2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Photo-Sort

iPhoneカメラは使いやすく、カメラや写真に関するアプリも豊富なおかげで、カメラ機能だけでも十分楽しめるのですが、撮影したり加工したりした写真は、カメラロールに保存したままでは扱いにくくなるので、私はPhoto-Sortというアプリを使って管理していま…

Notify

多機能なノートアプリのNotifyが本日のみ無料なんだそうです。私はすでに買っていましたが、iPhoneよりも画面の大きなiPadのほうが断然使いやすいですね。 "Underscore Notify(App Store)"

uSketch

iPhoneのカメラで撮影した画像を、輪郭だけを抽出して線画のように変換できるアプリがいくつかありますが、uSketchという無料アプリがなかなか感じよく仕上がります。 起動するとカメラロールの写真かカメラでの撮影かを選択でき、選択された画像はトリミン…

Burst Mode

少し前に無料になっていたときにゲットし損ねたBurst Modeが、再び無料になっていました。 "Burst Mode(App Store)" iPhoneに使える三脚が欲しいですね。 ★訂正:このエントリーを上げた直後に有料になっていましたm(_ _)m

Slow Shutter Cam

シャッタースピードを遅らせて撮影することができるSlow Shutter Camが無料になっていました。 "Slow Shutter Cam(App Store)" iPhoneに使える三脚が欲しいですね。 ★訂正:このエントリーを上げた直後に有料になっていましたm(_ _)m

アプリ代

今年に入ってからのiPhone、iPadのアプリ代はこんな感じです。 記録している家計簿アプリは支出管理です。アプリはなるべくセールを狙ってゲットし節約しているのですが、塵も積もれば山ですね。一番高かったアプリは、セールで買ったATOK Padの900円でした…

iTwines

Twitterで情報を得たのですが、今、iPhoneで聴いている曲名などをTwitterへ送ることができるiTwinesが本日のみ無料とのことです。各クライアントと連携して使えるのもおもしろいですね。 "iTwines(App Store)"

Ragdoll Blaster 2

これもTwitterで知ったのですが、評価の高いこのゲーム、本日のみ無料のようです。 "Ragdoll Blaster 2(App Store)" iPad版も出ているようで、600円とのことです。

ATOK Pad

変換辞書が優秀で、各アプリとの連携も増えてきているATOK Padですが、アップデートされるようです。 "ATOK Pad for iPhone Ver 1.2.0" また、10月31日までセールも開始するそうで、出始めの頃のセールと同じ金額の1200→900円で提供されるとのことです。前回…

Note & Share

いつの間にか350円に値上がっていたNote & Shareですが、期間限定のセールで115円だそうです。 "Note & Share(App Store)" このアプリ、ATOK Padが使える点もいいのですが、写真のアップロード機能も便利です。Note & Shareにある画像のアイコンをタップし、…

2年

このブログを始めてから2年経ちました。始めた時はWILLCOM 03を使っていたので、WindowsMobileに関するネタが大半でした。その当時はアクセスは少なかったのですが、iPhoneを買ってからiPhoneネタを書き出すと、一気にアクセスが増え、iPadを買いiPadネタも…

Today+

この時間は何をしていたか、ストップウォッチ感覚で記録が残せる、タイムログアプリのToday+が600→115円になっています。(10/27現在) "Today+(App Store)" 私は以前に購入したのですが、見た目がクールなのとダイヤル式の変わった操作性なものの、あとで見つ…

レビュー

AppStoreのアプリのレビューは、自分の憂さ晴らしかと思うような文句が書いてあったり、誤った内容だったり、喧嘩を売っているような酷評が書いてあったりする場合があり、見るのも萎えるのですが、中には非常にわかりやすいレビューも多くあり、導入前の参…

iPhoneでNHKラジオニュース

今までPCでは再生できたものの、iPhoneでは再生できなかったNHKラジオニュースでしたが、(放送のURLをコピーしInternet RadioBOXにペーストすれば再生できなくもなかったですが)、ようやく、ポッドキャストに対応したそうです。 NHKラジオニュース iTunes…

e-カレッジ for iPad

サイバー大学から、iPadで講義を受けることができるe-カレッジ for iPadというアプリが公開されています。iPhone版はすでに公開されています。 24科目の講義を受けることができ、 授業は章ごとにダウンロードする形でした。 再生するとビデオでの説明と同時…

CrowdMap(MindMap)

