金環日食

5月21日は日食が日本で見られる日。完全に環になる金環日食が観測できる地域は限られていますが、部分日食なら九州から関東の南側をかすめるような範囲で見ることができるようです。”こちらのページで”観測エリアがわかりますが、もっと詳細を知るにはこのアプリが便利でした。

金環食2012 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 天気
販売元: Yoshikazu Kuramochi (rakusan) - Yoshikazu Kuramochi(サイズ: 0.7 MB)

iPhone内蔵のGPSを使い、その場所の日食の日時が表示できます。日食まであと何日かを表示できたり、どんな感じで影っていくのかをシミュレーションしたりもできました。またARボタンをタップすれば、iPhoneをかざして太陽のルートを追えます。今回の日食は、開始時間が日の出から少し経過した頃なので、太平洋上に浮かぶ金環日食という、絵になりそうな現象が見られそうですね。月食は肉眼で見られますが、日食は眩しいので、こんなメガネが必要になってきます。

 太陽日食メガネ
撮影する場合は、デジイチなら専用のNDフィルターを使えばいいのですが、フィルターがないコンデジは、この手の日食メガネを使えば撮れるかもしれません。ただ、オートフォーカスではピントが合わないかもしれませんし、カメラ自体が壊れるかもしれません。。。iPhoneカメラの場合は画質が落ちない光学ズームではないので、フィルター越しに撮れたとしても、イマイチになりそうですね。とりあえず、この日が晴れますように。