ウザいツイートを非表示に

Twitterを宣伝目的に使い、同じツイートを連投する方が見えます。そういった方からフォローされても、フォローを返さなければ自分のTL上には表示されないので済むことですが、キーワードやタグから検索して表示した場合はその連投が表示されてしまい、不快極まりない状態になってしまいます。そういった目的の方は本文に多くのタグを付けて投稿しているので、似通ったタグを利用している場合はそちらでも表示されてしまいす。例えば#iphonejpと#ipadjpとか。
iPhoneTwitterアプリは、特定の方をミュートする機能が備わっているものもあり、SOICHAやTweetLogixなどを使えば非表示にすることができますが、その機能がないアプリや、HootSuiteやついっぷるなどパソコンのブラウザから利用できるツールの場合は、検索キーワードにその人のIDにマイナスを付けて検索させると非表示にできます。例えば、
#iphonejp -rundy
(検索キーワードやタグ)(半角スペース)(マイナス記号)(非表示にしたいIDやキーワード)
IDの場合は@を前に付ける必要はないです。キーワードは半角で区切っていくつもつなげることができるので、ウザいIDをドンドン繋げばOKです。ちなみにマイナスをプラスに変えるとそのキーワードだけのツイート表示ができます。これも複数つなげることができるので、関心のある言葉のツイートを限定して探せます。プラスとマイナスの併用も可能です。私はマイナス機能しか使っていないのですが、他にもGoogleの検索のように演算子を使った検索機能がTwitterにはあるので、検索をカスタマイズしたい方は”Twitter 演算子”で検索してみてください。