2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

NHKスペシャルで2007年1月に放送された番組を本にしたもので、私はこの番組は見たのですが、テレビ番組の内容というものはいかに内容が薄く量が少ないものかがこの本のおかげでよくわかりました。 あるテーマに関して長期にわたって綿密に取材を繰り返し、多…

RSSリーダー

iPhoneでRSSを見るのはMobileRSSを使っていますが、本日アップデートしたようです。 ただ、最近はブラウザでGoogleリーダーを直接見ることが多くなってきました。ブラウザだと読み込みが速く動作も快適。そしてサイトに飛ぶ場合も、新たなタブで開いてくれる…

Google fast flip

Googleのページの言語を英語にして国外からアクセスに切り替えるとGoogleのウェブサービスの内容が増えるのですが、下のほうにfast flipというものを発見。 ページを開くと、ニュースや話題のページが見れるようですが、 ページ移動はスワイプで行えるのです…

USBケーブル

iPhoneのUSBケーブルはゴム質が悪いのか、iPhone側の端子とケーブルの首の部分が切れてしまうトラブルが多いようで、私もそこが切れてしまい、Appleの保証を使って無料で交換してもらいました。しかし、代えてもらったケーブルもそろそろ弱り始めてきました…

ケーブル

iPhoneのUSBケーブルを昨日注文したばかりなんですが、100円ショップに売ってましたw ケーブルが短いですが、バッグの中で充電するにはちょうどいいと思って買いました。そして、バッテリーにつないでみたところ充電不能。返品してきます。。。

レザフェスノートカバー

ポメラのキングジムから出たノートカバーを買いました。 今まではコクヨのシステミックを使っていたのですが、こちらは多機能ですね。100ノートも手帳のように使えるし、付箋を貼ってToDoメモができる仕切りまであります。合成皮革がちょっと安っぽいのが残…

新製品

iPadが発表されましたが、薄くて軽くて価格もお手頃で魅力のあるマシンですね。ただ、iPhoneを使っていると、できることが重複してしまうのと、あれだけ広い画面なのに、iPhoneと同じ横に4つしかないランチャあたりは、なんだかなーって感じです。キーボード…

ASUS WebStorage

901

ノートPCはEee PC 901を使っているのですが、ASUSの製品を使っていると、無料のウェブストレージを利用することができ、20GBもの容量を利用することができるのですが、今まではこのツールをインストールするとマイコンピュータ内にASUS WebStorageというドラ…

Shiro

PC

パソコンでのTwitterは、iPhoneが便利すぎてあまり使っていなかったのですが、先日Google Chromeの拡張機能を導入した際に、Chromed Birdがあることを知り使い始めました。 ところが、もっと便利なものがあることを知り、早速導入したのがShiro。かなり便利…

Google Chrome

PC

PCでのブラウザは、アドオンが便利なFirefoxをずいぶん前から使っていて、IEやOpera、ChromeやSafariを使ってはみるものの、やっぱりメインはFirefoxとなってしまうのですが、Chromeの拡張機能がものすごく増えているのですね。 https://chrome.google.com/e…

Chromeをメインブラウザに

Google Chromeの拡張機能をいくつか入れて、Firefoxと遜色のない使い勝手にすることができました。どれがどんな機能なのかわかりにくかったため、とりあえず人気の高いものをたくさん入れて、起動してみて必要のないものは削除していき、現時点ではこれだけ…

iPhoneが起動しない

過去にも何度かあったのですが、iPhoneがリンゴマークから起動しない症状、これが今朝も発生してしまいました。 朝、目が覚めるとベッドの中でiPhoneをいじるのが日課で、メールやタスクのチェック、アプリのアップデートや、セールのチェック、産経でひなち…

RSSで見れます

このブログを初めて1年と3ヶ月ほど経ちましたが、最初はどの程度アクセスがあるのか気になっていたので、RSSでは途中まで表示させ、リンクからこのブログを開いて全文を見て頂く方式を取っていたのですが、ある程度のアクセスを頂けることを知ったので、RSS…

読書

元国際線キャビンアテンダントの方が書いた自己啓発本で、美人と経歴を売りにした中身の薄い本か、身だしなみや美容法などを書いた女性向けの本なのかなと思いつつ手に取ってみたのですが、とても読みやすくて参考になる点も多いため、どんどん読み進めてし…

