2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011

生活必需品となったiPhoneは今年も大活躍し、あらゆる場面で私を手助けしてくれたり、楽しませてくれたりしました。残念ながらジョブズ氏は今年この世を去ってしまいましたが、Apple社のメンバーがジョブズ氏の意思を引き継ぎ、この先も魔法のような便利なツ…

WiMAX再契約がお得

1年ほど前にあったキャンペーンで契約したBIGLOBEのWiMAX。先日、キャッシュバックの13000円をゲットすることができ、端末のWM3500Rは無料で手に入り、実質月額2418円の通信費で1年間WiMAXを利用することができました。このキャンペーンは1年契約だったので…

WiMAX、どっちが得か?

調べてみると、お値打ちなWiMAXのサービスがありました。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/rm/?i4c=253&i4a=582729 このキャンペーンの申し込みは2012年の1月末まで。アンケートに答える必要があるらしいですが、4ヶ月目に7000円、15ヶ月目…

WiMAXキャッシュバック

以前"Gigazineさんで紹介されていた"BIGLOBEのWiMAXキャンペーン。このキャッシュバックが届きました。 このことをこってり忘れていた私は、満面の笑みになったのは言うまでもありません。このキャンペーンは1年契約なので、今辞めても手数料は0円。似たよう…

Logicool タブレットキーボード for iPad

先日注文したロジクールのBTキーボードが届きました。ショップでは6000円台で売られているところもあるだけに、送料税込み1980円で買えたのはラッキーでした。 早速開封して使ってみたのですが、第一印象は結構重い。スタンドになるケースが付いているのです…

Callist Calendar

月の満ち欠けが表示されたり、右上にアナログ時計が表示されたりする、ちょっと変わったタイプのカレンダーアプリが無料(27日現在)で公開されていました。 "Callist Carendar(App Store)" カレンダーアプリは数が多く個性的なものが多いので、どれを使うか迷…

iPad用のキーボード

安かったので注文しました。 http://nttxstore.jp/_II_LC13713401 ※現在は価格が変更され売られているようです(12/28) iPad用ですが、もちろんiPhoneやパソコンでも使えるようです。キーの並びが特殊なので、Windows PCを使っていると馴染めないかもしれま…

ペンホルダー

手帳やメモ帳にペンホルダーが付いていないものが多いため、取り付けられるペンホルダーがいくつか販売されています。モレスキン用なら、quiverのペンホルダーがすごくカッコいいです。ただ、このホルダーだと、ノートを机の上に開いて筆記するとなると、ホ…

雑記

■USB充電ケーブルセット 上海問屋でこのケーブルを買いました。とても安いこの短いケーブルが結構便利で、例えばWiMAXのWM3500Rをバッグに入れて携帯しているときに、こんな風につないでバッグに入れておけば、 ケーブルが邪魔にならずバッテリー残量を気に…

30日まで無料

横にいる人からiPhoneを見づらくするブラウザですが、輝度が抑えられるため、夜に使うと眩しくなくていいかもですね。タブやフルスクリーン、ページのツイートなど、他の機能も十分のようです。 "Privacy Screen Browser(App Store)"

無料

評価の高いTwitterアプリが無料になっていました。 "SimplyTweet 3 - Twitter Client(App Store)"

無料

通知センターを使うアプリがいくつか出ていますが、FlashLaunchが無料になっていました。 "FlashLaunch(App Store)" 今までSwitcherを使っていたのですが、こちらの方が登録できる数が多いようですね。

手袋

Twitterで教えていただいたのですが、今週号の週アスは、スマホ手袋が付録なんだそうです。 週刊アスキー1月24日増刊号(12月19日発売) ところで、スマートホンでなくスマートフォンが一般的なのに、スマフォでなくスマホが一般的なのは変ですよねw

えばろぐでランニング日誌

日誌や報告、記録、情報などをEvernoteへ入力するのに、あらかじめテンプレートを作成して、それに穴埋めをしていくことで、抜け落ちることなく記録を残すことができるというアプリを導入してみました。 EverLog - Log for Evernote 2.2 カテゴリ: 仕事効率…

バッテリー内蔵ケースがさらに安く

以前買って日々愛用しているこのバッテリー内蔵ケース。1900mAhとあるものの、実際はそんなにないような気がするのですが、私のiPhone 4のバッテリーは減りが早くなっただけに、すごく重宝しています。大きく重くなるものの、角が丸みがあるのと、ガラスより…

効果的な練習法を模索中

以前、「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」というタイトルの本を読み、その件をこのブログに書いたのですが、自分なりにいろいろ試してみたところ、この本に紹介されている自転車での練習は、心肺機能や足の筋力のアップにはいいものの、長…

月食

午前中は抜群の天気だったものの、昼から一気に曇りだし、今夜の月食は無理かと思っていたのですが、最初は雲がかかっていたものの、そのうち星晴れとなり、美しく神秘的な皆既月食を堪能することができました。

最近導入したアプリ

■Switcher(App Store) iOS5の通知エリアを使い、iPhoneの設定の呼び出しやアプリの起動ができるアプリ。iPhone女史さんのページで詳しく解説されています。私はここに、iPhoneの設定、Evernoteへのメール送信、そして調べ物用にWikipanionとwithEverのショー…

連携サービス

PC

GoogleリーダーやTwitterでお気に入り(スター)を付けたものを、メールやEvernoteなどへ自動転送してくれる「ifttt」というサービスがあることを知り早速導入。 アカウントを作成し、転送するサービスと転送されるサービスを選べばok。Recipesという項目を…

Readability

ウェブを「あとで読む」的な使い方ができるサービスにRead It LaterやInstapaperなどがありますが、Readabilityというものもあります。このツールの特徴は、ウェブをテキスト重視のシンプルな表示に切り替えることができる点で、文字の大きさや背景色まで変…

バッテリー

iOS 5が原因でバッテリーの減りが早くなったようなのですが、バッテリー内蔵ケースを買ったおかげで、バッテリー残量を気にせず使えて快適です。しかし、1年経過した私のiPhone 4の内蔵バッテリーが劣化しているのは間違いないようで、減りも早いのですが充…

ヌメ革

ずいぶん前に無印良品でヌメ革のメモケースとミニ6穴のシステム手帳を買ったのですが、これを最後に売り切れとなり発売されなくなってしまいました。ところが、再び新商品文房具として発売されたようです。私の買ったシステム手帳のタイプは出ていないのです…

3日間無料

"Fotolrカメラプロ&ビデオカメラ(App Store)"

雑記

■噂という宣伝 iPhoneがドコモから出るとの記事がアップされ、この話題がTwitterやブログで一気に広まりましたね。iPhoneがauから出るとの先行記事も、日経ビジネスオンラインからだったと思います。当時のauはノーコメントと返事をし、今回のドコモは出ない…

11月のランニング

月の前半にひざを痛めてしまい、休足日が増えてしまったおかげで、先月よりも100kmほど走行距離は減ってしまい、今月のランニング走行距離は310kmとなりました。 しかし、練習メニューはハードにし、特にペース走はスピードをできるだけ上げて走るようにした…

Corkulous

かなり前にも書いたiPadアプリのCorkulousがアップデートし、iPhoneにも対応しました。 iPhoneアプリがiPadにも対応というのはよくありますが、その逆というのはめずらしいですね。iCloudにも対応し、iPhoneやiPadの設定の”書類とデータ”の同期をオンにして…