2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日

今朝の朝日です。iPhone 3GSで撮影。 今年は残すところ、あと62日。 今年だけでなく、指定した日の残数がわかる、Remind Uというアプリを発見。 "Remind U(App Store)"

100円ノート

A6サイズの100円ノートを取り上げた書籍が多く発売され、すでに100円ノートを使われている方も多いのかと思うのですが、私もシステミックのノートカバーに入れて使っています。 100円ノートはコストパフォーマンスが高くていいのですが、少し値段の高いコク…

シャンプー

汗ばむほどの陽気で、Tシャツと短パンで快適です。 犬を洗ったんですが、乾燥しているおかげで、乾きも速いですね。 この写真は、iPhoneで撮って、Collage Liteで合成して、Puri Liteで文字を入れ、はてなTouchでこのテキストと共に投稿しました。iPhone便利…

RainbowNoteアップデート

RainbowNoteが再びアップデートし、撮った画像の貼り付けの際に、トリミングをするかしないかの選択ができるようになったようです。 これは今まで、写真を挿入するときに、指で拡大したり配置をずらしてトリミングしたりできたのですが、 これで挿入すると四…

Twitter

ツイッターでフォローして頂いたのでこちらもフォローしたのですが、10分感覚くらいで猛烈につぶやかれる方のようで、これでは他の方の発言が流れてしまうためフォローを外しましたw チャット依存症という言葉が流行りましたが、今度はツイッター依存症とい…

AmbianceとAirVideo

App Storeでのレビューの評価が高い、Ambianceという環境音が聴けるアプリをインストールしてみました。 海や川の音、鳥や虫の鳴き声などの自然の音や、ヘリコプターの音や戦争中の音なんてのもあるのですが、とにかく種類が豊富。 サウンドはオンライン上で…

Touch Closet

自分の持っている衣類やバッグなど、タンスの中身をiPhoneへ登録できるというTouch Closetが無料になってました。 女性の方や、オシャレ好きな男性の方に重宝しそうですね。私は不要かな。。。 "Touch Closet(App Store)"

1年

このブログを始めてから、昨日が1年だったようで、当の本人も忘れていました。おめでとう、自分(^^ゞ ちょうど昨日あたりでアクセスは20万を超えたようで、こんなにアクセスがあるとはビックリです。Googleで情報検索をしても、テキトーに書いている自分のブ…

Wired Frame

こんな便利なフォトフレームアプリがあったのですね。時間や天気、気温の表示だけでなく、Twitterのログも表示してくれます。 デスクワークのときは、iPhoneをスタンドに立てかけて置いて楽しめそうです。ちなみに、iPhoneのスタンドは、カセットテープのケ…

Simply Tweet Lite

アップデートしたようですが、インストールしてしまうと、何が変わったのかわからなくなってしまうので、とりあえず、その詳細をキャプチャしてアップしました。 今日はdomo Todo+もアップデートしましたね。どんどん使いやすくなってうれしいのですが、全然…

FlyCastでTokyo Radio

ビデオやラジオ、音楽が聴けるFlyCastのアプリがありますが、 Channelsの中にTokyo Radioが増えたそうです。 6種類の番組が聴けるようで、例えばPlanet Greenをタップすると、 第22回までの番組がすべて聴けるようで、他の番組ではビデオもあります。 FlyCas…

iLose Weight

体重や体脂肪率などを記録し、グラフ化もしてくれるiLose Weight(無料!)がアップデートし、記録する項目が増えました。(今までは4種類でした。) 私は日曜日の朝に、オムロンのカラダスキャンで計測し、このアプリに記録しているのですが、これからはメジャー…

Virtual Trainer

定期的にジムへ行って筋トレをしていて、自宅でもダンベルとシットアップベンチを用意し、少しは鍛えたりしているのですが、たまーにしかトレーニングをしないので、全然筋力アップができていません。 要はやる気次第でなんですが、そのやる気を少しでも引き…

TwitBird Pro

以前、無料で公開されていたのでダウンロードしたのですが、今回も無料で提供されているようです。 "TwitBird Pro(App Store)"

Smart Recorderの続き

昨日見つけた無料(230円→115円→そして今回無料になったみたい)のボイスレコーダソフトのSmart Recorderなんですが、色々試してみたところ、とても便利のようですね。 設定(iPhoneの設定のSmart Recordのところ)が豊富で、録音するのに音質(サンプリング…

