ランニングに最適なイヤホン

私の耳は形状が悪いのか、iPhone付属のインナーイヤータイプだと右耳が抜けやいため、耳穴に差し込むカナルタイプを使っているのですが、カナルタイプでもボディとイヤーピースがストレートのものでは合わず、角度のついたものしか合いません。そのため、今使っているのはこれです。すごく安いのに音は結構良く、形状も私の耳にピッタリ。コードが1.2mの長いタイプを買ってしまったのですが、以前書いたこの方法で利用しています。
ただ、カナルタイプだと周りの音が聞こえにくいので、ランニング中は片耳だけにしていました。最近の車は走行音が小さいので、両耳にイヤホンを付けていると、いきなり後ろから抜かれてびっくりしてしまうのですよね。後方から自転車がやってきてベルを鳴らされても気付かないこともあり、それ以来片耳のみにしていました。
ところが今回、このイヤホンを見つけて使ってみました。

リンク先の説明にあるように、音楽を聴いていても外部の音が聞こえるのですよね。音楽を聴きながら周りの人と会話ができるほどのレベルです。だからといって、音漏れがひどいわけではなく、通常の音量なら問題はないようです。イヤーピースは3種類付属していて、

サイズが違うものではなく、形状が違うものとなっています。交換すると微妙に音が変わります。丸い輪のタイプがもっとも音が鮮明に聴こえるようで、このタイプのみイヤホンにすでに付いているため、1セットは予備として使えます。イヤーフックタイプなので、耳の形状に関係なくフィットし、フックはふにゃふにゃするほど柔らかいのに形状は記憶しているため、耳が痛くなりません。コードの途中にはクリップがあるため、服に取り付けておけば邪魔にならないし、端子の差し込みはL型タイプなので、痛んだり折れたりしにくいタイプです。
肝心の音質は、耳穴に密閉できるカナルよりは劣ってしまいますが、iPhone付属のイヤホンよりは音質は良く、BGMとして聴くには十分なレベルでした。ランニング中も使ってみましたが、本体が軽いためすごく快適です。自転車やバイクに乗っている時も重宝しそうです。Amazonでの評価も高く、価格もお手頃。高音質の曲をじっくり聴くのなら、高価なイヤホンを買ったほうがいいですが、アウトドアでのBGM用であれば、このイヤホンはオススメです。
※追記:風に弱いようで、風切り音を拾いやすいです。そのため、強風のときのランニングや自転車には向いていないようです。