2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを触ってきました

すでにAppleStoreへ注文済みのiPad、届くのを待っている状態なのですが、家電量販店に実機が置いてあり短時間でしたが触ることができました。iPadの内容はすでに知っているだけに、さほど喜びや感動はなかったです。 そして各所で”重い”という意見が多くて、…

ビューン

雑誌31誌が月額350円(iPhone)または450円(iPad)で読めるビューンってすごいですね。 ビューン こんなに安価で全文読めるのですかね?あくまでもダイジェスト版であって、印刷された雑誌とまったく同じではないとか? これだけの雑誌をこの金額で読めるだなん…

SiteViewer

またまたTwitterで教えてもらったのですが、ニュースサイトなどをRSSリーダーのように閲覧できるアプリで、バックグラウンドでロードされ保存できるので、回線がオフラインでも記事が読めるようです。 "レナセンティア" あらかじめお気に入りに追加できるサ…

iMixMenu

Twitterで教えてもらったこのアプリ。アプリというよりも、アプリ内に用意されているブックマークレットをコピーできるもので、それをiPhoneのSafariに自分で登録して使うものでした。 登録したブックマークレットをタップすれば、このようなメニューが現れ…

tweeterena pro

tweeterena proが無料になっていました。テーマがいくつか用意されていて、オッサンが使うにはちょっとあれですが、 メッセージを入力中は写真を壁紙にできるようです。この機能がテーマにも使えるといいでしょうね。 "tweeterena pro(App Store)"

クロネコから届きましたーっ!

ちなみにこの交換は2回目。相変わらずでかい箱に入れて届きました。 このケーブル、すぐにゴムが切れますよね。以前変えてもらったものは切れないように端子とケーブルのつなぎ目部分にテープを巻いて補強して使っていたのですが、今度は逆のほうがダメにな…

Hatenaがスッキリ

このHatenaがiPhoneに最適化された表示に対応したようで、iPhoneで見るとスッキリ見れますね。ただ最近はほとんどRSSリーダーで見る方が多く、私のブログはRSSリーダーでも全文が見れるように設定しているので、この表示の変更はあまり関係がないかもしれま…

iRadiko

録音ができるようになったようです。 こちら田舎では聴けないため、確認すらできないのですけどねw ちなみにWILLCOM 03をルーターにして試しましたがダメでした。 "iRadiko(App Store)"

物欲制御できず

iPhone OS4が公開されたらそれを導入することで、外付けキーボードを使ったりマルチタスクを活用したりして楽しめるため、iPadはiPad用のOS4が出たあとで購入を考えようかと思っていたのですが、iPadの紹介ビデオの広島弁とかは過去にチェックしていたものの…

Snowtapeで曲を知る

ネットラジオが聴けて保存もできるSnowtapeが抜群に便利で、どんどん保存してはお気に入りに登録して聴いています。 ネットラジオは曲が連続して演奏されますが、曲同士のつなぎ目はこのアプリが自動でカットしてくれて曲別に保存してくれるものの、音楽によ…

最近読んだ本

対談やインタビューを書籍化したような本だったのですが、島田洋七さんの部分がとてもおもしろかったです。しゃべりを文字で表しているので関西弁(広島か?)のまま書かれているのと、思ったことをズバズバ表現していて、なるほど!と思わせることも多く読…

体脂肪アップ

土曜の朝は身体測定を行うようにしており、測定はメジャーとオムロンのカラダスキャンで、記録は体重や体脂肪などはiLoseWeight、胸囲や胴囲などはGymGoalを使っています。 どちらのアプリも記録したものはグラフ化できるので変化がわかって便利なのですが、…

iroha Note

PC

マインドマップはキーワードを入れるため、あとで読み返しても何が何だかわかりにくかったり、見た目を良く書こうとするために、書くこと自体が億劫になってしまいどうも馴染めません。PC用のアプリもいくつか出ていますが、直感的に操作ができかったり、使…

A+Police Radio(追記)

iPhoneアプリには警察無線が聞けるものもいくつかあるようですが、このアプリは無料でした。 数は少ないながらも世界各国の無線が聞けるようで、日本の無線も1つだけありましたが、こちらは警察ではなく航空無線でした。 "A+Police Radio(App Store)" 追記:…

Pastefire app

Twitterで教えてもらったこのアプリ。便利ですね。知らなかったです。 "Pastefire app"

Lifecards - Postcards

以前Strip Designerというアプリを導入したのですが、同じ開発元が出しているLifecardsというアプリが350(450?)→115円に値下がりしていました。 "Lifecards - Postcards(App Store)" 内容はStrip Designerとほぼ同じようですが、こちらはテンプレートが35…

