雑記

Evernoteがさらに便利に
アプリでなくウェブでのEvernoteが使いやすくなりましたね。
”Evernote Web: 複数ノートの移動、メール、結合が容易に”
こうなってくると、普段常時回線で使うのであれば、アプリで使わずにブラウザから使った方が同期も不要で快適です。Chromeのショートカット機能を使い、ウェブアプリとして使うと便利ですね。
ちなみにクラウドを利用したノートにはCatch Notesもありますが、Catch_JPさんのツイートによりますと、こちらも近々アップデートするそうです。このCatch NotesもChromeを使ってウェブアプリで使うと便利ですね。


iOS5
更新に手こずったiOS5のアップデートですが、機能が増えて快調に使えています。特に便利に感じた機能は通知がバナーで表示できるようになったのと、フリックのみのモードができた点。テンキーモードの数字の連打で、勝手に変換するようなことがなくなりました。ただ、フリックによるキー入力はもたつくときがあるようで、特にメモリが不足気味のときに反応が鈍るような感じです。それとiPhoneの通信はソフトバンクだと時間によって、通信速度がものすごく遅いことがあるのでWiMAXを多用しているのですが、WM3500Rとの相性もいいようですね。今まではWiFiはつながっているものの、iPhoneへのネット回線が勝手に切れる症状が多発していたのですが、今のところ順調に使えています。


■Box.netが50GBに
クラウドストレージのBox.netが無料で50GBも使えるようになりました。アカウントを作成し、iPhoneでBox.netのアプリを利用しログインすると使えるようになるようです。10月12日からの50日間限定キャンペーンらしいので、まだの方は是非。
ちなみにこのBox.net、DropboxやSugarSyncなどに比べるといまいち使いづらいのですが、PCで使うのなら以前にも書いたGladinet Cloud Desktopを使うと便利。マイコンピュータからローカルストレージ感覚でBox.netが扱えるようになります。PicasaGoogleドキュメント、SkyDriveなど、複数のクラウドにも対応しています。