2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Camera Prime

無料のカメラアプリですが、通常の撮影以外に手ブレ防止撮影、全画面ボタンでの撮影、サウンドを感知しての撮影、タイマー撮影、ズーム撮影ができるようで、サウンドとタイマーでの撮影はシャッター音は鳴らない仕様のようです。タイマーは1〜60秒の範囲で1…

私の使っているiPadアプリ

iPadを使い始めて2ヶ月ほどが経ちましたが、毎日快適に利用しています。iPadが便利なのも優秀なアプリのおかげですが、私が現時点で活用しているアプリは何かと言いますと、 "Evernote(App Store)" これはiPadのデフォルトアプリにしてもいいくらいの鉄板ア…

言語を英語に

iPhone 3GSをiOS 4にアップデートした当初、アプリによっては動作がかなり重くなったりしたのですが、言語を日本語から英語に変更すると動作が快適になりました。この件をTwitterでもつぶやいたところ、結構反響があったのですが、iOS 4に対応したアプリが増…

電子百科事典 やさいとくだもの

”全542ページ、野菜と果物516種の品種説明と入荷量のグラフ、カラー写真で構成。商品ごとに原産地、入荷量、食べ方などを解説しています。” という内容のPDFファイルが公開されており、詳しくは"こちらに"紹介されています。 早速iPadのGoodReaderを使いダウ…

ホメオパシー

通常の医療で治るものを、ホメオパシーなる治療法を行ってしまったため、新生児が亡くなってしまったり、病状が悪化するニュースがありましたが、この事件のおかげでこのホメオパシーが注目をされています。特に朝日新聞は、この件に関して多くの記事をアッ…

Duetがアップデート

2画面タブブラウザのiPad用アプリDuetがアップデートされ、ブックマークのインポート、画像の保存、リンクを新たなタブで開く機能が搭載されました。あとは、ブックマークレットが使えれば完璧ですかね。 このブラウザの便利なところは、2画面なので、ウェブ…

LIBOX

自分のPC内にある写真や音楽、動画などを、iPhoneで視聴できてしまうアプリがありました。詳しくは"こちら"。 早速試してみましたが、PC内のライブラリをスキャンする時間が結構かかるようですが、いとも簡単にiPhoneからアクセスして視聴することができまし…

SimpleNote

SimpleNoteがアップデートし、タグが使えるようになりました。 また、ウェブ版もUIが変更され使いやすいものになりました。アプリ名のごとくシンプルなメモ帳アプリで、機能もシンプル過ぎていたのですが、今回のアップデートのおかげでずいぶん使いやすくな…

花火

花火を観に行ってきました。iPhoneで撮るとこんな感じ。 デジタルズームが可能になったとは言え、花火を撮るとなるとさすがに難しい。 デジイチで撮った写真はこんな感じ。 写真が多く、ページが重くなってすみません。 実は、西日本新聞の記事に"こんな花火…

日めくり2010年版

App Storeを散歩するのが好きで、ホームセンターや百貨店をウロウロしているのと同じような楽しさがあるのですが、普段あまり覗かないライフスタイルのカテゴリの無料のトップに、日めくり2010年版というのを見つけて試してみました。 これ、かなりいいです…

b-microSIM

iPhone4でドコモの回線が使え、テザリングも可能のb-microSIMが出たそうですが、 http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html SIMロックフリーのiPhone4をゲットしなくちゃいけないし、通話も使えるタイプだと通信費がなんと6260円。無料通話が1000円分ほど…

SketchBook Pro

SketchBookは絵が描けるアプリで、iPhoneでは無料のものを使っていたのですが、iPad用は無料のものはなく、iPhone用を拡大して使うには厳しいので、以前値下げしているときに買いました。 絵が下手な私は宝の持ち腐れ状態なのですが、ホワイトボードや手書き…

オークファン

オークファンがiPhone向けに最適化されたそうです。 http://ip.aucfan.com/ ちなみに、私の壊れたiPhoneの相場を見ると、"こんな感じ。" 修理交換したものならほぼ新品でバッテリーもバリバリなので、1年使い終えた中古品よりも断然高く売れるだろうし、また…

3日が限度

iPhoneがない日が3日続いたわけですが、結局我慢できず、修理交換してもらいました。修理代はカードでの支払いはできないようで、現ナマがこの暑さで蒸発するかのようにフッと消えていきました。お金を払って買ったのに、わずか1年ほどで本体不良で自然に壊…

