2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Noteshelf

人気が高いようなのでインストールしてみました。 iPadの画面は用紙サイズだとA5ほどありますが、これで書くと手のひらサイズのメモ帳程度しか書けませんね。指で書くから仕方がないのですが、ノート全体をワンタッチで2倍に拡大できると文字も細かく書ける…

ノート術

ビューンのプレジデントファミリーで知ったノート特集、皆さんいろんなアイデアを駆使してノートを活用していますね。 学生さんのノート術ですが、内容によっては社会人でも参考になる部分が多いようです。また、このノート術の方法をiPhoneやiPadで利用でき…

★RainbowNoteがATOK Padと連携可能に!

以前からRainbowNoteのβ版のテストをさせてもらっているのですが、次期バージョンの2.0は、なんとATOK Padと連携が可能になります!めちゃくちゃ便利です! ATOK Padが出てすぐに買ったものの、いくら変換機能がいいとは言え、他アプリ間とコピペで使うのは…

NoriCa

青だけを色付きに、緑だけを色付きにできるという、変わったカメラアプリのNoriCa。なぜか赤は変更できないトラブルがあるようですが、赤も見たいですよね。 "NoriCa(App Store)" 訂正:改めて試してみたところ、赤も問題なく撮れました。ごめんなさい。

RainbowNote 2.0

iPhoneの神アプリRainbowNoteが、アップデート予告されています! http://coconuttrailj.wordpress.com/ ノートアプリなんですが、背景の変更、画像の挿入、画像の全画面表示、フォルダ単位での分類、フォルダの中に子フォルダが作れる、Googleドキュメント…

PlainText-Dropbox text editing

シンブルなデザインのテキストエディタですが、なんと、Dropboxと自動同期ができます。フォルダが作れて、小フォルダも作れます。Dropboxアプリで表示されるテキストはピンチで拡大ができました。 iPad版もあるため、iPhone、iPad間でテキストを共有できます…

ポッドキャストを倍速再生

以前にもレビューしたPodcaster。最新のポッドキャストの更新ができ、ダウンロードもしてくれるアプリなんですが、以前のアップデートで倍速再生ができなくなったのですが、本日のアップデートでその機能がよみがえりました。 この倍速再生というのがとても…

Touchwriter

私にとっては神アプリ的存在のTouchwriterがセールで115円になっています。 以前はSpeedTextが手書きアプリのメインだったのですが、アップデートで筆記のレスポンスが上がったのでこちらに乗り換えました。複数のメモの一覧性は1つのメモが2行で表示されるS…

あぐらいふ

マップから飲食店や病院、トイレ、ホットスポット、それに特売情報など、いろんな検索ができるこのアプリ、便利ですね。AppStoreの評価も高いです。 "あぐらいふ(App Store)"

ColorBlast! Lite

写真を指でなぞると、なぞり始めた色と同じ色だけをカラーに変えるというアプリがありました。 蝶をタップしたまま周辺をなぞると、蝶の羽の黄色だけを、緑の葉をタップしたままなぞると、緑の部分だけがカラーになります。変えたい部分だけを拡大して慎重に…

R&B Radio Recorder

週末セールで230→無料だそうです。 "R&B Radio Recorder(App Store)" ネットラジオが聴けるアプリですが、録音もできちゃいますね。 ネットラジオを保存できるアプリはSnowtapeがありますが、それに比べると機能的にはかなり劣るようです。Snowtapeを持って…

風呂場でiPhone

猛暑だった夏場はシャワーばかりだったのですが、徐々に気温が下がりだした今時分からは風呂に変更しました。やや熱めのお湯を湯船に半分ほど入れた半身浴が好きで、風呂のふたをテーブルにし、飲み物を置いて読書をするのがお約束だったのですが、iPhoneを…

自炊不要の書籍

iPadの出現で、本を買って裁断し、ドキュメントスキャナで読み取ってPDFファイルにする自炊と呼ばれる活用法が人気のようですが、インプレスジャパン社の「できるポケット+」というシリーズの本は、その本を買って、サイトのアンケートと質問に答えれば、買…

Reederが115円

iPhoneアプリのRSSリーダは数多くありますが、その中でも見やすく使いやすく人気の高いReederがあります。これが一時的なセールなのか値下げなのかわかりませんが、350→115円となっていました。 "Reeder(App Store)" iPad版ももしかしたら値下げかとチェック…

OutFront

"AppBank"さんで知ったOutFront。600円が週末セールで無料なんだそうです。 早速ユーザーネームとパスを登録して起動したのですが、地図はGoogleマップではないので粗いものの、かなり多機能で見た目も良いです。 地図は3Dのバードビュー表示もできました。…

