iCloud対応アプリ

iCloudのウェブストレージを使うことでiPhoneiPadのデータをバックアップしたり同期したりできるようになりましたが、iPhoneiPadを丸ごとバックアップは無料の5GBでは容量が少なく利用するのは厳しいものの、アプリのデータを共有するために使うのであれば十分な容量です。そのデータを利用できるアプリがすでにあるようで、FastFinga3やAwesomeIdeaは可能でした。FastFinga3は手書きメモのアプリですが、テキストも画像も音声も扱えます。そしてAwesomeIdeaというアプリは箇条書きメモのようなもので、文章を入力し改行をするとその文は保存され、次の文の新規作成が開始されるタイプ。そしてその文の中に、新たに複数の文を保存できるアウトラインプロセッサみたいな感じで使えます。ただ、文章を入力中に右の端まで行き自動で改行されると、変換前の文字が勝手に決定されてしまうバグがあるようで、このバグが直らない限り実用性は低そうです。アプリは現在無料。
この2つのアプリはユニバーサルアプリのため、iPadでも使えるのですが、iCloudに同期される機能が備わっており、iPhone側のアプリで保存すると自動でiCloudにアップロードされ、iPadで開くと自動でダウンロードし、そのデータを共有することができます。初代のFastFingaは対応していないようです。

AwesomeIdeaは今のところ改行部分で変換が無視されてしまうので使うのは厳しいのですが、FastFinga3は手書き、画像、テキスト、音声も扱え、それぞれ問題なくiCloudと同期できるので、iPhoneiPad間でかなり便利に使えるようです。標準のメモ帳アプリも同期できて便利ですが、機能が豊富なFastFinga3の方が便利ですよね。端末のバックアップに使わず、連絡先やメール、カレンダーなどの同期に使うだけだと、iCloudの無料の5GBはかなり余って無駄になってしまうので、iCloudに対応したアプリがこれから続々と出てきて欲しいですね。
追記:GoodReaderも対応してますね。便利です。