2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dropbox

PC

「Dropbox」が無料で10Gバイトまで拡張可能に http://j.mp/ctthJH すごいですよね。こうなってくると、ウェブストレージはDropboxさえあればOKですね。iPhoneで撮った写真だけでなく動画も充分保存できそうです。 とりあえず、iPhoneのDropboxの設定は、画像…

雑記

話題のXperiaに引き続き、auからもスマートフォンが出るそうで、iPhoneが主流だったスマートフォンの分野もようやく活気付いてきました。 早く実機を触って見たいです。そして「iPhone 3GSで良かった」とつぶやいて見たいですw もちろん他の機種が欲しいの…

満月

iPhoneの予定表にはPocket Informantを使っているのですが、六曜や月相も表示されます。 設定方法は"こちら。" そして、iPhoneのカメラでその月を撮ってみたところ、こんな写真に。 現実とは違いますが宇宙にある星のようで、これはこれで感じいいですね。

ブックマークレット

私のiPhoneのSafariに登録してあるブックマークレットはこんな感じです。 絵文字は普段使ってはいませんが、こういった登録のときだけ使っています。文字だけよりも直感的に見やすいですもんね。

瞬間日記のアップデートでの問題

使い勝手が抜群の瞬間日記が本日アップデートしました。 入力した日記へ画像の追加もできるようになったのですが、入力済みの日記を開き、修正や画像の追加をすると、左上にあった決定ボタンが画像のアイコンに変わってしまったため、この画面から一覧表示画…

At Once

ご覧の通り。 "At Once(App Store)"

SafariからOsfoora

iPhoneでのTwitterで、最近のメインクライアントはOsfooraなんですが、Safariでブラウジング中にその表示されたページをOsfooraでツイートしたいときのブックマークレット。 javascript:window.location='osfoora://'+ encodeURIComponent (document.title+l…

ホーム画面の整理

iPhoneのホーム画面の最後の面の右下にボイスメモのアプリを置くことで、11面よりも多くのページを作り出すことができる裏技があり、私もページを増やしていたのですが、先日、アプリをインストール中に画面を切り替えたところでフリーズ。少し待ったら動き…

radiko

AMラジオで放送されている番組がPCでも聴けるradikoですが、エリアが限られているため残念ながら私の地方では聴けません。 iPhoneでラジオが聴けるTOKYO FMもありますが、こちらもエリアの関係で聴くことができません。TOKYO FMはiPhoneのGPS機能から地域を…

i−コミュラジ

ラジオネタが続きますが、今回このi−コミュラジというアプリが新たに登場しました。 iPhoneで全国のコミュニティFMが聴ける「i−コミュラジ」が登場 サイマルラジオが聴けるアプリですが、サイマルラジオはRadioBOXを使っても聴けますね。 ←こちらはRadioBOX…

瞬間日記

再導入した瞬間日記、画像が添付できるようになりとても便利なのですが、もっと便利に感じたのはエクスポート機能。 書き残した日記の期間を指定してメールへエクスポートできます。エクスポートされたメール本文には、メモを書いた日付と時間が入力され時系…

日記帳がTwitter対応か?

多機能で快適に使っていた日記帳ですが、AwesomeNoteがGDocsとの同期に対応したり、挿入画像が拡大できるようになったり、カレンダー表示が可能になったりなど、自分の求める機能をフル装備してきたので、最近になって日記帳からAwesomeNoteへ移行し始めまし…

ウェブをPDF化

某掲示板で知ったブックマークレット。 javascript:pdf_url=location.href;location.href='ghttp://pdfmyurl.com?url='+escape(pdf_url)+'&--orientation=Portrait' ※注:上記の'+escape(pdf_url)の最初の部分の「'」のシングルクォートが全角になっています…

Suono Dolce

kinさんにコメントで教えていただいたネットラジオのSouno Dolce、iPhone用のアプリも登場したとのことで早速使ってみました。 http://www.suono.jp/ アプリ内でTwitterが使えて、放送される曲のリストからツイートでき、内容を追記したり書き換えたりするこ…

iPhoneのある生活(午後編)

「iPhoneのある生活(午前編)のつづき」 昼飯のときは右手に箸、左手にiPhoneがお約束だ。食事をしながら産経新聞やウェブニュースを見るのも良し、 "産経新聞(App Store)" App Storeへアクセスしてアップデート情報や新作アプリをチェックするのも良し、英…

iPhoneのある生活(夜編)

iPhoneのある生活(午後編)のつづき 帰宅時はポッドキャストを聴いている。これは帰宅時だけでなく晩飯を作って食べるときもだらだらと聴いている。食事は目で料理を見て食欲を促し、鼻で香りをかいで風味を引き出し、手を使って口へ運び、口を動かして味わ…

