24980円で再販

この前買ったAcerのAspireOneですが、再び24980円の価格で売られています。

イートレンド エイサー ★台数限定★AspireOne AO722-CM303 エスプレッソ・ブラック (AMD C-60/2G/320G/11.6/W7H64-SP1)

台数限定とあるので、後日、価格が変更されているかもしれません。このマシンをゲットして数日使ってみたのですが、メインマシンとして使ってもいいと思うほど快適に使えています。あえて欠点を挙げると、
・SDカードを差し込むと、2~3mmほど飛び出てしまう
・静かな場所で使うと、ファンの高音がやや気になる
・艶がある天板に付く手垢が目立つ
・液晶枠も艶があるため、手垢や樹脂の歪みが目立つ
・HDDアクセスランプがない(ソフトで代用しました)
・方向キーが縦に狭く押しづらい
・左底の発熱が高く、ひざの上へ乗せての利用は夏場は厳しい
・天板の波紋のデザインが好きになれない
くらいでしょうか。CPUのスペックが低いので、動作がもっさりしているのかもしれませんが、私はハイスペックPCを持っていないので、気にならないレベルです。必要最低限の性能を維持し、モバイルマシンとしての薄さや重さをクリアし、そしてこの安さのため、価格.comでのノートPCの人気ランキングでは、一気に上位に上がって来ました。(現在3位)
http://kakaku.com/item/K0000380735/

メモリの交換をしたのですが、裏蓋を外すのは、手前真ん中にある、丸い小さなACERのシールをはがすとビスがあり、それを外して裏蓋を手前にスライドさせれば外れました。

メモリは空きスロットがないため、付いているものを外して交換になります。下が付いていたメモリ、上が上海問屋さんで買った4GBのメモリ。

ファンはこれ。時期的なこともありますが、結構高温になります。

サウンドは、本体底の全体から聴こえる感じで、いったいどこから鳴っているんだろう?と思ったのですが、手前の下側に付いていました。両サイドに付いています。音は悪いですが、radikoなどを聴くのであれば十分です。

HDDはウエスタンデジタルのものが付いていました。カタログ値では5400rpmです。これをSSDにすれば、非力なCPUでも動作は快適になりそうですね。取り付けはビスで固定されておらず、スポンジなどでマウントしてあるだけでした。

液晶は高精細で、キーボードは打ちやすく、ATOMネットブックWindows 7 Starter)のような使いにくさはありません。そしてバッテリーの持ちがいいのと、本体の大きさや薄さ、重さなどの点も、モバイル用途として及第点。これが25000円で買えるとは、いい時代になりましたね。夏休みのバイトで買える価格なので、学生さんにもいいかもしれません。