2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のランニング

今月はやや少なめの328km。ただ、タイムトライアルは記録を更新することができ、5km走で18分56秒、10km走で38分55秒の記録が出せました。来月はハーフのタイムアタックと、基本となるアシックスのプログラム、そして怠けていた筋トレを重点的に行おうと思い…

ChromeのデータをiPhoneで

今までパソコンではFirefoxのブラウザを使っていたのですが、Chromeの拡張機能が充実してきたのと、Chromeの余分な機能を削除したSRWare Ironというブラウザが軽快に動作するので、これをメインに使っています。使い勝手はChromeと同じで、もちろん拡張機能…

リマインダーでアプリを起動

Happy-Go-Luckyさんのページで便利な方法が。 私もリマインダーはAlarmedを使っているのですが、アプリの起動が便利なのでLaunch Centerを買って、アプリの起動が必要なものだけこちらを使っていました。しかし、この方法があるのならいらないですよね。私は…

FastFinga 3がすごい

手書きノートアプリのFastFingaに新バージョンFastFinga 3が出て、早速導入した件を以前書いたのですが、アップデートを繰り返しどんどん良くなっているようです。とにかく機能がすごくて、 【手書きとテキスト、絵文字の入力可能】 フォントの種類、サイズ…

ランナーもハイテク装備

私がランニングを始めたのは、健康維持とストレス発散が目的だったのですが、iPhoneでランニングの記録を取れるようになったことも、きっかけの一つです。iPhoneには、ランニングやウォーキング、サイクリングなどに使えるGPSロガーアプリはいくつか出ていま…

ランニング管理

ランニングの管理はNike+やRunkeeper、Jognoteなどいろいろありますが、アシックスにもあるそうで、これが結構充実しています。アカウントを作成しログインし、今までの自己ベストタイムと目標タイム、達成するまでの期間(レース出場日)を入力することで、…

Twitterの対策と、便利なMomento

最近、Twitterのダイレクトメッセージで英文のスパムメールが届くことが多いようですね。一時は減ったのですが、再び出回っているようです。対策方法はこちらのページで詳しく説明されています。送信元になっているフォロワーさんは、このことに気付いていな…

ポータブルHDD500GB税込3480円(送料別)

PC

昨日も売り出していたのですが、本日は21時から販売開始のようです。リユース品です。私は昨日買って明日届く予定。 http://item.rakuten.co.jp/logitec/lch-rk500u-yy/?scid=af_ich_link_img

100円ショップのiPhoneスタンド

最近はスマートフォンやiPadなどのスタンドが100円ショップに売られていますが、今回こんなタイプのものを見つけて買ってみました。 2つ折りになるスタンドで、白い部分は粘着力のあるシールが貼られています。ヒンジ部分はカチカチカチと段階的に開くように…

WM3500Rアップデート

2月14日に、WiMAXのWM3500R用のバージョン4.0.0アップデートプログラムが公開されていました。 http://www.aterm.jp/wimax/support/wm3500r/verup.html

ランニングに最適なイヤホン

私の耳は形状が悪いのか、iPhone付属のインナーイヤータイプだと右耳が抜けやいため、耳穴に差し込むカナルタイプを使っているのですが、カナルタイプでもボディとイヤーピースがストレートのものでは合わず、角度のついたものしか合いません。そのため、今…

RainbowNoteがカレンダー表示に

RainbowNote開発チームの@AkeMangaさんが、ツイートで次回のアップデートのスクリーンショットを公開されていました。 カレンダー&リスト表示が可能になり、画像があればサムネイル表示もされるようです。ライバル的存在にAwesomeNoteがありますが、ATOK Pad…

本日導入したアプリ

Twitterで教えていただいたアプリばかりなのですが、 Libing - Full screen browser(App Store) フルスクリーンがデフォルトというブラウザ。左右のフリックでタブ移動、上から下へフリックでタブを閉じる、下から上にフリックでタブ一覧とブックマーク、履…

iPhone4 分解修理

電源ボタンが壊れてしまった私のiPhone4。部品を取り寄せて修理しました。部品はこちらのショップで購入しました。電源ボタンはボタンそのものが悪いわけではなく、ボタンが押されている側のスイッチに問題があるため、センサーフレックスケーブルというパー…

iPhone習慣術

この本を読みました。 iPhoneアプリの紹介だけではなく、習慣にすべき行動の種類や必要性、効果など、わかりやすく解説されていました、紹介されるiPhoneアプリは結構多いのですが、私の使っているアプリとかなり違っていました。この本で紹介されているアプ…

アイオープラザのユーズドアイテム

PC

早い者勝ちではなく抽選方式に変わった、アイオープラザのユーズドアイテムの販売が開始しています。 http://www.ioplaza.jp/shop/r/r09outtop=ftophda1 今回の目玉はノートPCが980円(送料、システム使用料750円) http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-0000…

大盤振る舞いのクラウドストレージ

PC

Dropboxの容量アップされましたか?やり方は各所でわかりやすく紹介されているので省きますが、私はUSBメモリを使う方法ではなく、iPhoneで動画を撮ってそれを転送する面倒な方法で、5GBの増量を済ませました。しかし、無料で使えるクラウドは、SugarSyncやB…

天気と月

Weather Forecaster Proというお天気アプリが無料になっていました。ユニバーサルアプリ。 "Weather Forecaster Pro(App Store)" 現在の天気、気温、湿度、風速、日の出と日の入りの時刻、そして天気と最低最高気温の週間予報が一画面でわかります。気温など…

ATOK Pad

ユニバーサルアプリとなりました。万歳。 変換辞書が賢く、特に文節変換が優秀なので(iOSは悪すぎる)、iPhoneだけでなくiPadでもiPhone用アプリを拡大して使っていました。それだけに、ユニバーサル化はとてもうれしいです。メモアプリとしてではなく、長文…

元祖スマートフォン

iPhoneやAndroidのスマートフォンが普及し、日々の生活になくてはならない存在になっていますが、スマートフォンの元祖といえばウィルコムのW-ZERO3。20歳以下の人だと、なにこれ?と思う人が多いかも。 今試しに使ってみると、こんなものよく使っていたなと…

ホーム画面

最近、更新が滞っていますが、これといったネタがないだけで、元気に生きています。iPhoneのアプリをいろいろ試すのも少し飽きてきて、今はすでに利用しているアプリをしっかり使いこなすことに主眼を置くようになりました。あれこれ新作アプリを試しても、…

1月のランニング

今月のランニングの走行距離は397km。 今月はレースに出場し、フルマラソンの自己ベストを更新し、充実した月になりました。年末にフルを走ったときに、25km以降に大きく失速してしまうのが私の弱点だったため、練習では20〜30km走を多めにこなしたのが、良…