マインドマップの作成は、最近導入したMindMap Creatorがシンプルで便利なんですが、CrowdMapというアプリが600→無料になっていることを知り導入してみました。 CrowdMap(App Store) これはiPadだけでなく、iPhoneでも使えるユニバーサルアプリで、使うとき…

Notes Plusがセール

テキスト入力と手書き入力ができるiPadアプリのNotes Plusが450→115円の週末セールとなっています。 "拡大する" 私は以前からインストールしていたのですが、前回のバージョンアップで一気に使いやすくなりました。 動作の様子は動画でも紹介されていました…

Priority Matrix

重要度と緊急度を4つのますで振り分ける、マトリックスというタスク管理の手法がありますが、それをiPhoneでできるアプリがあることをTwitterで知りました。iPhone版は無料ですが、マトリックスの画面を3枚以上増やす場合は350円のアドオンが必要。iPad版も…

CCalとTwitter

非常に見やすく操作性がいいカレンダーアプリのCCalがアップデートしました。無料版のCCal Classicは開発が終わったようなので、今後は有料版の方が着実に進化するかと思われます。 重かった動作が改善され、新規の予定作成のとき、時間部分をタップホールド…

ZumoDrive

クラウドストレージのZumoDriveがアップデートし、iPadにも対応したユニバーサルアプリになりました。 Dropbox、SugarSync、Box.netなどいくつかのストレージのサービスがありますが、どれをどう使うか悩みますね。 "ZumoDrive(App Store)"

Monento

TwitterやFlikerも取り込める日記アプリのMomentoが350→115円に値下がりしています。 私は出た当初に買ったのですが、アップデートの頻度が少ないものの、スッキリとしたインターフェースがお気に入りの使いやすいアプリです。検索機能も付いているので、自…

Pinhole Camera

iPhoneのカメラアプリは山ほどありますが、また新たなカメラアプリが登場していたので使ってみました。 "Pinhole Camera(App Store)" 名前の通りピンホールカメラのようで、箱に針の穴を開けただけのカメラに模したインターフェイスになっていました。 布テ…

Emerald Time

iPhoneやiPadの時計を正確に合わせてくれるアプリがあるそうで、起動するだけで4つのサーバーと同期して、自動で時間を修正してくれるそうです。 ※訂正:時間は自分で合わさないといけないのですね。勘違いしていました。すみません。 "Emerald Time(App Sto…

アップデート

■RainbowNote RainbowNoteの次期バージョンの内容が紹介されていました。 http://coconuttrailj.wordpress.com/ アイコンも変わるようですね。このアプリはテキストの間に画像が入れられる点が長所のひとつでしたが、ライバル的な存在のAwesomeNoteもアップ…

koukouTV

iPad用の無料のフォトフレームアプリなんですが、スライドショーで見ることができるアルバムがとても豊富。ランダムで表示されるので、アルバムに保存してある懐かしい写真も次々に表示されます。 [ おもしろいのは、自分のアルバムでなく、公開しているもの…

Evernote 4 Beta

PC

Windows用のEvernote 4ベータ版が公開されているようです。 "Evernote User Forum" Mac版はサクサクらしいですが、Windows版はいまいちなだけに、早速今夜試してみようかと思います。

MindMap Creator

マインドマップのアプリはiPhoneでは本家のiMindMapProをインストールしてあるのですが、やはりiPhone程度の画面では扱いづらい。このアプリはiPad版でも出ているのですが、3800円とビックリ価格で手が出ません。簡単なマップはidea Sketchなど無料で便利な…

秋と言えば

秋と言えば食欲だったりスポーツだったりしますが、文具店や本屋さんには来年の手帳やカレンダーが出始める頃です。iPhoneがあればカレンダーは見られるし予定の管理もできるので、あえて紙のカレンダーや手帳は必要ないかもしれませんが、絶えず目に留まる…

無料アプリ2点

デバイスの詳細がわかるSystemInfoというアプリが、期間限定で無料になっています。 "SystemInfo - Monitoring your device info(App Store)" メモリの消費量やバッテリー状態などわかるし、端末のシステム内容や、ベータ版のテストの際に必要なUDIDをメール…

iPhoneでライブ

Twitterで知ったのですが、iPhoneをマイクや楽器として使い、電車内で演奏してしまう動画がありました。すごくカッコいいですよ。 ""Take Me Out" by Atomic Tom LIVE on NYC subway"