雑記

■iPadが先行予約を中止したとのこと。 "マイコミジャーナル" ノートPCとiPhoneは必需品ですが、iPadは私にとっては贅沢品に過ぎないため、買おうかどうしようか今のところ思案中です。i文庫HDやEvernoteのiPad版などを見ると物欲はマックスになってしまいま…

Effect Touch

エフェクトをかけたいところを指でなぞるとそこだけを変更できるこのアプリ、便利ですね。上のホームの画像は、このアプリのアイコン以外をぼかしてみました。浮き上がって見えますね。 画像をピンチで拡大し自在にスクロールしながら指でなぞれるので、車の…

iPadを買おうかどうしようか考え中

iPadの国内発売まで刻一刻と近づいてきました。iPhoneのように携帯して出先でガンガン使うようなことはないので、買うとするなら3GのないWiFiのみのタイプを買うと思うのですが、とりあえずAppleから発売される価格と、SBMから出た価格とを比較したいところ…

テキストプレーヤー

350→115円に値下がってますね。 "テキストプレーヤー(App Store)" ちなみに私の場合は、テキストをiPhoneで読むにはSkyBookを使っています。テキストをiPhoneへ送るにはiPhone foldersを使っています。PCのエクスプローラからiPhone内をアクセスできるもので…

OCRTOOL

iPhoneカメラで文章を撮影してその文字を読み取りテキスト化、さらに外国語の場合は翻訳までやってしまうというこのアプリ。過去のAppStoreのレビューでは認識が悪くて評価が低かったのですが、アップデートして認識率がアップしたとのレビューが書かれてい…

写真Grunger

iPhoneの写真加工アプリは山のようにありますが、また楽しいアプリを見つけてしまいました。それが写真Grunger。無料のLite版と有料(現在115円)のものがあり、無料のものは下の写真のように、このアプリの宣伝が入るだけで、エフェクトの効果はすべて体験…

SBMのiPadはSIMロック付き

SBMからiPadが出るとのことで、この話題で持ちきりなんですが、iPad 16GBをデータ定額プランで買う場合、本体代2430円、通信費2910円、ウェブ基本使用料315円の5655円を24回払うってことですよね? そして3G回線を使わない場合、48960円を一括で払えば単体購…

PERFECT Browser 4

アップデートしさらに使いやすくなったようです。 "PERFECT Browser 4(App Store)" しかし、ブックマークレットが使えないのが残念。また、フルスクリーン時にブックマークをワンタップで呼び出せない点も残念。 結局、Atomic Web Browserが今のところ最強で…

iMindMap Mobile Pro

iPhone用のiMindMap Mobileに有料のPro版が出たとのことで早速導入しました。 無料版と比べると、 ・ブランチの日本語の文字化けが直った ・アイコンが使えるようになった ・URLのリンクが入れられる ・ブランチに詳細メモの挿入ができる ・エキスポートは専…

iMindMap Mobile Proで作成

使い方をろくにわかっていない時点でレビューをエントリーしてしまったiMindMap Mobile Proですが、使いやすいです(汗) 実際に作ってみたものはこちらなんですが、画像を軽くするため余白をトリミングしてJPGに変更してあります。本来はPNGです。 ”拡大す…

CatchApp

iPhone用のアプリを紹介するためのアプリがいくつかありますが、日本語でのアプリでCatchAppというものが公開されていました。 "CatchApp(App Store)" ウェブからもチェックできるのですが、それをiPhoneで見やすいように作られたアプリのようです。 紹介さ…

Snowtape

iPhoneではインターネットラジオが聴けるので、あえてiPhoneに音楽を保存しなくても十分楽しめるのですが、ネットに流れている曲を聴くだけでなく録音もできるアプリがあったので買って見ました。 Snowtape(App Store)(現在230円) ラジオはSHOUTcast Radio…

電子書籍

無料で読める電子書籍が公開されているようで、 "iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?(App Store)" "ビジネスモデルを見える化するピクト図解Lite(App Store)" お試し版の雑誌となると"relations.(App Store)"や"クーリエジャポン(App Store)"などもあ…

ウェブクリップ

PCやiPhoneのブラウザからウェブを保存する場合は色々方法がありますが、簡単確実整理も楽のはEvernote。 ただ、無料で使っている場合は転送制限があるので、なんでもかんでも保存していると制限値まで達してしまい、回復まで保存ができなくなります。なので…