2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京友禅仕様

PC

これ、AcerのAspire Oneなんだそうです。着物を着た舞妓さんが小脇にこれをかかえてたら似合いそうな。日本人よりも外人さんから注文が来そうですね。 ネタ元:Gizmodo Japan

ハイキング

近くの低山を登ってきました。素晴らしい天気で日焼けしました。 登った山の途中にはこんな登山小屋があり、 この小屋の右側はこんな感じでテラスになっています。 しかし、昨年の9月に豪雨が降り、土砂崩れが起こりました。 その後の小屋がこの状態。 小屋…

目をつぶって、その場で足踏みを50回してください。

そして目を開いて、元の位置からどの程度動いたのかをチェック。これで骨盤のゆがみがわかるそうです。 http://www.ces55.com/kotuban-reform.html 私は位置は変わらなかったのですが、90度左に向いてしまいました。これはいったい。。。 とりあえず、ゆがみ…

Opera Mobile 9.5 Build 16277

03

公開されていたので03で試してみたのですが、インストールしてもプログラムの中にショートカットはできず、Windowsのフォルダから直接OperaL.exeを実行する必要がありました。また、メモリカードへインストールすると起動できず、本体メモリへインストールす…

REDFLY Mobile Viewer

もうすぐ期限が切れるのですが、その後はどうなるのでしょうかね?シェアウェアなんでしょうか。サイトを見ても何も変わってませんね。 http://www.celiocorp.com/viewer/ かなり便利なソフトというか、REDFLYいらないじゃんと思わせるほどのものだっただけ…

Tellme

声でスマートフォンをコントロールできるソフトが登場したようです。ただ、WM用はまだなのと日本語では無理っぽいのですが、おもしろい機能ですね。携帯では、声で名前を呼ぶとその相手に電話をかけてくれる機能はありましたね。昔使っていたNokiaのNW502iが…

UCWEB

WM用の新たなブラウザが登場しました。UCWEB。 http://www.ucweb.com/English/product.shtml 早速03で使ってみたのですが、結構快適です。ブックマークはIEのものをインポート可能。デフォルトのホーム画面にはあらかじめ登録されたページが用意されています…

今日の朝飯

イワシはうまい!朝は日本食、朝は魚に限ります。6尾で198円なのもうれしい。若い頃は魚よりも肉でしたが、今は完全に逆転しました。日本人に「好きな食べ物は?」とアンケートを取ると、1位はすし、2位は刺身、5位は焼き魚。肉は6位なんですね。やはり島国…

Twitterの活用

PC

豚インフルエンザが猛威を振るいそうな感じですが、こういった情報は下手に味付けして報道してしまうマスコミや、うその情報も流れてしまう口コミよりも、信頼できる機関から最新の情報を的確に得るようにできるといいのですが、アメリカでは政府が運営して…

Firefox 3.5 Beta 4

PC

今までFirefox 3.1 Beta 3を使っていて、対応していないアドオンは”こちら”の方法で無理矢理使っていたのですが、今回3.5b4が出たとのことで、早速更新してみました。ブラウザのヘルプから新たなバージョンに更新できます。 こちらからもダウンロードできま…

HatenaSyncで投稿

03

id:mobachikiさんのページで紹介されていたHatenaSyncを使ってみました。こんな便利なソフトがあったのですね。今まで知らずにせっせとメール投稿してました。画像もアップできるようなのでテストしてみます。 一瞬「ん?」と思わせる看板 1 一瞬「ん?」と…

手塚治虫マガジン

鉄腕アトムが読めます。タダで。 http://www.yappatezuka.com/ このURLをスマートフォンでアクセスすると、ダウンロードのリンクがあるので、それをタップしてインストール。起動するとマンガの画像がダウンロードされ表示されます。定期的に自動でダウンロ…

Evernote

メモやウェブクリップは色んなソフトがあるのですが、FirefoxのScrapbookや紙copiが使いやすく、この保存データをDropboxで共有し他のPCでも使えるようにしていて、さらに紙copiのデータはActiveSyncさせスマートフォンとも同期させていました。でも、スマー…

DD来ました

03

ウィルコムのキャンペーンで月額980円で新つなぎ放題とWS002INが使え、手数料が無料というものに契約し、そのWS002INが来ました。今まではW-VSで買ったWILLCOM 03を新つなぎで使っていて月々5260円払っているのですが、これを解約して03の月払いを残し、この…

WiFiSnap

03

アドエスや03を無線ルーターとして使えるソフトが発売されています。スマートフォンをどこでもWiFiのような感じでアクセスポイントにできるのですが、2400円と結構なお値段。同じ目的のZEROProxyとかは無料で使えるだけに、需要があるのか微妙かも。 http://…

