Twitterの対策と、便利なMomento

最近、Twitterのダイレクトメッセージで英文のスパムメールが届くことが多いようですね。一時は減ったのですが、再び出回っているようです。対策方法はこちらのページで詳しく説明されています。送信元になっているフォロワーさんは、このことに気付いていないため、スパムが送られてきた場合は、拡散を最小限にするために、このページのリンクを添えてDMを送っておくといいようです。
また、宣伝を目的にTwitterを利用している方も多いようで、アフィリエイトなどを絡めているようです。もちろんこの行為が禁止されているわけではないので問題はないのですが、楽しいコミュニケーションや情報集めなど、非常に有意義なツールとして利用している方からすれば、ウザい以外の何者でもありません。どういった方法でフォロー集めをしているのかはわかりませんが、私は速攻でブロックするようにしています。


ちなみに私がiPhoneで使っているTwitterアプリはTweetlogix。個性はないですが機能は完璧。特に気に入っているのは配色の変更ができるテーマ機能がある点。
http://onloft.com/tweetlogix-features/theme-designer.html
自分でカスタマイズすることもできるし、それを共有することもできます。


また、自分のツイートはMomentoを利用して保存しています。画像や公式RTの内容も保存されるし、検索機能があるため探しやすいです。ツイートに同じパターンのキーワードを付けておけば、検索で一覧表示することも可能。私は給油をするとその時の単価をつぶやいているのですが、レギュラーで検索すると過去の価格の推移が把握できます。

ランニングの記録はRunmeterを使いツイートできるようにしているのですが、練習メニューのペース走で検索すれば、距離やタイムなどの内容を一覧できます。

また、TwitterだけでなくRSSフィードも登録できるので、NHKニュースを登録しておけば、ニュースを読むことも可能。

ニュースの内容の全文が欲しければ、リンク先を開いて全文をコピーし、Momentoの新規作成でそれをペーストしておけば保存でき、自分のコメントも添えられます。検索もできるので、

過去のニュースの流れを確認することもできます。タグやスターによる分類とランク付けもできるので、更に細かく仕分けすることも可能です。1日分のニュースはその日にMomentoを起動し巡回させないといけないので、昼と夜に起動させていて、忘れないようにAlarmedのリマインダーアプリを使い、12時と0時に「Momento起動」とアラーム通知させています。もちろん、本来の使い方である日記も写真付きで保存できるので、行動記録や写真日記として使うのにも重宝します。iCloudへデータを自動同期し、iPadでも使えると更に便利でしょうね。