BIGLOBEからDTIへ

BIGLOBEWiMAXを解約し、DTIWiMAXと契約しました。以前もこの件を書いたのですが、キャンペーン時に契約すると特典があり、自分が契約した時のキャンペーンのポイントを挙げると、1年前に契約したBIGLOBEの場合は、
・契約手数料無料
・WM3500Rが無料
・1年契約
・契約期間外の解除料9975円(2年目以降5250円)
・通信費3801円/月
・1年後にキャッシュバック13000円
・無料メールアドレスあり


今回契約したDTIの場合は、
・契約手数料無料
・WM3500Rが無料
・2年契約
・契約期間外の解除料9600円
・通信費3880円/月
・1年後にキャッシュバック20500円
・無料メールアドレスなし
という内容でした。DTIのキャッシュバックは2年契約で20500円。しかし、お金をもらえるのは1年後。つまり、キャッシュバックをもらった時点で解約すれば、解除料を差し引いても10900円お得になります。過去にあったBIGLOBEのキャンペーンよりは利点は少ないものの、普通に契約することを思えばずいぶんお値打ちです。
ちなみに、1年契約を終えたBIGLOBEは、このまま継続して契約してもらうために、こんなサービスを展開しているようです。

結構お得!と思って読んでみたところ、値引きがあるのは6ヶ月間のみ。月々611円の値引きが6ヶ月なので3666円お得になるわけですね。ただ、BIGLOBEを継続するとなると、今使っているWM3500Rを使い続けなければなりません。金額的にはDTIの方が得であると同時に、WM3500Rは新品になるので、へたり始めた内蔵バッテリーも新品になります。明らかにDTIの方が得ですね。現在のDTIのキャンペーンは18500円のキャッシュバック(1月31日まで)となっていますが、これと比較してもお得です。

ちなみに今回は白色をゲットしたのですが、プロバイダを変更したためなのか、通信速度も若干上がったようで、iPhoneのバックのアプリを終了させ、iMemoryGraphのアプリでメモリを開放した直後に、同じ場所で3回連続で計測してみたところ、こんな結果となりました。


上がBIGLOBE、下がDTI。このあと数回試してみましたが、下りはDTIの方が速い結果となりました。実際にいろんな場所で使う場合は、プロバイダの影響よりも基地局の影響の方が大きいと思いますが、乗り換えた回線の方が高速だったのでとりあえずラッキーでした。WiMAXADSL並に高速なので、私は自宅のネット回線もこれを利用しています。そのため通信費はWiMAXiPhoneでのソフトバンクの3G回線のみ。使った分だけ支払う光熱費と違い、使わなくても払わなければいけないのが定額通信費。それだけに、少しでも安くしたいですよね。来年のキャッシュバックに期待しつつ、今回ゲットしたDTIWiMAXをしっかり活用しようと思います。