2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iFinance

見た目の良い家計簿が2週間無料なんだそうです。家計簿ソフトは入力のしやすさが最大のポイントですが、ちょっと試して見たところ、数字入力部分も打ちやすいし、カテゴリの選択もわかりやすく楽に入力できました。 今はCashFlowFreeを利用しているのですが…

Auto Adjust

iPhoneカメラで写真を撮ると、明るさが弱い場所ではしまりのない写真になったり、色が淡い写真になったりします。 明るさの調整は今まではFlash For Freeというアプリを使って調整していたのですが、Auto Adjustというアプリを見つけて試したところ、その名…

Awesome Noteが安い

450→230円のようですね。しかも、次回のアップデートは写真が入れられるしGoogleドキュメントとの同期とは。 RainbowNoteがライバルで、写真の挿入は先を越されましたが、こちらのアプリは無料版で体験できるのがいいですよね。115円アプリよりも数倍儲かる…

Body Fitness

115円のアプリが無料になっていたので入れてみました。筋トレの方法を動画付きでたくさん紹介してくれて、日々のトレーニング記録が残せるようです。ヨガのポーズも見ることができるし、体重の記録も可能なので、女性の方でも使えそうですね。 早速鍛えたい…

ホーム画面 2

”以前に1面目を書いたのですが、”2面目は今の所こうなっています。 ■産経新聞 お約束の産経新聞。インサイトの動く広告が話題になりましたが、次は是非とも「ひなちゃん」を動かしていただきたい。 ■N-News 日経ネットからのテキストニュース。最近のアップ…

QRコード

ノートPCを使っているときに、テキストをQRコードに変換してiPhoneへ送れば、iPhoneの外付けキーボードの代わりとして使えるのですね。ノートPCで通信が使える場所ならウェブで転送すればいいですが、通信の使えないところなら役に立つかもしれません。面倒…

Pocket Informant

最近の予定が同期すれば十分なのと、Toodledoと同期可能なToDoアプリが一緒に使えたのが便利なため、Pocket Informant Liteの無料版を使っているのですが、予定アプリとしては高価だった有料版の1500円という価格が、800円に値下がっています。どうしようか…

Audio Memos 2

本日のみ無料とのこと。 "Audio Memos 2" このアプリ、ダウンロードしたものとApp Store内で説明されている画像と、内容が違ってますね。。。

ホーム画面

アプリを導入する度にころころ変更しているのですが、今の私のiPhoneはこんな感じです。 ■時計 タイマーとして使っています。今から30分読書とか、今から40分で資料を整理するといった具合に、時間を指定することで集中して作業ができます。 ■RainbowNote Go…

iPhoneで憂さ晴らし

腹が立ったり、イライラしたり、過去の嫌なことを思い返してしまったりして、精神的にムカついてしまったときは、iPhoneのSpeedTextやFastFingaにひたすらその思いを殴り書き、どう考えれば楽になるか?どう行動をすれば冷静な自分になれるのかを色々考えな…

ショートカット

昨日、存在を知った、iPhoneをPCのエクスプローラで扱えるiPhone Folders(ダウンロードは"こちら")なんですが、これでSkyBookとGoodReaderのフォルダのショートカットをデスクトップに作っておきました。 SkyBookは iPhone folders\iPhone\Photos\SkyBook …

動く産経新聞

今朝の産経新聞はホンダの広告が動きますね。 紙の新聞をそのまま見せるのではなく、デジタルの長所も活かしたこの手法はナイスです。ただ、調子に乗ってこんなのばかりになると困りますけどね。

タップフォーム

私はすでに導入済みなんですが、1000円していたタップフォームが115円になってます。 期間限定なのかわかりませんが、以前は115円スタートで、日に日に値段が上がっていきました。今回はこのままなんですかね? "タップフォーム" ところで、今日アップデート…

1Password Pro

無料版でなくて有料の1Password Proが無料とのことです。そして、制限のある無料版をかたくなに使っているPocket Informant Liteがアップデートし、自動同期になりました。バンザイ。 "1Password Pro(App Strore)" "Pocket Informant Lite(App Strore)"

iPhone Folders

PCでiPhoneをデバイスとして認識できるそうで、試してみたところバッチリでした。iFunBoxやiPhone Explorerよりも見やすく扱いやすくて快適です。 情報元:"R35 Custom PSP Info"

