Bluetoothオーディオレシーバー

iPhoneやパソコンで音楽やネットラジオポッドキャストを聴くときは、イヤホンやヘッドフォンを使うか、ミニコンポにつないで聴いていました。ただ、出先でイヤホンで聴く場合、ポケットやバッグから伸びるケーブルが邪魔だったり、自宅でコンポにつないだ場合は、iPhoneの操作はケーブルがつながれたコンポの前まで行って操作する必要がありました。ミニコンポの場合は、FMトランスミッターを使う手もありますが、ロッドアンテナのないミニコンポは、電波感度が悪く雑音が入りやすく、電池もすぐに減ってしまいます。そこで、Bluetooth製品で安いものはないか探したところ、この製品を見つけました。今現在、送料税込2791円。

Logitec iPhone4/4S/3GS/3G4/4S/3GS/3G スマートフォン対応 Bluetooth 2.1+EDR オーディオレシーバ タフバッテリー AR120シリーズ ブラック LBT-AVAR120BK

似たような価格の対抗商品はこちら。今現在、送料税込3527円。

iBUFFALO レシーバー式で操作がラクラク!!通話も音楽もワンセグも楽しめる Bluetooth3.0+EDR対応 オーディオレシーバー&イヤホン ブラック BSHSBE13BK

価格は変動しますが、500〜800円ほど差があるようで、上のロジテック製の方が安いです。スペック的にはほとんど似ているのですが、上のロジテック製はBluetooth V2.1、本体重量13g、待受が200時間、再生が6時間に対し、下のバッファロー製はBluetooth V3.0、本体重量15g、待受250時間、再生8時間。そしてバッファローはイヤホン付き。イヤホンは、すでに持っているお気に入りのものを使えばいいし、付属のものは一般的に音が悪いものが多いだけに、あってもなくても良さそうです。両方の製品とも、操作は再生/停止、前曲・次曲、音量+/-がレシーバー側で可能で、色は黒、白、赤、青の4色。バッテリーの性能差が気になるところですが、モバイル機器充電用の外部バッテリーをバッグにスタンバイしているので、問題はなさそうです。これを使うと、イヤホンのコードが長くて余ってしまいますが、”以前書いたこの方法で”編み上げれば短くできますね。私の場合はランニングに重宝しそうで、ケーブルが邪魔にならないだけでなく、リモコンが付いている点が便利です。どのイヤホンでも使えるリモコンだと、それだけで1300円ほどするのですよね。

ELECOM iPhone4/4S/3GS/3G対応 マイク付ヘッドフォンアダプタ 3極→4極変換 ブラック MPA-IP353M3BK

そして私の場合はハードに使ってしまうのと、寿命のある内蔵バッテリーがダメになったら使えないこともあるため、安価なロジテックの方を注文しておきました。後日、使い勝手を書く予定です。