2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

■Radiohead’s 20 Best Cover Songs レディオヘッドの曲が無料でゲットできる情報をTwitterで教えていただきました。他のアーティストの歌をカバーしたもので20曲もあります。 http://m.stereogum.com/pl/714152/download-radioheads-20-best-cover-songs/fra…

Maps+

iPhoneやiPadにはマップのアプリが標準で搭載されていますが、そのアプリに機能を追加したMaps+というアプリがありました。 標準のマップに比べると表示領域が広く、iPhoneでは使えなかった横向きのランドスケープ表示も可能でした。地図を通常の地図や航空…

Best Album - Picasa Web Albums Manager

写真管理にPicasaを使っているiPhone、iPadユーザーなら絶対入れたほうがいいと思うアプリがこれ。 "BestAlbum - Picasa Web Albums Manager(App Store)" ユニバーサルアプリで現在115円と格安です。 何が便利かというと、 ・複数のPicasaアカウントが扱える…

TinyWorld

こんな写真が撮れました。BCLラジオとキーボード。 BCLを知っている人は、白髪が気になり出したオヤジかと。 長方形の被写体をグニャリと円状に曲げて撮れるカメラで、あり得ない画像が何気に楽しいです。 "TinyWorld(App Store)"本日無料。

イヤホンコードの長さ調整

イヤホンのコードは余裕を持たせた長さに作られているので、iPhoneをポケットに入れたりウエストバッグに入れたりして使うと、長過ぎて余ってしまいます。手に引っかかったり、ブラブラして邪魔だったりするので、余った分をまとめて何かに巻きつけておいて…

ReColor

この写真の緑色のパラソルと日よけの色を こんな感じで色の変更ができるアプリがありました。 タップした場所の色を変えられ、ピンチで画像を拡大できるので、細かな部分もタップできました。 タップした部分の色とつながっている同色の部分はすべて色が変わ…

Firefox Aurora

PC

Firefoxの現在のバージョンは4.0.1ですが、開発中のベータ版の5.0b2が公開されているようです。また、最新機能を搭載したAuroraという新たな開発バージョンも公開されていました。 http://mozilla.jp/firefox/preview/ 今のところ言語は英語のみ。早速インス…

Paper.li

PC

Twitterのつぶやきに含まれるニュース記事や写真、動画などを新聞風のレイアウトに並べたページを作成・公開できるPaper.liというキュレーションサービスを利用して、自分の新聞を作成してみました。 ※キュレーションとは=「情報を価値付けし、情報と情報を…

新たなアプリ

■NHK WORLD TV for iPad iPhoneではNHK WORLD TVのアプリでNHKの国際放送を見ることができますが、このiPad版が出たようです。 "NHK WORLD TV for iPad(App Store)" iPhoneでは現在放送中の映像しか見られませんが、iPadでは放送済みのニュースやリポート番…

最近導入したiPhoneアプリ

■"Music Hits JukeBox(App Store)" 年代別の洋楽ベスト100や、音楽のジャンル別などリストから、YouTubeを検索して表示できるアプリ。 YouTubeからの検索なので、PVや歌詞、ライブ、個人投稿など色々出てしまいますが、懐かしい曲や、見たことがなかった映像…

登山

登山というよりもハイキングレベルなんですが、近場の山を登って来ました。ほとんど散ってしまったアカヤシオはわずかにあるだけでしたが、 足元にはイワカガミの花がいくつも咲いていました。 今年はシャクナゲの当たり年のようで、咲いている花はまだ少な…

Maha

Twitterで教えていただいたこのクライアント、かなりいいです。 本日無料。 "Maha(App Store)"

バッジ

気温と湿度をアイコンのバッジで表示してくれるというアプリが5/11現在無料になっていました。 "Temperature Now!(App Store)" "Humidity Now!(App Store)" GPSで現在地を取得し、天気情報からデータを引っ張ってくるような感じですね。天気と気温を表示する…

mSpot

私のiPhoneは16GBモデルで、ストレージの空き容量は1.5GBほどしか残っていないのですが、それもあって、音楽は一切保存していません。基本的に邦楽はあまり聴かないので、洋楽中心のネットラジオで間に合ってしまうのと、自分が持っている音楽は、PCが起動中…

Week Calender HD

iPhoneのカレンダーアプリに、バーチカル表示が秀逸なWeek Calというアプリがありますが、これのiPad版が登場したようです。 Week Calender HD このiPhone版は表示方法がバーチカルタイプしかないのがですが、iPad版は複数の表示方法があるようです。 追記:…

iOS 4.3.3

細かにアップデートを繰り返しているiOSですが、早速、本日公開された4.3.3にアップデートしたところ、メモリの様子が変わりました。以前の状態がこれで、 アップデート後がこれ。 アプリはiMemGraphを使い、バックで起動しているiPhoneアプリは全て終了させ…

イヤホン

iPad 2を触ってきました。薄いというかペラペラですね。「板」という感じ。薄い分ズシッと重みはあるものの、新しく出た白は見た目からも軽く感じました。そして清潔感もありますね。しかし、カメラの画質は悪いですね。解像度が低めなのと、それを大きな液…

ビューン

"キャンペーンの実施について" ということです。ビューンはiPhoneでも使えますが、雑誌のサイズを思うと、iPadの画面サイズ程度はないと、いくら拡大できるとはいえ見づらいですよね。それと、動画ニュースが見られるのも便利だったりします。 ちなみに私は…

Spirit Browser

動画も落とせるタブブラウザが5/2まで無料との情報をTwitterで教えていただきました。 動画サイトの再生ボタンをタップホールドするとダウンロードできました。設定の「ファイル共有」をタップすれば、Wi-Fi経由でPCのブラウザから動画転送も可能のようです…

Gladinet Cloud Desktopがすごい

PC

lifehackerさんで紹介されていたGladinet Cloud Desktop。複数のクラウドストレージを一元化して扱える優れもののアプリです。 登録できるクラウドの種類も豊富で、DropboxやSugarSyncはないものの、容量の大きなSkyDriveがあったり、GoogleドキュメントやPi…