Notability

iPadのノートアプリのNotabilityが今現在セール中で85円です。UPADやNoteshelfなど、手書きもできる優秀なノートアプリはいくつかあるのですが、このアプリを試してみたところ、これまた優秀なアプリでした。

機能は開発者さんのページで紹介されているのですが、このアプリはボイスレコーダー機能も備わっており、再生中はイコライザーで音質を変更できるのですね。

テキスト、手書き、画像、ウェブクリップなどいろいろ扱えて、手書きのペンの太さや色、背景色や罫線も変更可能。
 
ノートとは別に、ラインをなめらかに変換されるベクター形式のドロー機能もあり、それをノートに貼り付けることもできます。
 
直線や図形も描け、ピンチでの画面全体の拡大縮小もできます。かなりの比率で拡大できるので、細かな部分も難なく描けました。
この描画や写真などを挿入した場合、その画像を2本指でタップすると、拡大、縮小、ドラッグでの移動、コピペや削除が行なえ、Editをタップすると、ノートの画面からドローモードに切り替わり、その画像を背景にして手書きやテキストでの編集が行えます。
エクスポートはPDFやRTF、そしてこのアプリ専用の形式で、iTunesDropbox、iDiskなどに送信可能。また、iPadの手書きアプリに多い、筆記のレスポンスの悪さはなく、UPAD同様のなめらかなラインが描けました。
これだけの機能が揃っていて85円というのは、超お買い得ですよね。80%オフのセールは1週間のみとのこと。
Notability(App Store)