2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Flava

日記アプリのFlavaが無料との情報をTouch Labさんから得て早速インストールしたのですが、かなりいいですね。 Flava(App Store) 画像や音声など扱える内容が多く、UIもセンスよくて楽しいです。TwitterやFacebook、メールでの送信、DropboxのバックアップやE…

マラソンの参加資格

42.195kmを走るフルマラソン大会の場合、女子は4時間以内、男子は3時間半以内に走れるレベルの人のみ参加可能にすればどうでしょうかね? というのも、最近はマラソンが大ブームのようで、応募者が多すぎてずいぶん先の大会しか予約ができなかったり、参加が…

最近導入したアプリ

■QuickPix セール中に無料ゲットできたカメラアプリですが、かなり便利なのでドック入りとなりました。何が便利かというと、シャッターボタンが2つあり、写真と動画の撮影が選択できる点。 わざわざモードを切り替える必要がなく、すぐに撮影が始められるの…

動画と写真の撮影

QuickPixというカメラアプリが無料になっていたのでインストール。 "QuickPix(App Store)" 動画と写真が撮れるアプリですが、シャッターボタンを選ぶだけでどちらで撮るのか決められるのが楽ですね。しかも、動画撮影中に写真が撮れたりもします。設定も豊富…

ライフログにCatch Notes

ライフログや作業記録などに、iPhone女史さんで紹介されていたGoogle+を使おうかと思っていたのですが、記録したものを検索で取り出したり、日付別で一覧したりすることがiPhoneではできないため、Google+はやめてCatch Notesを使うことにしました。Evernote…

Notability

iPadのノートアプリのNotabilityが今現在セール中で85円です。UPADやNoteshelfなど、手書きもできる優秀なノートアプリはいくつかあるのですが、このアプリを試してみたところ、これまた優秀なアプリでした。 機能は開発者さんのページで紹介されているので…

無料雑誌

デジタルの本や雑誌はいろんなサイトで購入できますが、雑誌で有名なのはFujisan.co.jp。電子化されていない雑誌や、印刷された雑誌とほとんど価格が変わらない電子本があったりなどガックリな点もありますが、扱っている雑誌が非常に豊富なのと、登録すれば…

MultiMi

PC

メールやTwitter、Facebook、Googleのカレンダーやドキュメント、PicasaやFlickr、クラウドストレージのBox.netなど、各ウェブアプリを統合して扱えるMultiMiというデスクトップアプリが公開されていました。Windows版のみ。 MultiMi 早速試してみたのですが…

ライフログにGoogle+

iPhone女史さんでこのような方法が紹介されていました。 ”Google+を万能のライフログツールにする「ひとりG+」のすすめ” 私はGoogle+に登録はしたものの全然使っていなかったのですが、画像メインのライフログにこれを使えば重宝しますね。行動記録や作業記…

バインダーノート

NoteshelfやUPAD、FastFinga3など、iPadでの手書きアプリが優秀で、紙のノートの出番が減ったものの、やはり紙のノートは自由度があり手軽で便利です。私は綴じてあるタイプではなく、バインダーノートを使うことが多いです。ルーズリーフが変更できるのであ…

Catch Notes

iPhone、iPad、Android、そしてウェブを利用しPCで扱えるノートアプリのCatch Notes。ウェブ版がアップデートされ、見やすく操作性の良いインターフェイスに変更されました。 https://catch.com/ クラウドを利用したノートアプリはEvernoteが有名ですが、こ…

バッテリー内蔵ケース

以前書いた格安のバッテリー内蔵ケースですが、13日に注文し、お届け予定日が16〜20日となっていて、西濃運輸で配送となっていました。ところが、同じ頃に注文されたiPhoneカレンダアプリ奉行さんはすでにゲットされたとのこと。早速確認のメールを入れたと…

ショートカット

iPhoneの設定をいじるのに、階層をたどるのが面倒なので、各設定のショートカットを作るのが人気のようですが、Twitterで教えていただいたこのページ、 http://iphoneza.co.za/IconSettings/ これを利用してショートカットのアイコンを作るとチョー便利です…

バッテリー

iOS 5に更新してからiPhoneのバッテリーの減りが早くなってしまい、その後すぐに5.0.1としてバグフィックスされたものの、それでも減りが早いようです。設定を変更する方法が各所からアップされていて、一通りは試してみたのですが、私の場合はほとんど変わ…

同期機能をリリース

PC

30GBの大容量を無料で使えるNドライブが、指定のフォルダを同期することも可能になったようです。 http://ndrive.naver.jp/notice

ノートPCが安い

PC

以前、32800円と安価で買ったLenovoのG560eですが、それよりもスペックが上のG560がほぼ同じ価格で売られていました。。。 Lenovo G570 43348QJ Aspire One 722 AO722-N52C/Bが現在26735円で売られていたりと、ノートPCの価格破壊はすごいですね。

現在のホーム画面

以前とさほど変化はないのですが、とりあえず全部晒してみます。 検索は以前は音声検索を使っていたのですが、今はwithEverを利用。Googleだけでなく自分のEvernote内の検索もできるんですね。また、ウェブで検索したものを、メールを利用してEvernoteへ送れ…

360 Web Browser

Firefoxと同期ができる、個性的なブラウザが無料になってます。ユニバーサルアプリ。 "360 Web Browser(App Store)"

最近導入したアプリ

■Plan & Note(App Store) カレンダー、タスク、メモを扱うことができるアプリ。タブでの切り替えが扱いやすく、Googleカレンダーと同期できるので便利なのですが、残念ながら問題点も多いようで、 ・新規作成画面からメモを入力するときに表示が乱れる。 ・i…

半額

カレンダーとToDoが一緒に扱えるアプリが半額セールになっています。 "Plan & Note(Calendar/Task/Note)(App Store)" かなり多機能のようですね。私は現在、表示が多彩なWeek Calendarと、去年と今年の月のカレンダーを並べたり、日付を縦にしたバーチカル表…

ランニング

10月は距離は気にせずその日の体調に合わせた練習メニューをこなすように走ったものの、9月に引き続き10月も400kmを超える距離となりました。 平日に走るのは夜がほとんどで、夜は朝ランのように出勤までの時間制限がなく、スタート地点で今日はどんなメニュ…