2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FastFinga

iPhoneは指での操作が基本なので、お絵かきや手書きメモなどのアプリはスタイラスが使えるWMスマートフォンのほうが便利なのですが、FastFingaというアプリを使ってみたところ最高です。 入力中の画面はこんな感じで、画面に大きく手書きで書けるので、不正…

聴こえて安心

iPhone 3GSの、例の異音を発する症状を確認してみました。設定のサウンドの下から2つ目の「ロック時の音」をオンにすると、カチャという音のあと、チーンという音が5秒ほど鳴って切れます。 この高周波は年寄りには聴こえない音なんだそうですが、43歳になっ…

3GSへ新たに入れたアプリ

もう、サクサク3GSがあまりにも便利なので、03は使わなくなりそうです。その3GSへ追加したアプリで便利に感じたのは、 ■Loft これはチェックボックスのあるToDoリストなんですが、2階層式で、WMのソフトだとタスクの種類をタブで分けられるtTakanaみたいな感…

キーボード

YouTubeで見つけたのですが、これがあったらいいでしょうね。

3GSでの動画撮影

iPhone 3GSは動画の撮影ができるようになったのですが、便利なのはその撮った動画をYouTubeへ直接アップできる点。早速試してみました。 動画の撮影は、撮影を開始する前に一旦ピントが合い、開始するとオートフォーカスは効かなくなりますが、露出はその都…

3GSのUSIMを抜くと・・・

iPhoneの通信を解約したら、iPhoneは問題なく使えるのかどうかを確認するため、USIMを抜いて動作を確かめました。 すると、SIMがないと警告は出ますが、OKすれば使えるようです。 WiFiにて通信もOK。ただ、GPSが使えません。 これは、設定からフライトモード…

iPhone 3GSで寝不足気味

3GSを購入の際、Wホワイトのオプションが付ける必要があったのですが、明日以降、すぐに外せばいいとのことだったので、このWホワイトと基本オプションパックiを、157へ電話をして解除しました。外すのがわかっているのなら、契約時に選択できるようにしてあ…

RunKeeper

iPhone 3GSはNike+iPodが使える機能が内蔵されているらしく、ジョギングシューズに取り付けるセンサーさえあればレシーバーなしで使えるようなので、その2000円ほどと安価なセンサーを買いにスポーツ店で探してみたのですが、残念ながらありませんでした。 …

Moon Clock

03

iPhoneばかりでなく、ちゃんとWILLCOM 03も使っています。 その、WM用のソフトでMoon Clockというものを見つけて試してみました。日付や時刻だけでなく月の満ち欠けが出るのですね。デジタル表示の時計もきれいにデザインされていて見やすいです。 また、こ…

マイケル・ジャクソン

朝のニュースでマイケル・ジャクソンさんが亡くなったことを知ったのですが、すでにWikipediaでも修正されていますね。ニュース並に早いです。 "Wikipedia:マイケル・ジャクソン" Billie JeanやBeat It、Thrillerなどが流行っていた頃に、LPレコードを買い何…

3GS

オリジナルサイズで表示 オリジナルサイズで表示 iPhone 3GSが来ました。それで撮った写真です。マクロの切替をすることなく、自動でピントが合いました。また、指でタップすればその部分にピントが合い、露出もその焦点に応じて切り替わるようです。(花の…

3Gと3GSの比較

3GS発売日が明日となりましたが、3Gとの比較などわかりやすく解説された記事がありました。 "もうiPhone 3Gには戻れない('+D Mobile)" 他社の端末はすぐにまったく違う新製品を作ってしまいますが、こういったマイナーバージョンアップをして完成度を高めて…

付録

今月号が2号目となるPC雑誌のMr.PCの付録に、SD/microSDカードリーダーが付いているようですね。以前はDIMEにも付いていてゲットしましたが、似たような感じのもののようです。690円。

Firefox 3.5 RC3

PC

ヘルプから更新できました。対応するアドオンも増えてきましたね。

i手帳

WMスマートフォンばかり使っていて、iPhoneについてはほとんど知らなかったので、ガイドブックに目を通してみたりiTunesでアプリを色々チェックしていたりするのですが、i手帳というアプリはとても便利そうですね。まるで手帳のような使い勝手は、クリエTH55…

