雑記

■USB充電ケーブルセット
上海問屋このケーブルを買いました。とても安いこの短いケーブルが結構便利で、例えばWiMAXのWM3500Rをバッグに入れて携帯しているときに、こんな風につないでバッグに入れておけば、

ケーブルが邪魔にならずバッテリー残量を気にせず使えます。(※訂正:画像の乾電池を流用できる充電器の場合は、このケーブルでは充電できませんでした)
また、本体の裏にベルクロテープを貼っておくと、折り返して一体化できます。コードの長さを自在に変更できるリールタイプのケーブルもありますが、伸ばして使う必要がなければ、リールのない短いままのほうがスッキリして便利。iPhoneもバッテリー残量が不足しているときに、外付けバッテリーと一体化させておけばポケット内充電ができます。
また、付属のUSB延長ケーブルも便利で、iPhoneを充電しながら寝モバしているときに、純正のケーブルでは短くて寝返りが打てない場合、このケーブルで延長できます。


■バッグ
このケーブルを注文するときに、送料がもったいないので、HDDケースとパソコンバッグも注文しました。そのバッグというのがこれ
とても安いのもあって、すぐに売れ切れとなってしまったのですが、再入荷しないかとマメにアクセスしていたところ、欲しかったブルーが運良く入荷したので速攻でポチりました。
見た目は地味でダサいバッグなのですが、ポケットが多く収納性がいいのと、変形せずクッション性のあるEVA素材のため、保護力も高いです。ネットブックiPad、ノートや書類、筆記用具、モバイルグッズなどをスッキリ収めることができました。


■Plan & Note
先月に導入した予定アプリ。昨日アップデートしバグフィックスされました。
Plan & Note(App Store)
予定とToDoとメモを扱えるアプリで、同じ機能のアプリにPocket Informantがありますが、一覧表示をタブで切り替えられるため、非常に操作性がいいです。メモの新規作成時に表示の乱れがあったのですが、アップデートで修正されました。(訂正:キーを日本語と英語に切り替えると表示が乱れました)検索もできなかったのですが、これも直ったようです。
予定やToDoはタップホールドでの操作が可能なため、期日の変更やタブの移動も楽チン。メモにはカウントすることでグラフ化できる機能も備わっています。使用頻度の高い予定、ToDo、メモがこのアプリ1つで済むため、一元化できる手帳を使っているような便利さがあり、3つのアプリが1つになるため、iPhoneのホーム画面のアイコンの節約にもなります。私はドッグに入れています。
iOSのカレンダーアプリは豊富にあり、どれも個性的で便利なので、このアプリをメインに使いつつ、表示が個性的なWeekCalendarやiKoyomi2、手帳は高橋+などを併用しようと思います。