脈拍

iPhoneで脈拍を測定できるアプリはこちらが有名ですが、
Instant Heart Rate by Azumio
ここの開発元が公開しているこちらのストレスチェックが85円→無料になっていました。
Stress Check Pro by Azumio
こちらもカメラレンズに指を当てて心拍数を計測するタイプですが、指を当てている映像が小窓で映し出されるので、これがオレンジ色になるように指を調整すればいいのでわかりやすいです。

計測時間はかなりかかるのが難点ですが、ストレス度としてパーセント表示されるようです。

私はSleep Cycle alarm clock(App Store)のアラームで起床した直後、脈拍をInstant Heart Rateで毎日計測しているのですが、ランニングを始めると心肺機能が高まるので、平常時の脈拍数は下がりますね。しかし、トレーニングレベルを上げると、足の痛みの治癒のために血流が必要なのか、最近は微妙に上がっているようです。