アプリ同士の連携機能

iPadでPDFを見るにはいろんなアプリがありますが、明るさの調整やWiFiによるPCからの転送、見開き表示での左右ページの入れ替えなどの機能があり、表示が速くて軽快な拡大やスクロールができるCloudReadersという無料アプリがあります。これでPDFを表示して…

わたしの娘を100ウォンで売ります

韓国でベストセラーになった詩集、これの日本語版が450円→無料にてダウンロードできるようです。 容量が大きいのでWi-Fi回線が必要です。テキストだけでなく、ナレーションや音楽まで聴くことができます。 "わたしの娘を100ウォンで売ります(App Store)"

ATOK Pad

早速導入してみました。機能豊富なのですが、 ■連絡先の単語が変換候補に出ない 訂正:コメントで教えていただいたのですが、設定のユーザー辞書の青い矢印をタップすると、そこから連絡先の取り込みができるそうです。人名もすべて取り込まれてしまいますが…

iはつおん2

英語の発音の練習ができるアプリが450円→無料になっていました。 "iはつおん2(App Store)" こういった勉強アプリは、導入しても最初に試すだけで、継続できないのは目に見えているのに、無料だとすぐに飛びつく人は私だけじゃないですよね? 「教育」という…

ケース

以前、上海問屋で999円のiPadのケースを買ったばかりなんですが、今度は角度が調整できるケースが発売されたそうです。こっちのほうが良かったよお。 "上海問屋、角度を20段階で調整できる牛革製のiPadケース"

たびメモ

ATOK Padのエントリーでコメントを頂いた、むつみさんのブログで紹介されていた「たびメモ」、これいいですね。 旅の記録として使えますが、お気に入りのショップやスポットを登録してデータベースを作ったり、登山のルート記録を残したり、釣り場の情報マッ…

流れる星は生きている

古い本なんですが、藤原ていという方が書いたこの本、戦後空前のベストセラーと呼ばれている本だそうで読んでみました。 藤原ていの子供は「国家の品格」がベストセラーとなった数学者の藤原正彦。そして旦那さんは作家の新田次郎。 藤原一家は満州に住んで…

Note & Share

3日間のみ無料だそうで、その3日間とはいつまでかわからないのですが、メモをした内容をEvernoteやTwitterへ送信できるアプリです。似たアプリは結構多いのですが、無料はメモメかDraftPadくらいしかないだけに、この機会にゲットしておくといいかもしれませ…

Ubuntu Magazine Japan

PC

Ubuntu Magazineの最新号vol.5が出たため、バックナンバーのvol.4がPDFにて無料公開されています。 "ダウンロードのページはこちら" 他の雑誌もこの方式を真似ていただきたいですね。

ケース

iPhone4の電波問題により、バンパーが無償でもらえるサービスがありますが、ケースもいくつかの種類を選択できたので、私はこれを注文し、今日届きました。 注文したのが9月6日だったので、2週間弱で届いたことになります。早速iPhoneに装着したのですが、周…

Twitterツール

■unfollow for Twitter 放置プレイなTwitterユーザーを見つけられるアプリのようです。現在無料になっていました。 AppStore→http://j.mp/cA8NAs ■Clicks Count for Twitter 同じ開発元のこのアプリ、Twitterにリンクを張った場合、それを何回クリックされた…

iPadケース

iPadは普段裸で使っていて、持ち運ぶときはこのケースに入れていました。ところが、激安ショップの上海問屋にiPadのケースが999円であることを知り早速注文。 http://www.donya.jp/item/18504.html 色は黒、茶、白とあるそうで、汚しやすい私は黒にしました…

Ghostwriter Notes

iPadは変換辞書がおバカなので、テキスト入力は億劫になってしまうのですが、静電式パネルなので手書きは快適。感圧式パネルのように先の細いスタイラスは使えませんが、その分指での筆記でも使いやすいようなアプリがいくつかあります。新たな手書きアプリ…

LiveSketch

独特の筆記ラインが描けるLiveSketchが無料(9/15現在)になっていました。これ、ピンチで拡大して描けるといいですよね。 "LiveSketch(App Store)"

iPhone 3GS 16GB 黒 売ります(再掲)※商談成立しました。

※商談成立しました。 修理のため新品交換となったiPhone 3GS 16GB 黒、半月ほどしか使っていなくてバッテリーもバリバリなんですが、欲しい方見えますか? 写真はこちら。 もちろん白ロムです。通話用スピーカーの左側のガラス面に、細い引っかき傷を付けて…