WILLCOM 03のキーの割り当て


自分のWILLCOM 03のキーの割り当てはこうなっています。
割り当てのソフトはSortInchKeyを、MENUボタンの割り当てはHomeMenuAPChgを利用しています。
割り当てで便利に感じるのは、バックライトの明暗。
昼と夜とでは簡単に切り替えられないと見づらいですよね。
それに、ライトはバッテリーを食うので、必要最低限の明るさに調整して節約できる点も便利です。
それと、方向キーでのページ送りもとても便利。
ブラウザやメール、テキストエディタで、上下キーでスクロール、左右の長押しでページアップ・ダウンの使い勝手はかなり快適です。
ページ送りは、SortInchKeyで設定できます。
2度長押しというのは、トン・ツーと押すと認識します。
この方法知るのに3日かかりました(^_^;)

この03、買ってからちょうど4ヶ月が経とうとしています。
今の時点での感想を言うと、

・液晶表示が細かい
・爪が少しでも伸びているとキーボードが打ちにくい
・端子のキャップの塗装がはげる
(サイドの塗装も弱く、裏の型番はすでに消えた)
・イルミキーでのかな入力はやはり無理
・バッテリーの持ちが悪い
・カメラの画質が悪い
・全体的に動作がもっさりしている
(特に横表示のとき)

といったところでしょうか?
でも、軽いし固まりにくくなったし、イルミキーもカーソルキーとして使う分には問題ないのでとりあえず気に入っています。
ただ今後は、他社が小さな端末ばかり作っているだけに、初代の大きさで薄く軽く、視認性や操作性を重視した機種を作って欲しいです。
昔のPocketPCと呼ばれた頃の機種のサイズは使いやすいですよね。
携帯ではなくスマートフォンなんだから、小型化よりも使いやすさで差別化して欲しいところです。

※追記
大きな画像だとうまく表示できないのですね。。。