2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

拡大と縮小

iPhoneの地図系アプリで、1本指でダブルタップは拡大は知っていたものの、2本指でのタップが縮小とは知らなかった私ですが、産経新聞でも同じように2本指タップは縮小なんですね。そうとは知らず、今まで縮小するときは、拡大→さらに拡大→そして縮小という手…

RainbowNoteの対処法

Googleドキュメントの仕様変更により、RainbowNoteへインポートするとトラブルが発生する件は、アップデートで対策されましたが、またGoogleの仕様が変わるらしく、下記の方法で対処する必要があるそうです。 http://getsatisfaction.com/coconut-trail/topi…

若田さん

無事帰還することを願うのみです。もうすぐですね。Twitterでも状況が報告されているようです。 "sorae.jp" .…………………先日届いた「インナーネット」と書かれたマイクロソフトからのメール。その訂正の再送信が来ました。 ミスってしまった担当者は、当分の間…

2本指タップ

iPhoneには標準のマップやGoogle Earth、Y!地図、AroundMeなど地図関連のソフトはいくつかありますが、地図上で指1本でダブルタップすると地図が拡大しますが、2本指でタップすると縮小するのですね。知らなかった。Google Earthは2本指のダブルタップで縮小…

Shoutcast Listener

iPhoneで音楽を楽しむのは、自分が持っている音楽を転送して楽しんではいなくて、ネットラジオの音楽を聴くことがほとんどです。 '70〜'90年代のロック、Smooth Jazzやクラシック、映画音楽などを聴くことが多いのですが、iPodやiTunesでは再生しながらウェ…

RainbowNote

アップデートしたようで、Googleドキュメントからのインポートの文字化けが直ったようです。 また、フォントの色や書体の変更も可能になりました。書体は英語しか反映はできませんが、変更をするのは文字を見ながら調整できるので、扱いやすくて便利です。

インナーネット

マイクロソフトからメールが届きました。 インナーネットって、何だか引きこもってネットばかりしているような印象がw ちなみに、このリンク先は"こちら"でした。 間違いはあっても仕方がないですが、大企業がメールのタイトル部分でミスっていたのは初めて…

WEB面

産経新聞にWEB面ってできたのですね。

クリアフォルダでホワイトボード

こちらにアップされていた記事、 ”100円ショップのアイテムで作れる発想ツール3つ” にある、テンプレートを印刷した紙をクリアフォルダに入れて、クリアフォルダの上からホワイトボード用のペンで書くという方法はナイスアイデアですね。簡単に消せて書き直…

音楽を聴きながら他のアプリを

iPhoneで、iPodやiTunes以外でも、バックでネットラジオの音楽を鳴らしながら他のアプリも使えることを知り、Shoutcast Listenerのリンクから音楽を楽しんでいるのですが、何もこのページからリンクしなくても、QuickTimeやRealPlayerなどで再生するネットラ…

1Q84

バカ売れしているこの大作を読み終えたのですが、やはり自分に小説とかドラマなどは向いていないんだと実感。内容はおもしろかったのでドンドン読み進められたのですが、読んだ労力と費やした時間、そして得られた感動や心に残ったものを比べると、あまりに…

携帯は天気も有料?

ウェザーニュースがウィルコムの端末でも見れるようになったそうですが、携帯用の有料コンテンツでお金を払わなきゃいけないようですね。 "ウェザーニュース" ニュースにしても、天気予報にしても、今は情報なんて無料が当たり前の時代なのに、お金を払わな…

今のホーム画面

あれこれアプリを試してばかりで落ち着きのなかったiPhoneですが、ようやくメインアプリが定まって来ました。とりあえず今のホーム画面の1ページ目にあるアプリは、 ■カレンダー(標準) 他の予定表アプリも試してみましたが、今日の分が見やすく表示され、…

雷雨

最近不安定な天気ばかりなのですが、iPhoneのボイスレコーダで雷鳴を録音してみました。1.25MB 2分9秒 http://rundy628.googlepages.com/sound.m4a 途中で一時停止をさせつないでいるのですが、タップしているにもかかわらず、叩いたような異音は入らずスム…

メタボの原因は脂肪の炎症、薬で治療できるかも?

