雑記

■20MBのセールアプリ
iPhoneアプリのセールでゲットしようと思ったら、容量が20MBを超えていて3Gでは落とすことができず、帰宅してWiFiで落とそうと思ったら、セールが終わってしまっていてコンチクショーとなったときの対処法がタッチラボさんで紹介されていました。プレゼントとして先に決済を済まし、自分宛に送るわけですね。なるほどこれはナイスアイデア。20MBを超える容量のものはゲームアプリがほとんどですが、眠いときや集中力が散漫なときに、レースやシューティングゲームを短時間行うと、結構スッキリできるもんですよね。眠気覚ましにブラックブラックのガムやフリスクを口に入れても、ボーっとした頭はなかなか冴えませんが、ゲームは結構効果的。やりすぎは逆効果なだけに、短時間で終わらせられるレースゲームのようなものはちょうどいいです。


■カレンダー
来年のカレンダーがそろそろスタンバイする頃ですが、コンパクトで便利なカレンダーがライフハッカーさんで紹介されていました。The small calendarが便利で、iPhoneのGoodReaderを使いこのカレンダーをダウンロードして表示させてみましたが、とても見やすく曜日がすぐにわかります。GoodReaderを起動してカレンダーを見てもいいのですが、メモ帳にこのPDFファイルのリンクを入力し、Spotlight検索から取り出すと便利。iPhoneの設定でSpotlight検索がメモ帳からも検索できるようにしてあれば、メモ帳に
カレンダー gropen://usa2011.pdf
と入力。(落としたカレンダーのファイル名がusa2011だった場合)
Spotlight検索で「カレンダー」を検索して開いたメモ帳のリンクをタップすれば、このカレンダーが開けます。GoodReaderにファイルがたくさんあって探し出すのが面倒な状態なら、この方法が便利かもしれません。


■地デジデビュー
今までアナログ放送を見ていたのですが、ようやく地デジテレビを購入しました。ネットで購入したのですが、東芝REGZA 32A1で、本体53000円、5年保証3000円、送料2000円、代引き手数料525円の合計58525円。家電量販店では84800円で売られていただけに、すごく得した気分です。金曜日に注文して日曜日の午前中に届きました。ブルーレイレコーダーも注文したのですが、これは発送が遅れるそうです。
エコポイント対象商品なので、申請すれば12000円分の商品券がゲットできます。ただ還元率に差があるそうで、一番お得なのはベスト電器。しかし、県内にベスト電器がない。還元率100%は図書券や百貨店、旅行券など。電子マネーは手数料が100円のEdyが一番お得らしいので、これにしようかと思います。しかし、最初からエコポイント分値引きして売ればいいものを、こんなややこしい仕組みの作成や申請手続き、それにかかわるスタッフなど、ものすごく無駄なコストがかかっていますよね。全然エコじゃないと思うのですが。


■最近入れたアプリ
PandoraTVというiPhoneアプリを入れてみたのですが、何でも見れちゃうのですね。この動画サイトの存在すら知らなかったのですが、ブラウザからもアクセスできるので、iPadでも快適に見れました。
4shared Musicというアプリも導入。これはiPadでも使えるユニバーサルアプリ。説明は省きますが、かなり便利でした。