MUJI NOTEBOOK

買いました、MUJI NOTEBOOK。今までiPadで使えるノートアプリはいくつか導入したのですが、このアプリが最強かもしれません。無印良品のページには、動作の様子の動画が公開されているので、使いやすさは見ての通りなのですが、あえて欠点を並べてみると、
・手書きのための拡大パッドが下過ぎて使いづらい。5センチほど上へスライドできると便利かと。
・拡大パッドで書くとラインが揺れる。
・ラインの太さやフォントの大きさはスライダーで変更するため、細かな微調整ができない。数値のほうがいい。
・書いたページの移動がノート間ではできない。
・一覧表示でのサムネイルが小さすぎる。
・一時的に記憶できるペンの種類は5つまでしかない。
・消しゴムの太さが変えられない。
・エクスポートはPDFのみ。画像として保存するにはスクショを利用するしかない。
・罫線や方眼の目が細かい。もうワンサイズ大きめのものも欲しい。
・罫線や方眼の指定はノート単位でしか変えられない。
・ノートの色や向き、罫線の種類などはあとで変更できない。
・ページの選択や移動の反応が鈍い時がある。アプリが落ちることもあった。
・挿入した画像は、傾きの変更はできない。
といったくらいでしょうか。今後のアップデートに期待したいのですが、このアプリのおかげで、他のノートアプリが不要になってしまいました。そのくらい便利でした。同時に公開された、MUJI CALENDARも便利ですね。ドック入りしました。ToDoがToodledoに同期できると個人的にうれしいかも。