2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Springpad

iPadでApp Storeを散歩していたら、Springpadという無料アプリを見つけたのでインストール。ユニバーサルアプリだったのでiPhoneへもインストール。Android用のアプリも用意されているようです。テキスト、ToDo、画像、音声が扱えて、クラウドと同期しブラウ…

DocScanner

iPhoneでのスキャナアプリはJotNotを長期に渡って活用していたのですが、過去にゲットしたものの、いまいちだったので削除していたDocScannerがアップデートしたとの通知をAppShopperアプリで知り、再導入しました。そして早速使ってみたところ、スキャンは…

Googleリーダーに登録

ブラウジングしていて、更新内容が良いため常にチェックしたいサイトがあれば、Googleリーダーに登録してiPhoneのRSSリーダーでもチェックできるようにしますが、その登録の時のためのブックマークレットがLifehackerさんで紹介されていました。RSSリーダー…

Firefox 4

PC

ずいぶんインターフェイスが変わってしまったFirefox 4ですが、バー部分の無駄なスペースを省くことで、ウェブの表示量が増えました。動作も軽快のようです。このFirefox 4は何がどう変わったのかをLifehackerさんが詳しく解説されていて参考になりました。 …

Dropbox日本語化

PC

Latest Forum Build - 1.1.6 - Spanish, French, German, Japanese support というバージョンが出ていたのでインストール。 http://forums.dropbox.com/topic.php?id=35153 問題なく日本語化されました。

radiko中京局

一時的な対応として、エリア外でも聴くことができるようになったradikoですが、関東、関西だけでなく、新たに中京局も加わったようですね。 http://radiko.jp/ こちら地元の局が聴けるようになりました。地震での情報源として当面の間、全国開放とのことなの…

スタイラス

iPadのスケッチのための本の件を先日書いたのですが、その本の中で紹介されていたスタイラスが届きました。パワーサポートのSmart Penです。買った価格は1407円。早速使ってみたのですが、ペン本体が細くてツルツルなので、ごつくて乾燥した私の手にはちょっ…

アドオン

PC

Firefoxはベータ版を使っていたのですが、4.0が公開されたので早速更新しました。アドオンは有効になったものもありましたが、4.0に対応していないものもいくつかありました。ところが、これを無理矢理有効にしてしまうアドオンがあることを教えて君.netで知…

iPadでお絵かき

iPadは画面が広いのと、指で操作ができるタッチパネルのため、手書きの文字入力や絵を描いたりするのには最適なマシンなのですが、絵を描くためのアプリの操作や、絵の描き方のポイントを紹介した「iPadいつどこスケッチライフ」という本が出ていたのでゲッ…

最近読んだ本

ノーベル賞を受賞した下村脩博士の自伝。私は恥ずかしながら、この博士のことは全然知らなくて、研究成果の内容を知ってもいまいちピンとこないのですが、この本は子供の頃から受賞までの下村氏の生い立ちを非常に細かく書いてあり、戦前戦後の日本での出来…

アップデート後

iPhoneのiOSをアップデートしてから、バッテリーの減りが早くなったような気がします。地震の情報を得るためにiPhoneの使用頻度が高くなったおかげで、どの程度消費するようになったのかはハッキリしないのですが、その件をTwitterでつぶやいたところ、解決…

癒してくれるのは時間のみ

私は今まで40年以上生きてきて、私なりのショッキングな出来事がいくつかありました。特に人の死は耐え難いものがあります。事故をした相手が亡くなってしまったり、お袋が病に侵され苦しんで息を引き取ったり、長年連れ添った相方が亡くなってしまったり。…

スーパームーン

月の起動は楕円形ですが、月と地球との距離が最も近づく日が20日の未明だったそうで、この接近は19年ぶりとのこと。そんなこととはつゆ知らず、当日にその件をウェブで知って、早速デジイチで撮影。 この写真を撮影したのは19日の21時頃で、最接近するのは深…

なんと!

