広告

はてなのブログは多くの著名なブロガーさんが利用しているのが特徴なのと、広告がないことが売りだったですが、残念ながら広告が付くようになってしまいました。今までは、はてなプラスという有料のサービスを使っていたのですが、その残高がなくなったおかげで、このブログにも派手な広告が付くようになりました。
このブログは、2008年の10月から始めたのですが、コンスタントにアクセスを頂けるようになったので、今年の4月からアフィリエイト広告を付けるようにしました。そのため、これらの広告が目障りに感じるかもしれません。しかし、自分のオススメのアプリや商品を厳選し、表示サイズも控えめにしているので、さほど苦にはならないかと思っていたのですが、はてな側で意図せぬ広告が勝手に付けられてしまうと、非常に不愉快で見苦しく感じてしまいます。そのため、そろそろ引越しをしようかなと考え中なのですが、機能や特徴、制限、安定性などを勘案すると、GoogleBloggerがベストのような感じですね。試しに作ってみたのですが、
ランディノート
http://rundynote.blogspot.jp/
他のサービスもいろいろ試してみて、続けられそうなら、こちらに引っ越すかもしれません。しかもタイミング良く、このブログへ投稿するためのアプリが公開されたようです。

Moblogger 1.0(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Toshiya NISHIO - TOSHIYA NISHIO(サイズ: 0.7 MB)

これを使えば、iPhoneからの投稿も簡単に済みそうです。Bloggerへ移行しても、はてなのブログは検索でのヒットからアクセス頂いている場合が多いため、これはこのまま残し、新たなエントリーはBloggerへ書くようにしようと思っています。まだ、本決まりではないのですが、テストを繰り返してうまく行きそうなら、改めて引越しの報告をしようと思っています。