えばろぐでランニング日誌

日誌や報告、記録、情報などをEvernoteへ入力するのに、あらかじめテンプレートを作成して、それに穴埋めをしていくことで、抜け落ちることなく記録を残すことができるというアプリを導入してみました。

EverLog - Log for Evernote 2.2
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Tea Leaves, LLC. - Tea Leaves LLC.(サイズ: 4.5 MB)

カスタマイズ性の高いテンプレートを自分の好きなように作成できるため、細かく指定すれば日報を書くかのような感じで扱うことができます。
私の場合は、ランニング日誌をAwesomeNoteに入力し、Evernoteと同期していたのですが、その入力の際、入力項目のタイトルを定型文にし、ClipClipper Liteで保存して、コピペし利用していました。それをこのえばろぐで代用すると、こんな感じでテンプレートを作成できます。



項目を見ながら入力できるので、入力漏れがないし、入力項目は数値や評価など、いろんなタイプがあるため、入力も楽チンでした。
そして入力した内容を送信すると、Evernoteではこんな感じで表示されます。


天気や星での評価はこのアプリで用意されていて、アイコンで表示ができるのですが、私はAwesomeNoteと同期しているため、画像アイコンでは表示が乱れるので、天気は文字で、評価は★の絵文字を使っています。星は「1」を変換すると「★☆☆☆☆」に、「3」を変換すると「★★★☆☆」と出るように、辞書登録(連絡先登録)をしています。
日報や作業記録、報告書、そしてこのようなランニング日誌など、決まった内容を埋め込んでいく形で入力するのが適したものは、このえばろぐが役に立ちそうです。
EverLog - Log for Evernote 2.2(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Tea Leaves, LLC. - Tea Leaves LLC.(サイズ: 4.5 MB)