7notes

すごいデジタルノートが出ましたね。こちらの動画を見て、早速購入してみました。
手書きのテキスト変換が優秀で、この機能はMUJI NOTEBOOKにもありましたが、こちらはひらがなや漢字が混在していてもちゃんと変換してくれました。候補が出るのも高速で、認識力も高いです。

あらかじめ、テンプレートを作成して、穴埋めをする感じで入力できる使い方も便利で、このレシピノートや旅行、打ち合わせノートなどのサンプルがありました。
ノートの設定も細かく指定できます。

手書きは色が5色、太さが4種選択でき、テキストの場合は入力したものを選択してから色を変えるタイプでした。保存したものをサムネイル表示できるのですが、分割されたスペースを下にあるアイコンで幅を変更できるので、ノートを開かなくてもリスト画面で参照できます。



右に表示されたノートは、ピンチで拡大もできました。
また、手書きのテキスト変換でなく、手書き文字をそのまま入力する時に漢字を忘れた場合、それを調べる機能まであります。

保存するためのサーバも2GBまで用意され、設定すると操作しなくてもオンライン状態となってバックアップできるようです。
長所を書きだすとかなり長くなりそうなほどの多機能高性能ですが、あえて欠点を書いてみると、
・手書きを変換してテキスト化する機能は優秀だが、iPadのキーボード入力は結構快適で、辞書変換能力もiOSがアップデートしてからは十分使えるものになったので、手書き変換よりもキーボード入力の方が高速でストレスがない。
・多機能なため、どうしても操作が複雑になり、機能を使うには操作に慣れる必要がある。
・拡大パッドを使わずノートの画面に直接手書きすることはできず、また、書いてあるものに手書きでマーカーを引いたり囲んだりといったことができない。(追記:文字を範囲選択して、太さや色の変更、アンダーラインや取り消し線などの装飾は可能)
・手書きの色が少ない。
・元に戻すやバックスペースで消す機能はあるが、消しゴムで手書きを消すことはできない。
・ノートを開いたり、リスト画面を表示したりするときに動作が緩慢。(追記:オフラインにしてサーバーにアクセスしないようにすれば、動作はサクサクになりました)
くらいですかね?まだちょっとしか使っていないので、細かくはわからないのですが、手書きのレスポンスはUPADやFastFinga、Touchwriter並に高速だし、変換機能はMUJI NOTEのような実用性の低いものではないし、画像も自在に入れられノートを仕上がり良くする機能も豊富。アプリの金額は定価が1500円とiPadアプリでは高額ですが、高機能でかなり作りこまれているだけに、金額が上がっても仕方がないのかもしれません。ただ、人気を上げるには、セール価格の900円を定価にしたほうがいいような気も。
今までいくつかのノートアプリをiPadで使ってみましたが、今の所これが最も優秀だと思いました。手書きのみはNoteshelf、テキストはAwesome Note、そしてワードのような使用目的に7notesを使おうかと思います。