Twitterのクライアント

iPhone用のTwitterアプリは山ほどあって、どれにしようか迷うのですが、1つに決めようとするから迷うのであって、複数使えばいいじゃんという回答を出してからは、EchofonやTwitterrific、SimplyTweet Lite、Twitbit Liteなどを使いまわしています。全部無料…

借りた本

図書館で借りてきた本。 体は43歳ですが、頭はまだまだ若いですw

Smart Recorder

ボイスレコーダーのアプリなんですが、有料だったのが無料になったようです。 録音以外に、画質は悪いものの写真も入れたりすることもできるのですが、おもしろいのは、録音した音声の再生速度を変更できるのですね。長時間録音したものを早聴きしたりするの…

ジョギング

ウエストバッグにiPhoneを入れRunKeeperを起動し、犬と一緒にジョギングをしているのですが、距離はそんなに走れないものの、今日の夕方も走ってきました。 帰宅して、PCでRunKeeperのページでチェックしてみたところ、今月は今日を含めて合計51kmほど走った…

Stitcher Radio

ポッドキャストはiPhoneのiTunesから聴けるのですが、お気に入りに登録することができず、更新の確認も一旦番組を表示して日付で確認するしかなく、非常に使いづらいです。そのため私は、Googleリーダーにポッドキャストのフォルダを作り、そこへ聴きたい番…

NASA

iPhoneでNASAのコンテンツが楽しめるアプリが出たようです。 現在のミッションの内容が項目ごとに紹介され、 例えば、宇宙ステーションの場合だと、今そのステーションがどの位置を飛行しているのかも確認することができました。 1331枚もある写真を楽しむこ…

Get It Done!

タスク管理アプリの2Doを買ったばかりなんですが、デザインがワイルドで、シンプルな使いやすさのGet It Doneというアプリが公開されていたので試してみたところ、とても使いやすいです。 これといって個性的な機能はなく、タグや重要度、期日の指定ができる…

思考・発想にパソコンを使うな

この本、とてもとても良かったです。 ペンと紙での手書きをすすめた本で、ノートをうまく活かす方法がたっぷり書かれています。 メモ術、手帳・ノート術の書籍は、すでにたくさん出版されていますが、どれも似たような内容ばかりで、読んだところでさほど参…

eSleep Lite

これいいですね。自然のサウンドや癒し系の音楽が聴けるもので、音の種類も豊富。 タイマーのセットもできるし、自分で録音して、それをBGMに使うこともできます。 音を重ね合わせることができるので、その日の気分で色んなサウンドが楽しめるようです。 今…

RSS

有料と無料版のあるMobileRSSというRSSリーダーアプリがあり、私は一時無料で配布された有料版を使っていたのですが、そこの開発元が公開したRSSというアプリが無料で利用できるようです。 "RSS(App Store)" 使い勝手はMobileRSSと同じで、快適にGoogleリー…

ItemShelf

この前に買った、ToDoアプリの2Do。買ったときの値段は450円だったのですが、いきなり600円に値上がっていますね。150円の差ですが、数字の見た目には600円となると結構大きく感じてしまい、もし、最初から600円で売られていたら、買わなかったかもしれませ…

Windows7

PC

明日発売のようで、本屋にはWindows7のムックがすでに何冊も出ていました。Windows7の価格は、一番安いHome Premiumが、通常版2万4800円、アップグレード版1万5800円。買われます? Vistaの性能の悪さや、余計なお世話機能が改善され、新たな機能もいくつか…

iPhoneのUSBケーブル

端子とコードの接続部分が”このように”なってしまい、保証で新品と交換してもらったUSBケーブルなんですが、また切れると嫌だし、”今使っている外部バッテリー”のためにケーブルを持ち運ぶのもかさばるので、社外品のものを買おうかと思っていたのですが、な…

JellyRadio

"wiitomo"さんのところで紹介されていた、起動時の絵が印象的なJellyRadioというアプリを入れてみました。ちなみに、私が導入している音楽関係のアプリはこんな感じです。 移動中や休日は、出先でネットラジオを堪能しているのもあって、9月分は1000万パケッ…

iJotアップデート

手書きメモのアプリ、iJotがアップデートしていました。 文字を書くと画面が自動で左へスクロールされるため、次々に文字は書けるので速記には便利ですが、 画数の多い漢字になると、文字の流れに合わせて指も左に移動しながら、文字に追いつくように書かな…