MindMap Creator

マインドマップのアプリはiPhoneでは本家のiMindMapProをインストールしてあるのですが、やはりiPhone程度の画面では扱いづらい。このアプリはiPad版でも出ているのですが、3800円とビックリ価格で手が出ません。簡単なマップはidea Sketchなど無料で便利なアプリもあるのですが、他にいいものはないかとチェックしてみたところ、このMindMap Creatorを見つけました。現時点で350円と、マインドマップのアプリの中では安価です。ウェブで検索して見たところ、このアプリの動作の様子を動画で紹介されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=YQueODsQhr0
使いやすそうですよね。早速買ってみました。
"MindMap Creator(App Store)"
このアプリの件について、マップを作ってみました。
 "拡大する"
作成したマップは画像としてメール添付するか、カメラロールに保存するか、FreeMindのPCアプリで扱えるmm形式のファイルにしてメール添付する方法が選択できます。
エクスポートするときは、マップを拡大、または縮小表示していても、

エクスポート後のものは、作成したマップのサイズに合わせてくれるので便利でした。

また、mm形式でメール送信したファイルをFreeMindで開くとこんな感じになりました。
 "拡大する"
シンプルで使い勝手の良さが特徴のこのアプリ、今後のアップデートでの進化も期待したいところです。