MapFan for iPhoneが2300円→無料なんだそうです。 "MapFan for iPhone(App Store)" もちろん震災での復興協力の一環として。こういった多くの方々の協力体制や思いやり精神を学びながら、我々も何らかの形で復興に貢献したいですね。 ちなみにダウンロードす…

週アスPDF無償配布

週刊アスキーをPDF化したものをネットで無料配布されるそうです。 週刊アスキー読者の皆様、東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様へ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/037/37183/ ありがたいことですね。もちろん非常事態のため急遽対応されたものと思わ…

音声認識メールST

震災にお役に立てればと、4月20日まで無料なんだそうです。 "音声認識メールST(App Store)" ダウンロードのファイル容量が20MBを超えていますので、Wi-Fi環境下でないと落とせません。またバッテリーを食うそうなので、アプリの説明部分は要チェックですね。…

録音アラーム 国際版

録音した音をアラームとして使える録音アラームに、国際版というバージョンが新たに出ています。 本来有料なのですが、震災復興にお役に立てればと、3月20日まで無料とのこと。震災に直接影響を受けていない私が、早速導入して喜んでいるわけなんですがw、…

共同通信ニュース

通常、購読料が必要な共同通信ニュースのアプリ、今回は大震災の情報取得支援として、初回のみ無料とのことです。 3ヶ月単位での契約となっており、インストールすると購読期限が記されています。オフラインでも読めるように、ニュースデータを同期しキャッ…

寄付アプリ

彩えんぴつというお絵かきアプリが450→115円となっていて、売り上げは寄付されるそうです。 システム上、売り上げの3割ほどをAppleがピンハネするのがあれですが、iPadでも使えるアプリでこの価格はかなりお値打ち。早速購入し試してみましたが、画面が大き…

避難時の道具

地震での停電や電力不足での計画停電など、東日本は大変な状態のようですが、それもあってか、iPhoneをライト代わりにする懐中電灯アプリがApp Storeの上位に入ってきていますね。こちら西日本は停電はないのですが、電池の需要が高まっている東日本へ在庫が…

かわいい系の日記

私のようなオッサンにはかなりハードルが高い日記アプリが無料になっています。 "BackkomDiary(App Store)"セール期間限定 結構多機能です。起動時にいきなり音楽が鳴るのにはビビりました。

NHKラジオ

Radio JPアプリのNHK Radio Japanの国際放送でも現在国内のNHKラジオが聴けますが、iPhoneのブラウザから直接アクセスしても聴けるようになったようです。 R1 NHKラジオ第1 ライブストリーミング http://www91.nhk.or.jp/r1live/? NHKオンラインのトップペー…

リツイート寄付

被災者に協力したい気持ちはあっても、今の時点で勝手なことをすると迷惑となるため、募金や献血程度しかできないのですが、その募金を利用した詐欺がすでに発生しているそうです。ムカつきますね。寄付をどの団体に行うかも色んな噂が出ているようで、私はY…

RSSリーダー

最近FeedlyというRSSリーダーを導入してみたものの、大量の記事をチェックするには、今まで使っていたReederやRSS Flash gが便利かなと思っていたのですが、iReadGというアプリを発見しインストール。 "ReadG Lite(App Store)" まだ使い始めたばかりですが、…

Ustreamの音声を流し続ける

緊急事態のため、各局のテレビがライブ配信されているUstreamですが、再生していると結構バッテリーを食います。また、作業中とか移動中などで、画像はいいから音声だけ聴きたいといった時もあります。そんな時は、Ustの放送を再生したままiPhoneを一旦サス…

feedly

かなり便利なRSSリーダーを見つけてその件を書いたばかりなのですが、見た目が独特のfeedlyが350円→無料になっています。 "feedly(App Store)" 無料化なのかセールなのかわからないので、購入時は価格をご確認ください。

公式RT

地震以降、Twitterでの情報が有益になってきたのですが、その分、公式RTが異様に多くなったおかげで、必要な情報とそうでないものとがごちゃまぜになってきました。リンクや役に立つ情報ならいいのですが、他の人の意見に賛同しただけでガンガン公式RTをされ…

産経新聞夕刊

期間は「当面の間」:iPhone/iPad向け「産経新聞」の夕刊を配信 - ITmedia +D モバイル http://ignt.hk/e0EzHC とのことです。ほとんどひなちゃんしか見ていない私が、この情報をリンクするというのもあれなんですが。

Priority Matrix

過去にも一度ブログに書いたPriority Matrixというアプリ。iPhoneとiPad用にそれぞれあって、iPhone版は無料の試用版がありインストールしてあるのですが、iPad版が450→115円に値下がっていました。期間限定セールのようなので、購入時は金額のご確認を。 "P…

自粛

自然な感じで平常モードに戻しつつある私のブログですが、自粛の気持ちは持ちつつも、ひんしゅくを買うことがない程度の内容を保ちつつ、徐々に話題を切り替えて行こうと思います。この「自粛」あるいは「不謹慎」という言葉がTwitterでもいくつか出ていまし…