Logicool タブレットキーボード for iPad


先日注文したロジクールのBTキーボードが届きました。ショップでは6000円台で売られているところもあるだけに、送料税込み1980円で買えたのはラッキーでした。
早速開封して使ってみたのですが、第一印象は結構重い。スタンドになるケースが付いているのですが、これも割りと重いので、ケースに入れた本体は、ウルトラモバイルPC並のズッシリ感がありました。

ただその分、机の上に置いた時の安定感はあり、キーを叩いた感触もしっかりしています。iPadiPhone、パソコンとそれぞれつないでみたのですが、問題なく使えるものの、ファンクションキーやエスケープキーがなかったり、エンターキーが縦に狭かったりするので、ちょっと慣れが必要でした。iPad用に作られているので、左上がホームボタンの代わりになっていたり、メディアプレーヤーの操作が可能だったり、写真のスライドショーをスタートできたりします。特に便利なのは、右上のロックキー。これを操作するとiPadサスペンドするのですね。再び押すと、iPadのロック解除の操作をすることなく起動することができます。iPadは節電のために、何も操作をしないと自動でサスペンドするようにしてありますが、その際の起動がキーボードだけでできるのはとても便利でした。
欠点は、iPadiPhoneなど、他の機器と切り替える場合、ペアリングから始めないと使えないのですね。私はエレコムのTK-FBP013というキーボードも使っているのですが、こちらは設定を行えばキーボードで簡単に切り替えられただけに、すごく不便に感じました。
iPhoneで使う場合は、変換が賢いATOKPadのアプリを使うと超便利ですね。残念ながらiPad版は出ていないのですが、iPhone版を拡大すればiPadでも使えなくもないので、長文を入力する場合はこのアプリを活用しようと思います。
パソコンでは、ノートを外部ディスプレイにつないで2画面で使っているときは、キーボードは外付けの方が操作しやすいだけに、自宅でもしっかり活用しようと思います。
ちなみに今回買ったNTT-X Storeは、激安商品をゲットできる確率が高いだけに、マメにチェックするといいですよ。