RSSの広告

PC

RSSの広告がうざいんだけど、こんな方法あったのね http://bit.ly/cHVP95 (ツイッターでつぶやいた内容のコピペw) ところで、またまたまたまた腰を痛めてしまいました。コンスタントに運動をしていてこの結果だからお手上げなんですが、くずっていても仕方…

ラジオ

移動中や作業中の耳が暇なときはiPhoneでネットラジオが聴けるので便利ですが、Safariのブラウザからアクセスしても、ウィンドウズメディアプレーヤーで再生できるようなリンクだと聴けません。でもRadio BOXなら聴けて、以前もその件を書いたのですが、これ…

iTwines

今iPhoneで聴いている曲のタイトルやアーティスト名をつぶやくことができるiTwinesが無料になっています。 "iTwines(App Store)" 特徴はCDのアートワークの画像も一緒に送信できることですが、私が使っているのはTweetMusic Lite。 "TweetMusic Lite(App Sto…

ブクログ

蔵書管理はItemShelfというアプリを利用するようになり、買った本や図書館で借りた本を登録し始めたのですが、 "ItemShelf(App Store)" Twitterでブクログというアプリがあることを教えてもらい早速導入。 ブクログ http://booklog.jp/home iPhoneアプリのブ…

Osfoora

今まで無料のLite版を使っていたのですが(現在は公開されていないようです)、有料のものが値下げされているので、これを機会に買ってみます。 それにしてもクライアントは多すぎですね。アップデートなどの度に、別のクライアントとローテーションしながら使…

iPhoneのある生活(午前編)

「iPhoneのある生活(早朝編)のつづき」 目が覚めてiPhoneで情報などを得たあと、布団から出て着替えて朝食をする。納豆卵かけご飯と味噌汁、昨日の晩飯の残りのおかずを食べる。卵は高たんぱくの白身も当然入れる。朝食なしとかパン食だなんて私にはありえ…

NoteMaster

GDocsと同期ができで、画像も扱えるテキストエディタのNoteMaster、450円だったものが230円になっていました。 3/14までとのこと。 GDocsと同期ができるノートはAwesomeNoteも可能で、本日のアップデートで画像の拡大表示ができるようになったし、RainbowNot…

Awesome Note (+Todo)

本日のアップデートで、Awesome Note(以下aNote)が使いやすくなりました。特にいいのは、挿入した画像のピンチやダブルタップによる拡大表示可能になったこと。これなら、書類や雑誌、パンフレットなどのキャプチャ画像も十分読むことができます。それと複…

Galleryify!

期間限定無料のようです。 ウェブページにある画像を丸ごとダウンロードし、アルバムのように保存と閲覧ができるアプリで、私は過去にあった無料セールのときにゲットして使っています。最近のアップデートでパスコードロックもできるようになり、貴重な画像…

iPhoneのある生活(早朝編)

どこからともなく聴こえる、やさしく穏やかなメロディで私の朝が始まる。起こしてくれるのは隣に寝ている美女ではなく、AC電源につながれ満充電状態になった私のiPhoneだ。 Sleep Cycle alarm clock(App Store) けたたましく鳴る目覚まし時計とは違い、この…

iNews O

RSSリーダーはMobileRSSを使っていたのですが、iNews Oというアプリを知り使ってみたところかなり高機能でした。設定も豊富。 操作に少し慣れが必要ですが、多機能でとても便利です。こんなに優れているのに無料とはビックリ。 とりあえず、iNews Oに乗り替…

Twitter Camera

115円が無料になったようです。 Twitterへ投稿しなくても、カメラロールに保存だけも可能でした。吹き出しの種類も複数あるので楽しめそうです。ただ、テキストを入力中にキーボードが勝手に閉じることが数回ありました。 "Twitter Camera(App Store)"

TeamViewer

AppBankさんで動画付きで紹介されていたTeamViewerを早速導入してみました。 "AppBank TeamViewer" iPhoneとPCの双方へアプリを導入して起動し、表示されたIDとパスワードの数字を入れるだけでiPhoneにPCの画面が表示されました。簡単ですね。表示も高速でス…

Chromeが重い理由

PC

高速起動、高速表示のGoogle Chromeですが、使っているうちにHDDがガラガラとアクセスしっぱなし状態になり、異様に重たくなってしまいます。何が原因なのかGoogleさんに聞いてみたのですが、Chromeのオプションの高度な設定のタブにある、フィッシングや不…