アイコンの変化

Read It LaterからPocketに変わり、デザインが一新され、見やすく操作しやすくなりました。しかし、アイコンも渋めのデザインから明るいデザインに変更となり、これに関してブーイングもあるようで、レビューでは賛否両論となっているようです。

Pocket (Formerly Read It Later) 4.0.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower - Idea Shower(サイズ: 6.4 MB)

一気にイメージが変わってしまったので馴染めないのですが、他のアプリではひどくダサいアイコンもあるだけに、それを思えばまだマシですよね。Read It Laterは過去には”こんなアイコン”の時もあっただけに、これよりは垢抜けしたかと思います。
アイコンの変更が激しかったものは過去にもいくつかあり、例えばこのブラウザ。

Atomic Web Browser - Full Screen Tabbed Browser w/ Download Manager & Dropbox 6.0.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: RichTech - Richard Trautvetter(サイズ: 8.1 MB)

以前は”真っ赤な地球”でした。
他には、現在公開されていないMNCというニュースアプリがあったのですが、女性キャスターだったアイコンが、”いきなりクマさんに”。この時のインパクトはかなりのものがあり、App Storeのレビューも結構盛り上がった記憶があります。
一気にアイコンが変更されたものとは逆に、微妙な変更をかけたのがこのアプリ。

CCal 10.7.6(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Catalystwo Limited - Catalystwo Limited(サイズ: 5.2 MB)

このアプリは最初は無料版のみが公開され、その後、無料版はアップデートをせずにそのまま残し、有料版を別に登場させました。その時にアイコンの違いが”これです”。
Awesome Noteも最近アイコンが変わりました。

Awesome Note (+To-do/Calendar) 6.0(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: BRID - BRID(サイズ: 38.7 MB)

このアプリのアイコンも、以前は微妙に変更をかけていて、初期の頃は”こんなアイコン”でした。これより以前のものは、ToDo機能がなかったため、チェックボックスの部分がないデザインだったかと思います。そして、画像を挿入できる機能が付いたときのアイコンが”こちら”。ノートがめくれた部分に写真が見えるのですよね。そしてスッキリしたデザインの”このアイコンになり”、今はベルト付きのシステム手帳風となりました。
開発側ではプログラミングだけでなく、アイコンデザインも考えないといけないだけに大変でしょうね。もし、アイコンがどうしても気に入らないのなら、このアプリを使えば変更することができます。

Touch Icon Creator 3.2(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 5.1 MB)

アプリのアイコンはURLスキームに対応したアプリしか作れませんが、好きな画像を使って作れるし、電話やメール先のアイコンも作れるので便利です。URLスキームを調べるのは、ipaBacklistで調べられます。無料で使えるのは50回までですが、自分のiTunesに保存されているアプリで、URLスキームに対応しているものはすべて表示されるので(リンク先のページの一番左下の画像に表示される)、メモしておけばOKです。