koukouTV

iPad用の無料のフォトフレームアプリなんですが、スライドショーで見ることができるアルバムがとても豊富。ランダムで表示されるので、アルバムに保存してある懐かしい写真も次々に表示されます。
[
おもしろいのは、自分のアルバムでなく、公開しているものなら他の人のアルバムも見れるわけで、例えば国際宇宙ステーションで活躍された野口聡一さんのTwitPicも、スライドショーで楽しめるのですね。TwitPicなら、その写真でのメッセージも表示することができます。
写真が表示されるだけで、音楽が流れたり時計やカレンダーが表示できるといった機能はないですが、iPadiOSもアップデートされれば、マルチタスクになるのでバックで音楽を鳴らしながら写真を楽しめそうです。
また、このアプリの設定画面に端末IDというものが表示されるのですが、そのIDを下記のkoukouTVリンク先にある「アルバムを設定」をクリックしたところに入力すると、iPadで表示されるアルバムをパソコン側から指定し直すことができます。
koukouTVのページ
例えば、友達のiPadの端末IDを教えてもらいそのIDを入力し、見せたい自分のアルバムを指定すれば、友達のiPadでその写真を表示できるようになります。非公開にしてあるPicasaの写真でも、認証の設定がこのページ内で可能なので見せることができるし、表示させる写真はPicasa内のアルバムごとに指定できるので、見せたくないアルバムは表示できないようにすることが可能です。とても便利でおもしろい仕組みですよね。ただ、iPadのオートサスペンド機能を解除することはこのアプリではできないようなので、長時間表示させる場合は、あらかじめiPadの設定から自動ロックをオフに切り替えておく必要がありました。
koukouTV(App Store)