2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデート

iPad用のアプリのCorkulousを導入してその内容を書いたのですが、こうだったらいいのにという要望が、昨日のアップデートですべてかなってしまったようで、コルクボード全体の拡大縮小と、 エクスポートしたときにコルクボードの背景が反映されるようになり…

iLunascape

早速、iLunascapeを使ってみました。 タブが下に表示さていて、切り替えが楽な分Safariよりは使いやすく、見た目もいいのですが、機能的には私が今メインで使っているAtomic Web Browserのほうが断然いいです。 ただ、アップデートを重ねて進化していくだろ…

見やすい表示

FlipboardというiPadアプリがあり、ニュースや記事を見ることができるのですが、メール登録することでTwitterの表示も可能になります。 発言に写真やリンクが張られたりすると、それも同時に表示されるため、すぐに見れて便利です。また、通常のTwitterとは…

ビューンが使える

iPadで使えていたビューンが、ようやくiPhoneでも使えるようになったようです。 早速アクセスしてみたところ、快適に表示できました。 iPadの大きな画面で見た方が快適ですが、スムーズに拡大できるため、iPhoneでも十分見れますね。私が好きなのは雑誌もい…

アニメ

バンダイチャンネルがiPadで見れるとのことで、アルプスの少女ハイジの第1話を見てしまいました。 "アルプスの少女ハイジ 第1話" 子供の時に見ていたのですが、おっさんになって改めて見てみると、アニメの背景や色彩、動きや表情、遠近の見せ方、会話の間合…

最近読んだ本

の勉強法 (講談社現代新書)" title="の勉強法 (講談社現代新書)" class="asin"> テレビの選挙速報が話題になった池上氏の本。あれはおもしろかったw 新聞や書籍から情報を吸収する方法や、メモに使う道具とその使い方、過去の取材やテレビでの解説から得た…

Portable Energy

"先日書いた、"たった100円(送料500円)という外付けバッテリーを注文し、本日届きました。 豊富なアダプター類だけでも重宝しそうで、バッテリー本体も小さく軽く携帯に抜群です。充電残量もLEDの4つのランプでわかるようになっています。早速充電を開始。…

Corkulous

Corkulousというアプリを見つけて導入。買った金額は350円。 "Corkulous(App Store)" 動画で紹介されていました。 動作が軽快で操作もわかりやすく、見た目が非常に良いです。 コルクボード全体は広く、その一部がiPadに表示されているのですが、コルクボー…

Bluetoothキーボード

BTキーボードを買いました。折り畳めるリュウドが人気のようですが、エレコムのものにしました。こちらは安くてPCショップで5280円でした。 "エレコムTK-FBP013シリーズ" 小型のほうを買ったのですが、携帯性はいいもののキーが小さく窮屈です。しかし、ネッ…

バッテリー

ジャンク品だけど100円だそうです。送料がもったいないけど注文してしまいました。問題なく使えますようにw "携帯電話 PSP iPhone 3G DS Lite対応 ポータブルチャージャー"

冷たいiPad

梅雨明けした途端、酷暑が続いて冷蔵庫の中に入りたい心境ですが、パソコンの発熱もかなり高く、特にネットブックなどの冷却効率が悪いものはドンドン熱くなります。しかし、iPadは全然熱くならないですね。タッチパネルのガラスや、裏のアルミボディなどは…

スタンドとケース

iPhoneのスタンドは、100円ショップのセリアで買った"これを"使っているのですが、それまではダイソーで買った"名刺スタンド"を使っていました。 ダイソーのものにしてもセリアのものにしても、iPadを置くのは無理だったのですが、ダイソーのものを少し折り…

PDF

まずはこの動画をご覧ください。 右のFast PDFというiPad用のPDFビューアのほうががサクサク表示されています。機能も優秀で、バックライトの調整や、左右ページの入れ替え、そして、ウェブからPDFを直接ダウンロードすることもできます。 "Fast PDF" iPad版…

スタンド

iPhoneのスタンドはダイソーで売られている名刺スタンドが使えるとのことで、"それを使っていたのですが、"ケーブルを繋いだ状態でも使えるスタンドがセリアに売っている情報をTwitterで知り、早速買ってきました。 色はこのクリアとチョコレート色と赤色が…

雑記

■Atomicアップデート Atomic Web Browserがアップデートされ、マルチタスクのiOS4に対応されました。 このアプリはブックマークレットが使えたり、全画面表示での操作ボタンをカスタマイズできたり、タブの扱いが楽だったりと、抜群に便利なブラウザなのです…