こんなタイトルのニュース記事があったのですが、 http://www.asahi.com/science/update/0727/TKY200907270063.html メタボなんてしっかり運動してカロリーを考えた食事をすれば解決するはずなのに、薬を使うだなんてわけがわかりませんw 研究所に閉じこもっ…

iPhoneで動画配信

佐野元春さんのライブをiPhoneで録画しYouTubeにアップし配信したそうです。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305216.html こういったことができるのも、3GSの素晴らしいところですね。 この夏は、お祭りの様子を撮ったり、花火を撮…

MyWebClip Lite

お気に入りをランチャに登録しておくことできるMyWebClipを試してみたのですが便利ですね。これは、アプリを起動するとiPhoneのホーム画面と似たようなものが現れ、ウェブページのショートカットをアイコンで登録できるというもの。 お気に入りのページのシ…

TwitterFon

Twitterも写真だけでなく、音声や動画をアップできる機能のあるiPhone用クライアントソフトがいくつか出てきているようですが、TwitterFonも動画がアップできるようなので試してみました。TwitVidを利用するようですね。 http://www.twitvid.com/1FC9A Twitt…

1966

最近Twitterに登録された歌手の広瀬香美さん。フォローして発言を見させてもらっているのですが、とてもおもしろい方ですね。天然のようなボケ具合が絶妙で、一気にファンになってしまいました(笑) スキーのアルペンの宣伝が定着して、冬の女王とも呼ばれて…

FastFingaで手書きメモ

便利ですよね、このアプリ。指でここまで書ければ十分ですよね。 ”拡大する”

Latitude

iGoogleでは利用ができた、自分の居場所を共有できるLatitudeが、独自のページとして公開されたようです。 http://www.google.com/maps/m?mode=latitude

ガチャピンとiPhone

残念。。。"ガチャピン日記" 専用のスタイラスも売ってはいますが、人の指以外で、このパネルに反応する物はないものですかね?

クラッシュ

これはひどい。。。 "今週のクラッシュ" ただ、こんなにボロボロになっても、通話などが使えるというのはすごいですね。他のスマートフォンと比べても、iPhoneは筐体が硬い感じがしますよね。

画質

iPhoneでYouTubeを再生する場合、無線LANを使えば画質はいいのですが、3G回線を使うと画質が落ちます。どの程度差があるのか試したところ、これが無線LAN そしてこれが3G YouTubeにあった昨日の日食の動画なんですが、3Gのほうはピンボケのようにぼんやり表…

なんとなく見れた

朝方は一部青空が見えていたものの、すぐに厚い雲に覆われてしまい、日食はあきらめていたのですが、空を見上げるとうっすら見ることができました。 撮ったのはカシオの古いコンデジのEX-Z55。トリミングしてます。雲のおかげでフィルタなしで撮れたのがラッ…

話題だから

滅多に小説は読まないのですが、この本は気になっていたので。 BOOK1が554ページ。BOOK2が501ページ。読了できるのはいつのことやら。。。

iPhoneのSafariからウェブクリップ可能なEvernote

昨日エントリーしたiPhoneのEvernoteですが、iPhoneのSafariからでも、ウェブの保存ができるそうなんですね。 ”こちらに”解説されている方法で試したところ、うまく行きました。 今までiPhone側から保存はできないと思っていたので、InstapaperやRead It Lat…

横向き撮影

iPhoneのカメラで、机の上に置いた書類を撮影するときに、シャッターボタンにあるカメラのアイコンが横向きになれば横向きに写真が撮れるはずなのに、机の上の書類を撮るとなると、なぜか縦向きの写真になってしまいますね。 景色や人物など、正面のものを撮…

iRelax Melodies

癒しのサウンドを楽しめるiRelax Melodiesが無料でダウンロードできるようです。 iRelax Melodies 音楽や効果音などがいくつかあり、複数の音を同時に鳴らして楽しむこともできるようです。タイマー設定も可能。 イヤホンで聴きながら目を閉じれば、貴方を楽…

フィッシュボーンノート術

マインドマップを試しては見るものの、書いたものが四方八方に散乱しているので、あとで読みにくいのと、追記するのにスペースが足りなくなり、ごちゃごちゃになって書きづらいのもあって、この良さが全然理解できなかったのですが、マインドマップに書いて…