2009-01-01から1年間の記事一覧

Joy Cameraのアップデート

写真を撮るときに色んな撮影法が選べ、写真を修正したりフレームを付けたりできるJoy Cameraがアップデートしました。 → このアプリ、写真の加工がしやすく、フレームも ポジフィルムマウント 切手や影など他にも色々あって楽しめるのですが、欠点は、撮る前…

家計簿ソフト

私は過去には”Cash Flow Free”を使って出費を記録していたのですが、”支出管理”というアプリの評判がいいようなので買って使いはじめました。しかし、家計簿ソフトはクリスマスセールで”お金Money 3.4”と”iXpenseIt”、”マネー手帳”が値下がり、このセールで…

2009年

1年前は何をしていたのか振り返ってみたら、PhatWareが正月特価とのことで、PhatNotesを買ってWILLCOM 03に入れていたりしていたようですが、その愛機WILLCOM 03が、こんなにも使わなくなるとは思ってもいませんでした。今年はやはり、iPhone 3GSの存在が強…

Project 365

本日の1枚をカレンダー上に残せるProject 365というアプリを導入。 たった1枚の写真しか残せないのが欠点ですが、逆に今日の1枚を選ぶならこれしかない!といった、選択する楽しみもあったりするのでいいかもしれません。コメントも入れられます。ただ、無料…

ThreeTagsはChrome+Google Gearで

iPhoneアプリやPCのウェブからでも使える、同期が便利なテキストエディタのThreeTagsですが、このウェブアプリの便利な点は、PCがオフラインでも使えること。出先でノートPCとThreeTagsを使いテキストを作成しても、オンラインの場所に移ったときに同期すれ…

ホーム画面 1面目

現在のホーム画面の1面目。 ■domo Todo+ 図書・書籍管理用として利用。 ■メール 下書きをPCと共有できるメモとしても利用したり、メールアドレスの@の前に「+web」や「+memo」などを入れてフィルタ設定をし、それに関する内容を保存したりもしています。 あ…

ホーム画面 1面目の続き

1面目にあった、iDashPad Proの中のアプリはこれだけなんですが、 ■Radio Box ネットラジオが聴けるアプリですが、バッググラウンドで鳴らすことも可能なので、音楽を聴きながら他のアプリが使えて便利。自宅ではアンプとスピーカーにつないで音楽を流しっぱ…

ホーム画面 2面目

■産経新聞 ひなちゃん大好き。 ■N-News 日経Netが読めるアプリですが、なぜかApp Storeから消えてしまいました。記事をブックマークに保存できたりして、便利なんですけどね。 ■iSWEN News 各社の新聞記事や、TBSやNHKなどのニュースを分野別に見られるだけ…

ホーム画面 3面目

■Runkeeper Free こんなに素晴らしいアプリが無料でええの?と思えるほど高機能なアプリ。もちろん有料版もあります。ジョギングのときは必ず計測しています。iPhoneはフラップ付きのケースに入れ、ウエストバッグの中のポケットに入れていますが、この状態…

ホーム画面 4面目

この面は画像やカメラ関係にしています。この手のアプリは豊富なので2画面を使いたいところですが、とりあえず1画面でまとめるようにしています。 ■貼る蔵 いろんなアルバムサイトに撮影した画像をアップロードできますが、私はPicasaオンリーです。画像を選…

ホーム画面 5面目

こちらは音楽動画などのメディア系。お馴染みのものばかりなので説明は主だったものだけに。 ■ZumoDrive Dropboxなどと同様のウェブストレージですが、音楽を保存しておけば、ダウンロードを完了しなくとも、ストリーミングの状態で聴けるのが特徴。しかし、…

ホーム画面 6、7、8面目

6面目は使用頻度が少ないけど、とりあえず削除はしていないアプリ。 SimpleMindXは簡単なマインドマップが作れるアプリですが、PCで作るような本格的なものでなく、飾り程度のものが簡単に作成できるだけに、これで作成しPCへ転送して、ワードで作成した資料…

短所を取るか長所を取るか

「iPhoneやめました」というタイトルの記事を見つけて読んだのですが、iPhoneをやめたわけでなくソフトバンクの回線契約をやめたようで、iPhoneはカメラ付きTouchとして使っているとのこと。このタイトルを読めば、誰もがiPhoneを使うのをやめたのかと思いま…

G700

iPhone用のカメラアプリはたくさんありますが、加工用としてPhotogenuを今更ながら導入。多機能なおかげでいくつかのアプリを一元化することができました。 そして、G700というアプリを見つけてこれも導入。こちらは加工もできますが、撮影がメインのアプリ…