ノンデジタルタイム

スマートフォンやPCを使っていると時間があっという間に過ぎてしまいます。それに、何かPCとは関係がないことをしているときでも、ついスマートフォンやマウスを触ってしまいます。有益な利用をしているのならいいのですが、暇つぶしに等しい使い方がほとん…

メディア系Firefox

PC

Firefoxを動画が堪能できるようにカスタマイズされたMediaFoxというものがあり、 USBメモリで各アプリが統合して使えるPortableAppsにこれを入れて使っているのですが、 アメリカの番組は国内では見れないので、Hotspot shiledというツールを常駐させて見れ…

Ubuntu 9.04

901

こちらでネットブック用が公開されていたので早速ダウンロードしてEee PC 901で試してみました。 http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook ライブCDから起動ではなく、USBメモリが使えるとのことなので、余っていた1GBのSDカードを利用。 こちらに…

マスコミ

草磲さんの件で、マスコミが盛んに報道していますが、ここまでする必要があるんですかね?ちょっと酔いが回りすぎて羽目を外してしまった程度のことで、喧嘩をして傷害を負わせたわけでもなく、物を盗んだわけでもない。そして、覚せい剤を使っていたわけで…

工人舎のMT

工人舎の新製品が発売されていますね。 http://jp.kohjinsha.com/store/mt/index.html この仕様で49800円はお値打ちですが、ワンセグって内蔵よりも外付けの方が、他のPCに使いまわせて便利ですよね。特に、USBメモリ+ワンセグチューナーというものもあり、…

敬語で危険回避

NewsGator Go!でポッドキャストをダウンロードして聴けることを知り、いくつかの番組をまとめてダウンロードしておいて、仕事の合間や移動中、食事中、犬の散歩中、掃除や洗濯中、風呂(03+FMトランスミッター+防水ラジオを利用)などで聴いているのですが、…

子供の名前

週刊文春でも記事が載っているようですが、最近の子供の名前がすごいらしいですね。ベネッセでの2008年名前ランキングではこうなっているそうなんですが、 http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2008/namae.html 漢字だけを見ても、絶対読めそうにな…

ウィルコム安売り

対象のデータ通信カードをW-VALUE SELECTで買うと、新つなぎ放題+機種代金が月額980円で利用できるのだそうです。さらに、新規契約手数料が無料。 対象機種にはWS014INもあって、これはPCカードスロットで使えるアダプター付きのW-SIMなんですが、 http://ww…

月見

予定表の置き換えソフトの月見をid:taconさんのところで知り、早速03へ導入。月表示しかできませんが、選択された日の予定はプレビュー表示として下側に表示されるので見やすいのと、カーソルキーだけで移動と選択ができるので、片手操作で予定の詳細まで開…

富士通のネットブック

本日発売の週アスに富士通のネットブックが出るとの速報記事があったのですが、 http://weekly.ascii.jp/2009/04/55421.html 富士通のサイトで発表されたようです。 http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/lm/index.html 国内メーカーのネットブックはいま…

メビウス

光センサー液晶というものを搭載したメビウスが登場したそうで、Vistaなのが非情に非情に残念ですが、ありきたりなネットブックとは一線を画した内容は魅力を感じます。 http://www.sharp.co.jp/mebius/ これは買いだね!と思ったのですが、モニター募集に応…

デブについて考える第3回 有酸素運動ってどうよ?

ダイエットには有酸素運動がいいと言われています。ハードな有酸素運動として、一時は猛烈に流行ったビリーズブートキャンプ。すでに遠い昔のことのように感じますが、ビリーはすっかり儲かっちゃってデブになっているのかと思いきや、2009年1月に14歳年下の…

ポッドキャスト

以前の日記にも書いたNewsGator Go!がとても便利です。 RSSリーダーなんですが、ポッドキャストをスマートフォンでダウンロードしてメディアプレーヤーで聴けるので、ポッドキャスト専用ソフトとして使っています。 ネットラジオのようにオンデマインドで放…

Got Talent

アメリカやイギリス、ヨーロッパ、オーストラリアで放送されている、素人さんからタレントを発掘するTV番組があるのですが、過去にはこんなに歌唱力がある女の子や、 天使の歌声の少女など、素晴らしい方が出てきていますが、 今回はイギリスの田舎のおばち…

EWF

PC

最近は、GoogleガジェットにNASA TVをセットして毎日チェックしています。狭い宇宙船の中で乗組員の皆さん頑張ってますね。機械に囲まれごちゃごちゃした船内は、まるでPCの中に住んでいるようでストレスたまるでしょうね。休日くらいは青空の下で植物を見な…