2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS4のもたつきを解消する方法

3GSにiOS4を導入して高機能になったのですが、動作が重くなってしまい、アプリによってはスクロールがギクシャクしたり、フリック入力がもたついたり、手書きのレスポンスが落ちたりなど、特に常用しているアプリがこの症状になってしまったのでガッカリ。 …

ビューン

アクセスができず、App Storeのレビューでボロカスに書かれていたあのビューンが帰ってきました。 iPad版が出ていて、Wi-Fiのみの環境でしか使えないようですが、サクサク表示することができました。さらに、いったん表示したものはキャッシュされるので、オ…

言語変更の結果

iPhoneにiOS4を導入後、言語を英語に変更することで、もたつきが解消される件をこのブログに書いたのですが、今朝Twitterでもつぶやきました。自分の環境でしか検証していなかったのでどうなることか心配していたのですが、TwitterでのRTでは、 「早速英語に…

メモリの掃除

iOS4になってから、アプリが使えなくなったり不安定になったりなど、いろいろ支障が出ているものもあるようですが、大半のアプリは使えるようです。しかし、動作が重いです。スクロールがスムーズにいかずカクカクしたり、フリック入力がもたついたり、手書…

RunKeeper使えました

RunKeeperがアップデートしiOS4に対応したものの、アップデートを行ってもアプリが落ちてしまう症状が出ていて使えなかったのですが、App Storeのレビューをチェックしてみたところ、いったんアプリを削除してから再びインストールすると使えるとのことです…

SketchBook Pro

SketchBook ProのiPad版が値下がっていることをTwitterで教えてもらい早速購入。450円。 "SketchBook Pro(App Store)" これはiPhone版もあって、機能が少なくなったものは無料で公開されているので導入して活用していました。活用と言っても、絵心がまったく…

雑記

こんなアイテムがあるそうで、パネルを直接触るiPadユーザーには特に便利でしょうね。 "「ポテチの手」ITmedia +D LifeStyle" 本日より産経新聞のiPad版、産経新聞HDが有料化されたため、無料では見れなくなってしまったので削除しようと思ったのですが、ト…

Camera Connection Kit

SDカードが挿さるタイプと、USBポートがあるタイプの2つのアダプターがあるのですが、USBポートのほうにキーボードをつなげたところ、デバイスをサポートしていないとのエラーメッセージが出ますが、使うことはできました。このときはソフトウェアキーボー…

メモリ

iPhoneのOSがIOS4になり、いくつか改良されて使いやすくなりましたが、マルチタスクに関してはアプリが対応しないといけないため、これから続々とアップデートされることと思います。しかし、バックで音楽を流したり、大きなファイルをダウンロードさせたり…

Touchwriter

i手帳の作者さんの新作アプリが出たようです。手書きメモのアプリで機能が豊富。 筆記がスムーズで書きやすいです。画像としてエクスポートしたものがこちら。 特徴的な機能は、手書きのメモを見ながらテキストを起こせること。 テキストはコピーかメール転…

RunKeeper使えず

アップデートしiOS4に対応したそうです。 しかし、起動しても強制終了。iPhoneを再起動してもダメ。残念。 元々、RunKeeperは動作が重く、バッテリー消費や発熱も大きいように思うので、JoggyCoachを使っていました。こちらのアップデートに期待します。 ■追…

SplitScreen

iPadは画面が広いため、2画面タイプのブラウザがいくつか出ていますが、均等に分割されているものは拡大表示しないとちょっと見づらい。しかし左側は小さく、右側は広くという2ペインタイプのブラウザがあったので導入してみました。 "SplitScreen(App Store…

JotNot

値下げなのか、一時的なセールなのかわかりませんが、JotNotが115円になっていました。(6/22現在) 私は本や資料などをiPhoneで撮影し、このアプリで読み取ってPDF化し、Dropboxへ保存させています。これでスキャンしたものはキレイに読めますよね。特にiPad…

アップデート

整理整頓しすぎて、ホームは2画面で足りてしまいましたw あまり整理してしまうと逆に使いにくくなるかもしれないので、試行錯誤しながら変更するとは思いますが、とりあえずフリックの数は一気に減って使いやすくなりました。この機能のおかげで、ショートカ…

縦書きパッド

"拡大する" "縦書きパッド(App Store)"

無料

期間限定で電子書籍が無料で手に入るようです。簡単なアンケートに答える必要があります。 "Ustreamと超テレビの時代"

