Gladinet Cloud Desktopがすごい

lifehackerさんで紹介されていたGladinet Cloud Desktop。複数のクラウドストレージを一元化して扱える優れもののアプリです。

登録できるクラウドの種類も豊富で、DropboxやSugarSyncはないものの、容量の大きなSkyDriveがあったり、GoogleドキュメントやPicasaもあります。ローカルドライブで扱うかのごとく、フォルダにファイルをドラッグするだけで転送できるので便利なんですが、もっと便利なのは、複数のアカウントが扱える点。クラウドを登録時に、アドレスやパスを入れてドライブ内にフォルダをアカウントごとに作成すれば、アカウントを切り替えることなくそれぞれのフォルダへアクセスできるのですね。
せこい私は、Picasaは容量制限のある無料のものを使っているものの、1GBでは足りないので複数のアカウントを作成して、写真の種類別で保存しています。今まではPicasaのアプリを立ち上げて、ログインし直して写真を転送していたのですが、このCloud Syncがあれば、簡単に分類保存が可能です。ちなみにiPhoneiPadでは、iPicassoというアプリを使えば、複数のPicasaアカウントを併用できます。
Picasaだけでなく、他のクラウドでも複数のアカウントを同時に併用できるようなので(SkyDriveは使えました)、クラウドを登録時にフォルダの名前をクラウド名にせず、用途別のフォルダ名にしておけば、実際はそれぞれ別のクラウドなのに、それを意識することなく通常のフォルダ感覚で扱えてしまいます。
利用するには当然通信環境が必須ですが、通信速度がADSL並に速いWiMAXを使っているため、ノートPCを使い出先でも難なく扱えるし、PCやHDDが逝ってしまったときもデータをセーブできて、別のPCからブラウザを使って取り出せるので安心ですよね。いつ逝ってもおかしくないほど古いPCやHDDを使っている私にとっては、クラウドは無くてはならない存在だっただけに、このアプリはかなり重宝しそうです。