最近導入したアプリ

■QuickPix
セール中に無料ゲットできたカメラアプリですが、かなり便利なのでドック入りとなりました。何が便利かというと、シャッターボタンが2つあり、写真と動画の撮影が選択できる点。

わざわざモードを切り替える必要がなく、すぐに撮影が始められるのですね。動画を撮りながら写真を撮るなんてこともできます。それと、構図を決めやすくするグリッド線、シングルタップでピント合わせ、ダブルタップで露出合わせ、さらには、シャッターボタンをタップホールドすると、押している間は連写が可能です。また、フラッシュは、標準のカメラだとシャッターを押した時だけ光りますが、こちらはフラッシュのボタンをタップすれば、ずっと光り続けてくれます。そのため、フラッシュが当たった状態を確認しながら、ダブルタップで露出(明るさ)を変更して撮影ができます。標準のカメラはビデオモードでフラッシュをオンにすると光続けますが、あの状態になるのですね。光った状態で被写体を見られるので、明るすぎて白飛びしたり、暗すぎてはっきり写らなかったなどのミスがなくなります。また、光り続けてくれるおかげで、LEDライトとしても使えます。タイマー撮影や、サウンドシャッターの機能はないですが、iPhoneでその使い方をすることはほとんどないので、私の場合は現状の機能で十分です。iPhoneを横向きにしてもインターフェイスは回転せずそのままなんですが、撮影した写真や動画はちゃんと横向きで撮影されていました。
すでにセールは終わっており、現在170円のようですが、このアプリは価格の変更が激しいようなので、

AppShopperアプリの「Want It」に登録しておけば、再セールの時に無料でゲットできるかもしれませんね。
QuickPix(App Store)


■価格サーチ
ネットを利用し、商品を検索して価格を調べることができるアプリ。今まではAmazonのアプリを使っていたのですが、こちらは4種類のサイトから串刺し検索できるので、

最安値を見つけやすいです。調べた商品をお気に入りに登録したり、バーコードから検出することも可能です。
価格サーチ(App Store)


■Sylfeed
RSSリーダー。このアプリが出た当初に試してみたのですが、同期が遅すぎるのがつらいため削除していました。しかし、普通のサラリーマンさんのページで詳細なレビューが載っており、かなり進化したようなので再導入。多機能な分使いこなしに慣れが必要ですが、メインのRSSリーダーとして利用しています。
Sylfeed(App Store)


■withEver
自分のEvernote内の検索と、Google検索を同時に行なってくれるアプリ。最近のアップデートでユニバーサル化されたのと、検索が以前はEvernote優先だったのですが、現在は同時に行なってくれるため、ウェブ検索ツール専用としても、快適に使えるようになりました。iPadでは縦向きでも横向きでも使えるのですが、iPhoneでは縦向きのみ。横向きのほうが見やすい表示の場合もあるため、iPhoneランドスケープ対応して欲しいとの要望をTwitterでつぶやいたところ、作者さんにキャッチしていただきました。検討していただけるとのことなので、もしかすると横向きでも使えるようになるかもしれません。
ちなみにこのアプリはEvernoteはビューアー専用ですが、ウェブ検索で見つけたページはリンクのURLだけでなく、本文ごとメールを使ってEvernoteへ送ることが可能なので、ウェブクリッパーとしても活用できます。
withEver(App Store)


■AmbiSciences PMP
本日無料となっていたので先日ダウンロードしてみたのですが、現在も無料の状態になっているようです。このTesla Audio Sciencesというアプリシリーズはたくさん出ていて、

どれかは無料になっている場合が多く、何度も試したことがあるのですが、瞑想や集中するときに使えそうな神秘的なサウンドを流すことができるアプリで、いらいらしたときや、むかついたときなどに聴くと、気分転換ができたりします。あぐらをかき背筋をまっすぐにし、ヘッドフォンでこのアプリのサウンドを聴きながら、目をつむり呼吸を深く長くし頭を無にして瞑想にふける。こんな時間を過ごすのもいいもんです。
AmbiSciences PMP(App Store)