2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日まで

BIGLOBE高速モバイルWiMAX Flat年間パスポート 【モバイルWi-Fiルーター】 WM3500R | プロバイダ(WiMAX/3Gデータ通信)比較 - 価格.com - http://tinyurl.com/4axq2as 契約して使い始めたのですが、場所によって通信速度は差があるものの、私の行動範囲…

Twitterクライアント

PC

TwitterはiPhoneが使いやすいので、PCでは滅多にしないのですが、PCではとりあえず、ついっぷるかJanetterを使っていました。今回、新たなクライアントが登場したそうなので、早速試してみようかと思います。 こちら↓ Google カレンダーやEvernoteと連携でき…

Cuckoo

時報の代わりに「カッコー♪」と鳴く、鳩時計アプリがあることを教えてもらい導入したのですが、とてもいいですね。30分毎に鳴くのですが、遠くから優しく聴こえる感じの鳴き声なので、目立たずわざとらしくなく、音を聴いた周りの人は「あれ?今なんか聴こえ…

ACアダプタ

iPadのAC電源のアダプタはiPhoneよりも大きなものが使われていますが、 これって分割できるのですね。wiitomoさんにTwitterで教えていただいたのですが、全然知りませんでした。 私はネットブックのACアダプタを携帯する場合、コードが無駄に長くて束ねても…

WiMAX WM3500R

価格.comさんから注文すると、1年間のデータ通信費が実質月額2418円で使えるというWiMAXに申し込み、その端末が今日届きました。 ブラウザからこの端末の設定ウェブページへアクセスし、パスワードなどの設定を行うだけですぐに通信が可能になり、iPhoneのネ…

雑記

■Firefox 4.0 b10 Firefoxはベータ版を試しているのですが、ベータ10のバージョンが公開されたので、ブラウザのヘルプからアップデートしておきました。ベータ版はアドオンがほとんど使えませんが、Read t LaterやGreasemonkeyなどは有効なので何とか使えて…

陸上競技

陸上競技のiPadゲームが230→無料(1/26)になっていました。 "Triple running Sports HD(App Store)" 陸上ってめずらしいですね。ジャンプや投てきなど、他の競技も別アプリであるようです。

Photogene for iPad

画像加工アプリのPhotogeneはiPhoneで使っているのですが、これのiPad版が450→230円に値下がっていたので買いました。 "Photogene for iPad(App Store)" iPhone版でも多機能で扱いやすいのですが、iPad版ではさらに高性能のようですね。画面が広いので操作性…

最近読んだ本

最近読んだ本で印象に残っているものは、 ギャンブルの依存症について書かれた本で、ギャンブルの中でもパチンコとスロットを主題にしていました。本の前半はパチンコに狂ってしまう手記が複数書かれているのですが、悲惨の一言です。借金地獄です。また日本…

WiMAX申し込み

キャンペーンで実質月額2418円でモバイルWiMAXが使えることをGigazineさんで知り、注文しました。自宅の今の回線は、言うのも恥ずかしくなるADSLの12Mで、実際の速度は半分ほどと低速。しかし、月額2000円と激安なSo-net(イーアクセス)だったので、この回線…

オススメのカメラアプリが無料

メインで使っているカメラアプリのCamera Primeが今現在無料(すでに変更され115円)になっています。 "Camera Prime(App Store)" 多機能、高性能のカメラアプリはたくさんありますが、このアプリは標準のカメラのような使い心地で、必要最低限の機能が盛り…

RainbowNote Ver2.2

Googleドキュメントと同期ができる、高機能なノートアプリのRainbowNoteがアップデートされるようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ Ver.2.2の主な変更点【ノート検索・置換】 ・ノート内での検索・置換(iOS4以降) ・置換モード…

カメラアプリ

■画像加工アプリ 「写真工場」という名の画像加工アプリが先日無料(今見たら450円に!)で公開されていたのでインストール。エフェクトやフレームなど多くの加工を分かりやすいインターフェイスで作業できました。ユニバーサルアプリなのでiPadでも使えるので…

Tweet ATOK

新作クライアントの登場です。 "Tweet ATOK(App Store)" 何かが出るとTwitterで予告がされていたのですが、てっきりATOK PadのiPad版かと思ってました。。。

TED+SUBTITLE

TEDに字幕が付いたTED+SUBがユニバーサルアプリ化され、iPhoneでも使えるようになったようです。iPhone用ではすでに字幕が付いた別のアプリはありましたが、こちらは映像と字幕が完全にシンクロされているので、再生位置を飛ばしても問題なく表示できるよう…