シリコンケースはゴミ箱へ

ハンドクリームコーティングを施した105円のiPhone用シリコンケースなんですが、やはりホコリだらけとなってしまいました。それも当然で、クリームを塗ったときはいいのですが、普段ポケットに入れて動き回っているので、ポケットの中でゴシゴシと擦れてクリ…

リフィル

予定管理はアナログの手帳よりもデジタルのほうが便利で、日・週・月とそれぞれ転記する必要もないし、iPhoneやPCなど別の機器で同じ予定表を扱えるし、予定の変更も簡単でアラームまでセットできたりしますが、こちらの手帳リフィルやカレンダーをいっぱい…

日記帳アップデート

私のキラーアプリの1つである日記帳がアップデートしました。 検索ができたり、タグを付けられたり、写真などが挿入できたりとかなり高機能なので、作業、行動の記録の日記として使うだけでなく、発想や思考のメモ、知り得た情報の記録など、あらゆる内容の…

サンタがやってきた

GPSやコンパス機能を使って、天体をリアルに表示することができるiPhoneアプリのStar Walkに、なんとサンタが夜空を通過。 この華麗な演出、素晴らしいですね。

GymGoal

頻繁に販売価格を変えている筋トレアプリ のGymGoalですが、本日450円と最安です。 ジムへ行く頻度が少なく、自己流のパターンをこなすだけで精一杯の私は、あえてアプリを導入するまでもないレベルなので買うのは見送りなんですが、こういったアプリがあれ…

Handy Wiki

Wikipedhiaが見れるHandy Wikiというアプリがあり、有料と無料版があるのですが、今回クリスマスセールということで有料版が無料になっています。 早速「iPhone」のキーワードで検索してみたところ、ウェブのiPhone版や他のアプリでは項目ごとに折り畳められ…

シリコンケースにハンドクリーム

ホコリだらけになるiPhoneのシリコンケースに嫌気が差して、今まで使ったケースに戻そうと思ったものの、もうちょっと頑張って使ってみようと今日もこのケースに入れて持ち歩きました。 しかし、ムカつくほどのホコリが引っ付く、引っ付く。この、滑りの悪い…

ホコリだらけ

昨日、たったの105円で買ったiPhone用シリコンケース、1日使っただけで嫌になってしまいました。シリコンケースは初めて買ったのですが、すごくホコリが引っ付くのですね。そして静電気のおかげか吸い寄せたホコリは逃さない。iPhoneが収まるポケットの中や…

手書き文字認識

WMには手書きで文字を書くとテキストに変換してくれる機能がありますが、iPhoneにもその機能を使ったメモアプリが出たようですね。 "Handwriting Notes(App Store)" この手書き認識はパナソニック社製の楽ひらというエンジンを利用しているのですが、この機…

SpeedText

さらに進化。 ロディアも三色ペンももういらない。それらを買うお金があれば、このアプリ買ったほうが重宝することかと。アイコン別のリスト表示機能は特に便利で、iPhoneを縦持ちで使える点も、サッとメモをしやすいです。実用性はFastFingaを超えましたね。

X'masソングス

無料でダウンロードできるようです。 "iTunes"

105円の保護シートと105円のシリコンケース

ビンボー人の味方、ダイソーに売られている、iPhone用の保護シートがいいらしいとのことで買おうと思っていたのですが、iPhone用のシリコンケースも売っていたとの情報を得て、両方を買ってきました。 iPhoneのパネルは指紋が付きにくいようにコーティング処…

クリスマスセール

見た目がまんま手帳の人気アプリ、i手帳とマネー手帳がクリスマスセールをしてますね。 どちらもまだ未導入なので、どうしようか考え中。 こちらもクリスマスセールですね。

TOKYO FM

TOKYO FMがiPhoneで聴けるそうで早速試してみたいところですが、残念ながら地方では聴けないようです。 ただ、このようにGPSを使って聴けるエリアを限定できるのなら、通常のラジオ同様に広告収入も得られるので、他のFMやAMラジオ局もネットを使った放送が…

ランキングトップに躍り出たアプリ

11万5千円のアプリが115円になったということで話題になったこのアプリ。App Storeのレビューには賛否両論あるようですね。 "Classical Music Master Collection(App Store)" 中には高額だったときの販売金額を間違えたのでは?といった意見もありますが、そ…

Touch Todo

115円に値下がってます。 私はすでに導入済みなんですが、予定とタスクがセットで使えるPocket Informantのほうが一元化できて都合が良かったので、今はTouch Todoはお休み中です。 "Touch Todo(App Store)" 値段が変わっているかもしれないので、チェックし…