REDFLY

WMスマートフォンの操作を快適にするコンパニオンマシンのREDFLYが、BlackBerryやAndroid端末とも使えるようになるようですね。すでにREDFLYを持っている方は、そろそろほこりをかぶっていそうなだけに、朗報かもですねw "SlashGear"

メモ(修理・バッテリー交換)

バッテリー交換 4,800円 タッチパネルガラス交換修理 7,800円 タッチパネルガラス&デジタイザー交換修理 11,800円 液晶パネル交換修理 11,800円 タッチパネルガラス+液晶パネル交換修理 15,800円 タッチパネルガラス&デジタイザー+液晶パネル交換修理 19,…

Webnote

PC

http://www.aypwip.org/webnote/090624 ↑アクセスしてみてください。 "Webnote"

iPhone3GSのテザリング機能

iPhoneをルーターにする裏技があるようですが、やはり定額はダメなんすかね?実際どうなのか試せばいいのかもしれませんが、そんな根性ありません。。。 "iPhone 3G Sのテザリング機能は定額料金では成り立たない(ITpro)"

iPhone 3GSの正式名

iPhone 3G Sなのか、iPhone3GSなのか、iPhone 3GSなのかの答えは、iPhone 3GSなんだそうです。私はiPhone3GSにしていましたが、違っていたようです。どうでもいいような話なんですが。 ところでこの「S」って何のSなんですかね?考えると寝らんなくなっちゃ…

入力

iPhoneを3.0のOSにアップグレードしたマシンを知り合いに触らせてもらったのですが、横向きキーボードになってもすげぇ打ちにくいのですね。ミスってばっかり。変換でももたつきますね。これじゃ、フリック入力を覚えないと苦労しそうです。やはり、ハードウ…

ワンセグ

id:nana-coさんのところで知ったのですが、iPhone用のワンセグチューナーに録画機能が増えたそうです。 http://www.softbankbb.co.jp/distribution/tvb/update_090623.html これを活用しようと思うと、32GBを買ったほうが楽しめそうですね。ただ問題は、放送…

ZeptoPad3.0

これ、すごいですね。超便利そう。 ただし2300円。悩み中。。。というか、3G Sさん早く来い。 "ZeptoPad"

3G Sの不具合

何やら、高周波の異音が出るそうです。15KHzの音だそうで、6〜9KHzの音なら蚊避けに使えたのに残念w "GIZMODO Japan"

25000円

iPhone3GSを予約するときに、ソフトバンクの携帯をすでに利用していたため「ただともプログラム」が使えて、高さが30cmのBIGお父さんのストラップか、5000円分の商品券がもらえるとのことで、確か予約のときに商品券にしてしまったと思ったのですが、nana-co…

メモとノート

文房具店が本日全品2割引きだったので、ペンの替え芯やバインダーリフィルやコピー用紙などの消耗品を色々買ってきたのですが、ロディアのメモ帳カバーを見つけたので買ってきました。 革ではない安いビニールタイプのものですが、ロディアのテーマカラーと…

タッチパネル

WMスマートフォンのタッチパネルは抵抗膜方式。圧力で感知するので指だけでなく、スタイラスや爪での操作もできますが、圧力を検出するフィルムが貼られているため液晶の鮮明さが鈍るのと、パネルの表面がたわむほどやわらかい素材のため傷が付きやすいのが…

頭の中はiPhone

せめて26日までは、WILLCOM 03のことを考えようと思っているのですが、頭の中はiPhoneだらけ。。。 そのiPhoneですが、3GSをアメリカの修理業者さんが分解したそうで、CPUが性能の72%しか使われていないことが判明したそうです。バッテリーの持ちを良くする…

残念

T-01Aの一時販売停止だそうで。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090622_00_m.html iPhone3GSより一足早くの販売だったのですが、販売再開は一足遅れの6月28日となったようです。えっと、その日は私の43回目の・・・

Windows7

PC

月刊I/Oの7月号をチェックしたのですが、「Windows7直前大研究」という特集が組まれていました。今、私が使っているOSはXPとUbuntuで、Vistaは一時期ゲットしたマシンで使っていたのですが、今はすべて手放しました。やはり、Vistaは使いづらく、快適に設定…