Week Calendar

iPhoneのカレンダーアプリはToDoと併用できる多機能なPocket Informantや、カスタマイズ性や操作性に優れたCCal、無料のLite版でも十分使える見やすい表示のActionFocus Liteなどを使っていたのですが、Week CalendarというアプリをAppBankさんで知り、早速…

ATOK Pad for iPhoneアップデート

ATOK Pad for iPhoneがアップデートし、Bluetoothキーボードが使えるようになったので、iPhoneで早速試したのですが、変換辞書が優秀なおかげでパソコン並に快適ですね。ATOK PadはiPadがiOS4にアップデートしてからiPadでも使えるようになったので、iPadで…

Bookman

PDFや電子書籍が読めるiPadアプリのBookmanがユニバーサルアプリとなり、iPhoneでも使えるようになったようです。 iPadでは他のページのサムネイル表示が見やすくて、私はメインアプリとして利用しています。

写真アプリ

iPhoneのカメラで撮影した写真を見ることができる iPhoneography Showcase vol.01というiPadアプリをインストール。 iPhoneography Showcase vol.01(App Store) iPhoneはカメラそのものの性能よりも、カメラアプリや画像加工アプリが優秀なおかげで、すごく…

スタンド

こんなクリップタイプのスタンドが発売されていました。 http://spec-direct.jp/shopdetail/017004000006/ ちなみに私はこれを使っています。 http://rundy.posterous.com/33292941 5つ入りで105円ですw

重宝しているiPhoneアプリ

新たに導入したり、再導入したアプリで、日々の生活にとても重宝しているものは、 ■Note2Self 電話をかけるかのような動作で録音ができるボイスレコーダー。移動中や運転中、何かの作業中などに、サッとボイスメモができるので便利。バッジも表示されるので…

iPhoneでYouTubeを聴く

iPhoneでは快適にYouTubeを見ることができますが、動画を見ずにイヤホンで音楽だけを楽しみたいこともあります。通常、YouTubeを再生中にiPhoneをサスペンドしてしまうと音が聴こえなくなりますが、サスペンドした状態でホームボタンを1度押し、ロック解除画…

走り屋さんへ

700→0円とのこと。(1/10現在) "runtastic PRO(App Store)" クラウドの利用でバックアップやデータの分析ができるRunKeeperや、Twitterとの連携でやる気が出るTweetRunnersが有名ですが、このアプリばどうなんでしょうね?早速試してみようかと思います。

runtasticがいい感じ

無料で(1/10時点)公開されていたウォーキングやジョギングなどのログが取れるruntastic PRO。早速これを使って夕方に走ってみたのですが、とても便利ですね。 走行中は音声で現在の走行距離、時間、ペース、消費カロリーなどを案内してくれて、終了すると…

iPhone、iPadの写真をブラウザで見るアプリ

Twitterで教えていただいたのですが、iPhoneやiPadのカメラロールにある写真を、WiFiを介してPCのブラウザで見ることができるWiFi Photo Transferというアプリが無料(1/9時点)で公開されています。 "WiFi Photo Transfer(App Store)" アプリを起動し、そこに…

フロントカメラでズーム

iPhone 4にはフロントカメラも付いていますが、デジタルズームを可能にするカメラアプリが無料(1/8現在)で公開されていました。 "Front Camera Zoom(App Store)" 実は、フロントカメラにデジタルズームが付いていないことを、このアプリで知ったのですよね。…

写真をアートに

写真から輪郭を抽出し、指でなぞるだけで絵画風に淡く色付けできるというMobileMonetに、無料のLite版が出たようです。 "MobileMonet Lite(App Store)" また、有料版が230→115円(1/8現在)になっていました。 "MobileMonet(App Store)" 自然な仕上がりで感じ…

本日のみ無料

カメラアプリのHDR Fusionが無料になっていたのでインストール。 "HDR Fusion(App Store)" 明暗の大きな被写体を撮る時に効果を発揮しますね。iPhone 4の標準のカメラでもこの機能は付いていますが、このアプリは効果を確認してからカメラロールに保存できる…

オススメのカメラアプリ

iPhoneのカメラアプリは山ほどあって、現在私はカメラと画像加工関係アプリはこれだけ入れているのですが、 どれも一長一短があって、どれがいいのか決めかねます。カメラアプリに関しては、標準のカメラが一番使いやすいのが本音だったりしますが、今は下記…

心拍数

なんと、iPhoneで心拍数が計れるアプリがありました。 Heart Fitness(App Store) しかも、現在無料。 (6日時点) 心拍数が計れるアプリはHeartBeatsというアプリもありましたが、これは自分で10回分の脈拍数をカウントしてボタンを押すと、1分当たりの数値に…