@iphone.jp

iPhone用のメールアドレスが作れるようです。Windows Liveのメールを使うようです。早速登録し、希望のアドレスをもらいました。いろんな登録用のサブメールとして利用してみようと思います。 iPhoneユーザー向けネットサービス http://iphone.jp/

Toodledo

ToodledoのiPhone、iPadアプリが本日のみ無料になってますね。ウェブでは少し使いにくいだけに、アプリから使ったほうが便利ですよね。GTDにも最適。 "Toodledo-To Do List (App Store)"

iPhone死す

いつものようにiPhoneを立ち上げると復元しなさいとのメッセージが。そして、このエラーの状態のままホーム画面は立ち上がらないのですが、緊急電話と文字が出て、電話の画面が出るのですね。最悪電話は使えるような仕様のようです。 帰宅後、PCにつないで復…

結局どうなったか?

早速本日、Appleのサポートへ電話を入れました。すぐに電話はつながりました。さすがApple。そして担当の人と話をしたのですが、「私ではこれ以上対処できず、また決定権もないので、上の者と代わります」という答えに達し、別の担当者と話をしました。内容…

iText Pad

縦書き表示も可能なテキストエディタが登場したようです。 通常のブックリーダーのような表示もできるし、原稿用紙のタイプも選択可能。そして、ウェブページも直接読み込んでテキスト表示することができ、私のこのページを原稿用紙のレイアウトで表示すると…

メイリオ

PC

私はPCでは、適度な行間としっかりしたラインが読みやすいメイリオフォントを使っているのですが、Google Chromeのブラウザでは、メイリオに変更しても反映されない場合があります。このブログもそうなんですが、強制メイリオちゃんというアドオンがあるそう…

Podcaster

iPhoneでポッドキャストを聴く場合は、iTunesアプリを使えばいいのですが、使い勝手がとても悪い。無料の専用アプリのStitcherもありますが、登録されている局が限られています。結局、GoogleのRSSリーダーにポッドキャストのフィードを登録して、Safariから…

科学のふろくアルバム

懐かしくてたまらない。 "科学のふろくアルバム(App Store)"

瞬間日記

iPhoneアプリの中で非常に使用頻度が高いアプリが瞬間日記。一日の出来事を書く日記としてだけでなく、やったことや思ったこと、ムカついたことや失敗、反省したことなど、iPhoneを取り出しサッと記録するようにしています。写真も保存できるので、今の場所…

Note Taker HD

このアプリを導入してこのブログにも感想を書いたことがあり、ペンの太さが変えられたらいいのにと思っていたのですが、本日アップデートして、その機能が追加され、さらに多くの機能が増えました。またインターフェイスも変わりました。 "拡大する" 画像を…

sling Note for iPad

これ、おもしろいですよね? ウェブクリップはRead It LaterやInstapaper、またEvernoteへ保存するのが主流ですが、これなら必要な部分のみをクリップできるし、自分でコメントを追加することもできるし、複数のページの内容も1つにまとめられますね。PDFと…

Sketch Memo

直接手書きができて、画像が貼れて、図形が描けて、手書きの文字入力ができて、テキストが入力できるというSketch Memoというアプリを使ってみました。 Sketch Memo(App Store) このアプリはiPhone、iPad双方に対応しており、1度お金を払えば両方の端末へイ…

Adobe Ideas 1.0 for iPad

海外では先行して公開されていたAdobe Ideasが、ようやく国内のApp Storeでも公開されたようです。 "Adobe(R) Ideas 1.0 for iPad(App Store)" 動作の様子はこちらで動画にて紹介されていました。 "Adobe Ideas" 早速試してみましたが、ピンチで拡大できるの…

雑記

■iOS 4 私のiPhone 3GSにはiOS 4を導入していますが、新たな機能が増えて便利になったものの、多くのアプリを起動していると動作がもたついたり、常駐していたアプリを起動すると再起動したりするときもあります。バックグラウンドのアプリを終了したり、メ…

価格の推移

iPhoneアプリの値下げ情報に、いつも"こちらの"サイトを利用しているのですが、Daily Trackerというアプリの価格の推移がすごい。 価格を下げることでセールとなり注目も集まることかと思いますが、それにしてもこの価格の変動はすごいですよね。いったいこ…

ビューン

iPhoneよりも先に配信されたiPad版のビューン、本日よりこんな画面に。 雑誌の一覧は表示されますが、タップするとこの画面です。ニュースも見れないようです。iPhoneではまだ無料でも見れますね。 限られた雑誌の一部のページのみを、お金を払ってまで立ち…