メモリ

iPhone 4はメモリの容量が512MBに倍増したそうですね。マルチタスク化されるiOS4のためにも容量アップは必要だったのかもしれませんが、iPhone 3GSでもiOS4は導入できるので256MBでも問題はないと思われます。ただ、発売されたばかりのiPadはCPUはiPhone 4と…

データホルダー

可動式のアームで自在に書類をホールドできるデータホルダーという名前の商品があるのですが、これがiPadにちょうどいいですね。どこのサイトか忘れてしまったのですが、そこでこの方法を紹介されていて、私も早速真似て見ました。 iPadの重量を支えるとなる…

Osfoora HD

Osfoora HDが値下がっていたので買いました。450→230円。 "Osfoora HD(App Store)" まだiPad用のTwitterクライアントがあまり出ていない段階でアプリを早々に登場させ収益を上げ、今後続々と登場してくると思われるアプリを待っている私のような人に対して今…

iPadの欠点

前回は利点を書いたので今回は欠点を。欠点と言っても、PCが必要でアクティベーションしないと使えないとか、ファイルを共有するにはiTinesが必要だったり、アプリはAppleの不可解な審査を通ったものしか使えなかったり、拡張機器がほとんど使えないなどとい…

iPadの利点

今までにないデバイスとして新しく向かい入れたiPad。使い慣れるうちに贅沢品だった存在から必需品へと少しずつ変化しています。 ウェブをながめるとiPadに対して否定的な意見を述べている方が見えますが、大半の方はiPhoneやノートPCと比較しているのですね…

Pocket Vuvuzela

日本代表が初戦を勝つことができました。何か選手の表情も真剣度が全然違うというか、落ち着きがあり、鋭さがあり、どんな雑音が入ろうと動じることのない、武士のような雰囲気が漂っているように感じました。このまま勝ち続けて欲しいです。 ところで今大会…

Touch Retouch

"Kuroobisan's Memo"で紹介されていたTouch Retouchが何だがすごそうなので私も買ってみました。これはiPhone用もiPad用も出ています。私はiPhone用のものなら双方で使えるので、とりあえずiPhone用のものにしました。 消したい対象を、 指でなぞって、 GOボ…

Note Taker HD (追記)

以前にノートアプリを探していたらこれを見つけて、買おうかどうしようか迷っていたのですが結局買いました。内容は開発者さんのサイトに動画でも説明されているのでとてもわかりやすいのですが、 "Dan Bricklin's® Note Taker HD App" 実際に使ってみた感想…

NoteTaker

NoteTakerというiPhone用の手書きメモアプリがあり、無料のLite版もあるので試すことができるのですが、 "NoteTaker Lite(App Store)" これのiPad版はさらに使いやすく設計されているのですね。動画が紹介されていました。 http://www.youtube.com/watch?v=6…

neu.Notesでクロスワードパズル

産経新聞の日曜版はゲームやパズルなどが載っている紙面がありますが、 産経新聞のiPadアプリでそれを拡大してキャプチャ。 iPad用の無料アプリにneu.Notesという手書きアプリがあり、ホワイトボードに書くかのように快適に筆記できるのが特徴ですが、画像を…

iPadとiPhoneの差

iPadを普通に使っているとiPhone 3GSと何ら変わることなくサクサク使えているのですが、撮影した書籍をスキャンしPDF化できるJotNotというアプリをiPadとiPhoneで使ってみたところ、処理速度が雲泥の差だったのにビックリ。 JotNotのiPad用のものは今のとこ…

iPhoneとiPadの使い分け

iPhoneが大きくなったのがiPadなので、電話やカメラ機能を除くとできることはほぼ一緒。そのため、両方の端末を持っていると、どう使い分けるかを考えておかないと二度手間になるだけのようです。iPhoneはいつでもどこでもサッと使える手軽さと、常時接続、…

Notes +

手書きなら紙に書けばいいし、テキストならPCをワープロとして使えばいいのですが、その両方の作業が可能なのがiPad。だから、この機能を活かせるアプリを使うととても便利なのですが、まだApp Storeでは評価が付いていないアプリが多く、ブログのレビューも…

パネル

手はキレイに洗っているのですが、このiPadのパネルの皮脂汚れを見ると萎えます。 最近は本のページをめくるのもうまくいかないほど、乾き切ったじじいに近づいている私がこの有様なので、若くて脂ギッシュな方ならヌラヌラとした油膜のタッチパネルになって…