帰り道、月が煌々と輝いていたので、帰宅後にデジイチで撮影。 300mmの望遠で撮ってトリミングしてあります。 今日は気温が高く、夜も全然寒くないですね。 "拡大する" ちなみに、Star Walkで月にiPhoneを向けるとこうなり、 Moon Globeで表示するとこうなり…

Googleブックス

一部のページしか見れませんが、Googleブックスは結構役に立ちますね。セーフモードでも起動しなくなったネットブックを初期化したのですが、カスタマイズに関しての情報を探そうと思い、「ネットブック」や「Eee PC」、「XP カスタマイズ」などのキーワード…

TweetMusic Lite

聴いている音楽をTwitterで相手に伝えるアプリはいくつかあって、最近ではアップデートした無料のTwitBirdができるようになりましたが、TweetMusicも無料版が出ていました。(※無料版は投稿に制限があります。) "TweetMusic Lite(App Store)" これは、iTunes…

メモのデータベース化

コクヨから、こんなノートが出たそうです。 "エッジタイトルシリーズ" ノートに見出しが付けられるもので、見出しと言えば、"文庫本ノート"も使えますね。 でも、分類や並び替え、検索などは、どれほどアナログががんばってもデジタルにはかないません。そし…

寄付

iPhoneアプリは便利なものが多くあるので、AppStoreのチェックが日課となっているのですが、手書きメモのSketch Padがこんな取り組みをするそうです。 "拡大する" 買う側も募金となれば快く負担でき、おまけにこのアプリもゲットできるわけだし、開発者さん…

SkyBook

特別セールで115円とお値打ちにゲットできたSkyBookなんですが、これはtxtファイルも取り込めるのですね。"SkyBookのサイトの説明では" 「/Raw File System/Photos/ を開いて「SkyBook」という名前のフォルダを作ります。」 とあったのですが、私のiPhone 3G…

メモアプリはGmail

iPhoneには多くのメモアプリがありますが、いろいろ使ってみた結果、ちょっとしたメモに使うのはGmailの下書きを利用するのがベストでした。理由は、 ・PCや他の端末でも、メモを共有できる。 ・iPhoneがオフラインでも、メモの入力とiPhoneへの保存は可能。…

依存症

トラックバックをいただいた"m1000mileさんのブログ"で知った"Smorking Manager Lite(App Strore)"というアプリ、おもしろそうですね。 タバコを吸った本数を記録することで、消費した金額などが換算できるようです。ただ、これで禁煙できるかどうかは微妙。…

SkyBook

これって、450円でしたよね? 今は115円のようです。青空ってほとんど読まないけど、つい買ってしまう私です。 "SkyBook(AppStore)"

Internet RadioBOX

ネットラジオが山ほど聴けるRadioBOXというアプリを買ってみたのですが(現在115円)、UIがいいし登録局がたくさんあるし、お気に入りの登録や、バッググラウンドで音楽を鳴らすことができたりと、かなりナイスなアプリです。 パケット量もカウントしてくれ…

iTime Lapse

期間限定で無料だそうです。 使う使わないは考えず、とりあえずインストールしてしまう私です。 "iTime Lapse(AppStore)"

ネットラジオ

音楽系のネットラジオは、そのジャンルの曲をひたすら連続で流していますが、自分が好きな曲ならノリノリですが、好きでもない曲だとスキップすることができず、その曲をそのまま聴くか、別の放送局へ変更するしかありません。しかし、iPhone+ZumoDrive+Radi…

SpeedTextのアップデートがすごい

FastFingaよりは機能が少ないものの、軽快に使えるのが便利で速記用メモとして利用していたSpeedTextアップデートしました。内容がすごい。 "拡大する" 起動すると今までとほとんど変化はないのですが、書き出すとこんな感じで影がついて字が浮いて見えます…

SpeedTextでタスク管理

↓リスト表示 ↑下のバーの「レ」マークをタップ ↓タスクのリストになりました ↑タスクをタップすることで、そのメモが開きます 設定項目↓ iPhoneは、大きさ的にメモ帳としてベストなサイズだし、ペンを出す必要もないだけに、もう、ロディアのようなメモ帳の…

レビュー

メモやノートに書いたものや、雑誌や書籍の一部をiPhoneで撮ってデジタル化するときに、iPhoneのカメラは自動で露出が調整されるため、白い紙は暗く写ってしまいます。なので、今までは無料のPhoto Lab Dailyというアプリを使っていました。 コントラストを…