モレスキン風ノートに新サイズ

ダイソーから売りだされているモレスキンにそっくりなノート(通称ダイスキン)に、B6の新サイズが登場しました。すでにA6とA7サイズは出ていたので、これで3サイズが揃いました。

このダイスキンの件は”過去にも書いた”のですが、検索などでヒットするようでアクセスが多いです。すでに発売されていたA6サイズは紙数が96枚に対し、このB6は72枚と少なく、サイズが大きい分余計に薄く感じるのですが、表紙のしっかりした質感や、ゴムバンド、しおり紐、ページを大きく開ける糸綴じは、今までのノートと同様になっていました。若干罫線が濃いのと、罫線の幅がA6と同じなので細かく感じてしまうのですが、これがたったの105円というコストパフォーマンスの高さは、毎度のことながら驚かされます。
モレスキンのパクリノートではありますが、「ゴッホピカソが愛用したモレスキンは確かにいいんだけど、値段が高いから気軽に書けないんだよなー。字もヘタだし。」という私のような不器用で貧乏性の方は、ダイスキンがオススメです。