2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の走行距離とGymGoalで自宅筋トレ方法

猛暑の日が多かった8月でしたが、今月もコンスタントにランニングを続けることができました。今月はもう1日残っていますが、この日は休足日なので今月はこの254kmで終了です。来月は少しは涼しくなってくるので、10kmのタイムアタックをして記録更新をするこ…

クラウド活用術

ネットを経由し外部にデータを保存することができるクラウドサービスは、震災のようにすべてを失っても、思い出の写真や貴重なデータを残せる利点があります。クラウドサービスの種類も多くなり、みなさんそれぞれうまく活用していることと思いますが、私の…

PicTools

高機能で軽快な動作の画像加工アプリが無料。 "PicTools(App Store)"

nomadicCal

高速な動作、シンプルで見やすい表示、直感的な操作性、落ちることのない安定性など、レベルの高い開発者さんが作成されたこのスケジュールアプリ、超オススメです!動画での操作方法も公開されています。 "nomadicCal(App Store)" ★追記:iPhoneカレンダア…

雑記

■「モジラ、Firefox 7ベータ版をリリース」 私はFirefoxのベータ版を使っているのですが、7.0が公開されたようです。早速、ブラウザのヘルプの「Firefoxについて」から更新しておきました。 ■Nドライブ iPhoneアプリのNドライブがアップデートし、使いやすく…

ランニング用ポーチ

ランニングをするときにはウエストバッグを使っていたのですが、ちょっと大きいのと、汗で濡れて傷んできたので、何かいいものはないかと探してみたところ、人気が高いアームポーチを見つけたので買ってみました。 XtremeMac iPhone 4/3G/3GS/iPod touch用 …

TableDrum

テーブルなど周辺にあるものを叩いてiPhoneにその音を覚えさせると、その音をドラムの音に変えてしまうアプリをTwitterで教えて頂きました。動作の様子の動画が開発元のページにて公開されています。 http://www.tabledrum.com/ すごいですね。期間限定で85…

Njoy Calendar

Twitterで教えていただいたカレンダーアプリ、本日のみ無料だそうです。 月間表示しかできず、その日をタップするとポップアップでその日のスケジュールを小窓で確認できる仕様のようですが、年月を簡単に移動できるのが特徴。去年の今日は何をしてたのか?…

ランニング

「このクソ暑いのに、ランニングなんてバカじゃね?」と、くわえタバコでつぶやいていたのが数年前。今ではすっかりそのバカになってしまいました。コンスタントにランニングを続けています。 私が健康志向になった理由は色々とあるのですが、直接的なことは…

cyctastic GPS cycle computer

cyctastic GPSが無料になってます。 私はruntastic Proを持っていて、これはランニングだけでなくウォーキングや自転車など、いろんな種目のログを取れるのですが、このcyctastic GPSも種目はいくつも用意されているらしく、自転車の利用以外でも活用できる…

ホーム画面全部晒します

最近のiPhoneのホーム画面はこうなっています。 iPhoneは左手に持つので、親指が届きやすい範囲によく使うアプリを配置。Wallpaper Agent - Retina Wallpaperというアプリを使い、この配置に合わせたデザインの壁紙に加工しています。 図書館日和は超便利で…

ブックマークレット

簡単にブックマークレットを登録することができるページが、Sleipnirのfenrirから公開されていました。 Tapmarklets 必要なものはすでに一通り入れてあるので、このページから追加したものはなかったのですが、新たなブラウザを試したりするときに活用できそ…

iReadG

出た当初から使っているRSSリーダーのiReadGがセールで85円になってますね。 アップデートで徐々に進化しているこのアプリ、Reederを超えるまではいかないものの、見やすく操作性が良いため、いくつか入れてあるRSSリーダーアプリをローテーションしながら、…

Note Taker HDアップデートとノートアプリの使い分け

非常に多機能なiPadアプリのNote Taker HDがメジャーアップデートし、インターフェイスがかなり変わりました。再び使い慣れる必要があるほど変わっています。アイコンもかなり変わってしまいました。 こちらのページでYouTubeの動画にて、機能が解説されてい…

不要ファイル削除のショートカット

PC

パソコンは不要ファイルが勝手に作られてしまいますが、それを削除するアプリがいくつかあり、私はAdvanced SystemCare 4の無料版を使っているのですが、Windowsのディスククリーンアップの機能をショートカットにして、ワンクリックで掃除をする方法がある…

Snapseedユニバーサル化

以前230円のセール中にiPadへ導入したSnapseed。これがユニバーサルアプリになったのですね。早速iPhoneへも導入しました。この画像加工アプリは、スッキリとしたインターフェイスなのに多機能で、指での細かな微調整がやりやすく、フリック操作の特性を活か…

FastFinga 3

iPhoneの手書きアプリはいくつかあり、SpeedTextやTouchwritter、neu.NotesそしてFastFingaが人気が高いようですが、今回FastFingaが新たなバージョンとして公開されました。既存の旧バージョンを持っている方は、そのアプリをアップデートすることにより、F…

Twitterのパスワード

PC

こんなメールがTwitterから届きました。 この下に変更のためのリンク先のURLが載っているのですが、もしかするとこのメールが罠で、パスワードを抜かれるのでは?と思ったりもしましたが、本物だったようです。パスワードを変更し、Twitterへログインできる…

Sketchbook Pro

iPadやiPhoneでおなじみのAutodesk社のSketchbook Pro(App Store) 機能の限定されたSketchbook Expressも出ていて、描画のレスポンスや操作性が優れているのですが、これのPC版も出ているのですね。機能がアップしたSketchbook Proも出ていますが、Copic Edi…

FastFinga3

手書きアプリのFastFingaに新たなバージョンが登場していました。 iPhoneとiPadで使えるユニバーサルアプリで、通常の製品版とは別に無料アップグレード版も用意されています。 早速ダウンロードして試してみます。 "FastFinga 3無料アップグレード版(App St…

無料

今だけ無料なんだそうです。 "MyCamera - 写真を楽しむカメラ(App Store)"

図書館日和アップデート

私にとって神アプリの1つである図書館日和がアップデートしました。 日付入力の自動化により操作性が上がったのと、スターによる評価付けが可能になったこと、そしてタグによる分類が可能になった点などがとても便利です。ただ、アップデート時に問題がある…

ホームボタン復活

iPhoneのホームボタンの反応が悪く、押したのに押せていなかったり、ダブルクリックしたのにシングルだったりと、イラっとすることが多かったのですが、こちらに紹介されている方法でペンペンしたところ、なんと直ってしまいました。かなり効果があるようで…

原発と利権

夕べは静岡で地震があり、こちらの地方も弱いながらも揺れました。ゆっくり長くめまいのように揺れる動きは、東北大地震と同じ状態だったので焦ったのですが、大事には至らなかったようです。しかし、東北よりも東海地方に地震が起こる確率の方がはるかに高…