ランナーもハイテク装備

私がランニングを始めたのは、健康維持とストレス発散が目的だったのですが、iPhoneでランニングの記録を取れるようになったことも、きっかけの一つです。iPhoneには、ランニングやウォーキング、サイクリングなどに使えるGPSロガーアプリはいくつか出ていますが、今は機能が豊富なRunmeterを使っています。
距離ごとに徐々にペースを上げていくビルドアップ走や、目標のペースで走り続けるペース走、一部の区間だけペースを上げる変化走などの練習方法がありますが、Runmeterは、あらかじめ距離や時間、ペースタイムを設定をしておくことで、ペース変更時にアナウンスをしてくれるのですね。これは60分変化走のメニュー。

そして、今のペースが遅いのか速いのかも知らせてくれます。音楽を聴きながらもアナウンスは聞けるので、GPS内蔵の腕時計のようにいちいち時計を見る必要もなく、アナウンスに従いながら走りに集中できるのがいいです。
そして、トレーニングの計画は、書籍や雑誌を参考に計画を組むのもいいのですが、以前書いたアシックスのページを使えば、効果的なメニューを自動で組んでくれます。

レーニングは、空き時間や体調、天候に左右されるので、このメニューを基本として、自分なりに加減しながら取り組んでいけばいいのですが、日経新聞にこんな記事が載っていました。
”ランナーもハイテク装備 東京マラソン直前に新サービス並ぶ”
ここにアシックスも紹介されているのですが、iPhoneアプリもあるのですね。



シンプルなインターフェイスなのですが、アカウントを作成、もしくはすでに作成してあるものを使い、設定からログインすることで、



サイトのデータと同期できるようです。私はアシックストレーニングプログラムを使い始めたばかりなのですが、とりあえず今月分のデータを手入力したので、その記録を見ることができました。
また、トレーニングプログラムも見ることができて、

その日のメニューを確認することができます。機能的にはタイムと距離の計測と、データの同期だけなので、Runmeterから乗り換えるまでには至りませんが、ウェブが結構充実しているだけに、iPhoneアプリのさらなる進化を期待したいですね。
My ASICS(App Store)