Touchwriterレスポンスアップ

iPhoneアプリのアップデートは朝方が多いのですが、夜中にアップデートがありました。 私は手書きメモはSpeedTextを使っていたのですが、新たに登場したこのTouchwriterを使ってみたところ機能が豊富なため、一旦こちらを使うようになりました。iPhoneはフリ…

CinemaFX 動画効果

動画をエフェクトできるアプリを見つけたので買ってみました。私が買ったときの金額は230円でした。 "CinemaFX 動画効果(App Store)" ちなみにこのアプリ、iPadではダウンロードできないためiPhoneのみでしか使えないようです。 直接撮影するか、カメラロー…

Duetでメモ

Duetという2画面ブラウザがあれば、紙copi Netなどを使うことで、ブラウジングしながらメモが取れます。PCではできて当たり前のことですけどね。

議員の国家試験

今回の選挙も、複数のタレントやスポーツ選手などの立候補者が現れ、当選した方も見えました。そんな状況を見つつ私がTwitterで、 「タレント候補を見て思うんだけど、議員としての知識を問う国家試験に合格しないことには、立候補ができないような仕組みを…

国民への挑戦

Twitterでリンクしたものですが、あまりにも呆れる内容なのでブログでもリンクを。これがまかり通ったら、選挙なんて不要ですよね。血気盛んで過激だった昭和の時代なら、暴動が起こりそうなレベルの問題かと。 千葉法相落選でも「適任者」=菅首相(時事通…

TeamViewer HD

Twitterで情報を得たのですが、iPhoneやiPadからPCを遠隔操作できるTeamViewerのiPad版が出たそうです。 今までiPhone版を拡大して使っていたのですが、これで快適に使えそうです。もちろん、導入したのは無料版のほうですw "TeamViewer HD(App Store)"

AirVideo

テレビは普段見ず、決まった番組や保存したい番組だけPCで録画して(たかじんの委員会とか、がっちりマンデー、NHKスペシャルなど)暇なときに見るようにしているのですが、PCでなくiPadで見ることが多くなりました。画面がキレイ、バッテリーの持ちがいい、…

Osfooraセール

人気の高いTwitterクライアントのOsfooraがセールとのことで、iPhone版が無料、iPad版が115円だそうです。

Duet

以前、iPad用のブラウザで2画面にして使える"SplitScreen"というアプリを導入したのですが、同じ2画面ブラウザのDuetというアプリがあることを知り早速テスト。これは、無料のLite版もあって、広告が表示される点以外は機能的には同じのようです。 Duet Lite…

雑記

AwesomeNoteでEvernoteと同期をすると、AwesomeNoteのメモが全部消えちゃいますね。Evernoteの方には残っていたのでホッとしたのですが、Twitterでもこの件は報告されているようで、私だけのトラブルではないようです。アップデートを待つしかなさそうですね…

iMemoryGraph

iOS4でマルチタスクになったおかげで、今まで以上に気になりだしたのがメモリの残量。空き領域が少なくなると、アプリの動作が重くなったり強制終了したりしてしまいます。私は今までMemoryStatusというアプリを使っていて、 これはこれで便利だったのですが…

neu.Notes注意

iPad用の手書きアプリのneu.Notes。ホワイトボードに書くように手書きができるだけでなく、写真を読み込んでその上からも手書きができるのが便利だったりしますが、本日のアップデートを導入すると、アプリが起動できなくなるトラブルがあるようです。 アプ…

iPadと1ヶ月。正直な感想。

iPhoneがでかくなっただけじゃん。と思って最初は物欲がわかなかったiPad。しかし、今までにない新たな試みの端末であったり、アプリの開発が期待される点など、iPhone同様に、実際に手に入れたら幸せになれるのは間違いないかもと思いゲットしたものの、正…

PI半額

Twitterで情報を得たのですが、予定アプリのPocket Informantが半額の700円だそうです。 私はこれはすでに導入済みで便利に活用しています。このアプリのいいところは、予定とToDoを一元管理できる点で、予定はGoogle、ToDoはToodledoと同期されます。 やる…

iPhoneのホーム画面 1

iPhone 3GSにiOS4を導入後のホーム画面はこんな状態になっています。 産経新聞は主にひなちゃんを見るために。BB2CはiPhoneやiPadの情報集め。Read It Laterは機能が制限された無料版を使っています。Read It Laterはウェブクリップができるアプリですが、iP…