ランニングシューズ

ジョグやロング走用に使っていたアディダスのシューズがボロボロになってきたので、代わりのシューズを探していたのですが、ミズノのウェーブネクサス5というシューズが格安で売られていたので購入しました。

"61%OFF★ミズノ/ウエーブネクサス5/8KN15023/W*LB/26.0cm"
"61%OFF★ミズノ/ウエーブネクサス5/8KN15023/W*LB/26.5cm"

女性用のサイズも売られています。

"61%OFF★ミズノ/ウェーブネクサス5W/8KN15165/W*PK/22.5cm "
"61%OFF★ミズノ/ウェーブネクサス5W/8KN15165/W*PK/23.0cm "

最新モデルはウェーブネクサス6が出ているのでこれは型落ちですが、この価格はネットで調べてもかなり安いです。ネットはサイズ合わせの試着はできませんが、最寄りのショップを利用させていただく手も。ミズノのシューズは初体験だったのですが、癖のないフィット感で、アッパーもソールもしっかりしており、とても履きやすいシューズでした。ソールが厚く重量がやや重いため、レースやスピード走ではなく、ジョギングやロング走などに向いているタイプ。
早速これで30km走をしたのですが、ソールの適度なそりと跳ね返りで足運びがしやすく、しっかり衝撃を吸収してくれるので足の負担が小さいです。逆に高速に走ると、クッションのいいソールの特性が災いしてロスが出てしまうのですが、トレーニングとして使うのなら脚力アップで効果的です。
そして今日は休みだったので、山へ行ってこのシューズでクロスカントリー走をしたのですが、ソールがしっかりしているおかげで悪路に強く、通気性もいいため快適なランができました。かかとがしっかりしていてスニーカーよりは軽いので、ウォーキングにも向いています。
アディダスやナイキは色やデザインが良くていいのですが、ランニングシューズに関しては国内メーカーのほうがいいですね。足型が合いやすいのと、丈夫でヘタリが少ない気がします。今一番欲しいシューズはアシックスのターサーなのですが、私の今のレベルでは時期尚早。しっかり走り込んでトレーニングを重ね、サブスリーに達したら、褒美としてこれを買おうと思っています。