7月のランニング

7月はまだ1日残っていますが、故障で走れなくなってしまいました。
7月前半は調子よく、ハーフマラソンのタイムトライアルでは1時間26分32秒と自己ベストを更新することができたのですが、この時に左足のスネを痛めてしまいました。足の痛みは毎度のことで、走りながら治す方法を取っていました。足を痛めた状態で走ると、走り初めは痛いのですが、3kmほど走れば痛みは麻痺します。走り終えれば再び痛むのですが、無理をすることで治癒力が増すのか、休足させるよりも治りが早くなるのですね。しかし今回は痛みが麻痺するどころか、日を追うごとに痛みが増してしまい、走れなくなってしまいました。

18日の代休に、猛暑を避けるため山へ行き、クロスカントリー走を行い、翌日20kmを走ったのですが、このあたりでかなりひどくなってしまったようで、1日休足したあと再び走ったのですが、ここであきらめました。走れなくなってからは、水泳やウォーキングをしたのですが、少し回復した時点で走ってはみたものの、やはりダメ。結局今月は走行距離も激減してしまったのですが、さらに追い打ちをかけたのが、今日発症した腰痛。ぎっくり腰のように立つこともままならないほどのレベルではないのですが、まっすぐ立つことができず、歩くのが厳しい状態。この腰痛のおかげで、当分走ることができなくなりました。

サブスリーを目指した長期計画を組んでおり、
・20km走を4分10秒/kmペースで走れるようにする
・30km走を4分15秒/kmペースで走れるようにする
・体脂肪を8%台にする
というタスクはクリアし、
・フルマラソンのタイムトライアルで自己ベストを更新する
・50kmのペース走を行う
・ハーフを1時間25分台に
というタスクを秋までに済ませ、10、11月のハーフとフルのレースで満足の行く成果をタイムで残し、さらにトレーニングを積んで、来年の1月のレースでサブスリー達成というスケジュールでした。年齢が若くはないのでかなり厳しく達成は難しいだけに、夏にしっかり走り込み、基礎体力を増強したかっただけに、今回の故障はかなり痛い。足が故障した場合は、走れなくても筋トレや水泳などで補強できますが、腰はかなり制限されてしまいます。しかし、悔やんでもムカついてもどうしようもないだけに、カーフレイズやタオルギャザー、腰を固定した片足スクワットなど、できることはいくつかあるので、地道にトレーニングをしながら早く腰を治して、8月を乗り切ろうと思います。