障害

光回線が一般的になっていますが、自宅はADSLの12M。ただし、金額は安くて月額2100円。さらに、キャンペーン時に契約したためキャッシュバックがあり、それを加算すると、2年間での月額平均は1300円ほどと激安なんですよね。これほど安ければ回線が遅くても…

Group Mail

おはよーございます。グループ分けやまとめてメール送信ができるアドレス帳アプリが無料。なかなか便利でした。 AppStore→http://bit.ly/8AiWQV (ツイッターでつぶやいた内容をそのままコピペw)

G700アップデート

なぜか本日2度もアップデートがあったG700ですが、2回目のアップデートでの7番目の内容にビックリ。試してみたところ無音で撮れました。 解像度もアップしましたが、やはり保存には時間がかかってしまうようです。

Pocket Informant復活

今朝のアップデートにて、使えなくなってしまったPIが起動できるようになりました。そして、1500円(1200円のときもあった)だったこのアプリが800円に値下げされています。 収益はハイチ地震の救済のために使われるようですね。 そして、このPIはToodledoのタ…

日記帳アップデート

今回も要望を反映して頂き、使い勝手が上がりました。 画像の全画面表示でも、スワイプすることで順に見れるようになりました。私は日記だけでなく、あらゆるメモや情報をこの日記帳に一元化していて、テキストだけでなく画像も一緒に保存しているのですが、…

Pocket Informant

16日の土曜日から起動しなくなったPocket Informant。今までLite版を使っていたのですが、昨年の11月の感謝祭でのセールで製品版を購入。予定とToDoをまとめることができて便利だったのですが、今回、使用期限のあるベータ版を誤ってアップデートで公開して…

Note2Self Audio Recorder

1軍入りのボイスレコーダーアプリを見つけました。このアプリの特徴は、 ・録音音質を3段階に変更できる。 最低音質でも音声メモの録音なら十分なレベルで、音声ファイルのメール送信のときでも、容量が少なくなるので負担が少ないです。 ・メール送信、WiFi…

マクドナルド

昨日はマクドナルドのドライブスルーが大変混雑し、ただでさえ流れが悪い周辺の道路は渋滞となり、そうとは知らない私はその渋滞に巻き込まれて迷惑したわけですが、そのマクドナルドでお値打ちに買えるクーポンは、ウェブ上のものだけでなく携帯向けのもの…

和英和 和英・英和辞書

辞書は値段が高いのでウェブを使っているのですが、なんとリリース記念として無料で公開している和英•英和辞書アプリがありました。 "和英和 和英・英和辞書(App Store)"

ToonPAINT

写真を絵にすることができるToonPAINTというアプリを見つけて導入しました。 起動すると、保存済みの画像かカメラで撮影するかを選択できて、画像を読み取らせると自動で変換されます。 懐かしい500円札を読み取らせるとこんな感じに。 ラインの強さや影の度…

BiorthythmCal

Palmを使っていた頃に、バイオリズムを表示してくれるバイオリズムDAというアプリを導入していたのですが、iPhoneでも似たようなアプリがあることを知り早速導入したがBiorthythmCal(App Store) 名前と生年月日を入力すればグラフ表示してくれます。ユーザー…

手書きメモ

SpeedTextとFastFingaの進化はすごいですね。 これだけ競い合って進化してしまうと、手書きメモの新参アプリは、よほどレベルが高くないことには、見向きもされないかも。

TBSラジオ

TBSラジオがSHOUTcast Radioからも聴くことができる情報をTwitterで教えていただいたので、早速チェック。 私はネットラジオを聴くのは、見た目が良くバックグラウンドでの再生も可能なRadioBoxを使っているのですが、これでTBSを検索してみたところ再生でき…

メモアプリ

iPhone用のメモアプリは豊富で、自分の使い勝手にあうタイプを探すもの楽しいのですが、私の選択基準で行くと、今のところ「日記帳」がベストとなってます。選択基準として、下の表の内容にどの程度当てはまるかをポイントとしています。もしかすると、○×に…

G700-1st Soft Camera

以前このカメラアプリを導入して、”その感想を書いた”のですが、115円で買ったものの人気が出たからなのか350円に値上がってしまいました。しかし、今回セールらしく、再び115円で売られているようです。 G700-1st Soft Camera(App Store) まるで新たにデジ…

Peece.TV

350円だったこのアプリ、600円に値上がってた。。。 そう言えば、短期間に何度も値段を上げ下げしてたアプリがありましたが、今は落ち着いていますね。そんな小細工をしても無駄だったのかな?