2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おはヨーグルトの謎

iPhoneで文字を入力するときの変換辞書はある程度は優秀なものの、初期の頃は「池田」と変換すると「大作」なんて出たそうで話題になったようですが、3GSではもう出ませんでした。 そして、「あそう」で「麻生太郎」は出て、「おざわ」で「小沢一郎」は出る…

最近導入したiPhoneアプリ

最近導入したのはGoodReader。非常に評判が高かったのと、115円とお値打ちだったので購入決定。PDFを快適に見ることができるアプリなのですが、ServersManのように、WiFiでPCと接続しファイルを共有することが可能。WiFiだけでなくUSB接続も可。そして、ウェ…

最近読んだ本

今日は選挙で投票はしますが、投票しても自分の意見や希望が上に届かないのが現状。政治家や官僚、一部の有識者で政治が運営され、その場その場の国民の意見は、報道によって勝手に集約され政治家に何となく伝わる程度が関の山。 集めた税金を再びばら撒く定…

イヤホン収納

iPhoneのイヤホンマイクは、こんな束ね方があるようですが、 http://www.youtube.com/watch?v=Wfzt4jSOV7k 私は無印良品で買ったミニポーチを収納ケースにしています。このポーチは同じものが105円でダイソーにも売っていました。クルクルと丸めてしまうだけ…

頑丈な体

土曜の朝はiPhoneのアラームが鳴り、身体測定をするようにしています。体重・体脂肪・骨格筋率・内蔵脂肪レベル・基礎代謝・BMI・体年齢が計測できるオムロンの体重計を使い、記録はiPhoneのカレンダーとiLoseWeightへ。カレンダーへ記録するのは、アプリへ…

墓参り

盆に行かなかったので。 今日は盆の時期のような暑さです。 他の方のお墓も観察したのですが、キリスト教の墓石はシンプルで感じいいですね。

雑記

墓参りのあとにジムへ。全然行っていなかったおかげで、筋肉のふくらみも減ったため、念入りに筋トレしました。 私のやり方は、最初にトレッドミルで20分間走り体を温めます。たまに脈拍をチェックし、150回/分あたりをキープ。速度は12~12.5km/hほどのペー…

WBS

PC

見逃したWBSのTwitter特集がYouTubeにありました。 http://www.youtube.com/watch?v=THAaI6LNXdA(前編) http://www.youtube.com/watch?v=SPogdQCsZng(後編) 追記:YouTubeのコメントにはTwitterの経験がない方と思われる反論が出ていますが、どういった…

た、高い。。。

ビックリ価格のアプリもあるんですね。

Dropbox

iPhoneアプリとなって登場するようですね。 マイコミジャーナル 今はSugarsyncがかなり便利なんですが、これを超えられるか楽しみです。

Big camera button

無料になってたので入れてみました。 Big camera button シャッターボタンを押さなくても、画面のどこを押してもシャッターが切れるので、自分撮りや無理な態勢での撮影に便利ですね。

マルチタスク

PCでは同時作業が行えるマルチタスク処理が便利ですが、残念ながらiPhoneはこの機能は使えず、音楽以外はアプリを同時には使えないのですが、人間にとっては、このマルチタスクは悪影響が出ているらしいです。 "マルチタスク習慣はオフライン時でも思考に悪…

モバイルインターネットツール

NetWalkerは物欲をそそりますね。記事もいくつか上がっていました。 ”+D Mobile” ”ASCII.jp” そして、”SHARP” インプレッションではポメラやtype Pと比較したりしていますが、これのライバルはシグマリオンかと。名機でしたよね、シグ3は特に。 金額はネット…

iPhone Safariのブックマークへ登録

ウェブでiPhoneアプリをチェックできる、"giveApp" App Storeをウェブから見れる、"AppStore for Web" 携帯サイトをiPhoneで見ることができる、"beaglle"

SpeedText

アップデートしたようで、ドンドン使いやすくなっています。 人気のあるアプリになるポイントは、アプリの良さはもちろんのこと、コンスタントに改善、改良してくれることなんでしょうね。FastFingaでも、進化がすごいです。 お金を一度支払っただけなのに、…

6歳

今日はうちの犬の誕生日。6歳になりました。 今はこんな感じですが、 家にやってきたときは、”こんな感じ”でした。 何気にペットショップへ行ったら、このボーダーコリーとゴールデンレトリバーが目に止まり、今まで何度も犬は飼っていたものの、大型犬は経…

WM 6.5

WM 6.5の動作の様子がYouTubeで公開されていました。 "More WM 6.5 build 23034 video" iPhoneに追いつけなんでしょうか?指でのタッチ操作が快適なUIになったようですが、WMはスタイラスが使えて、ハードウェアキーボードが使えて、カーソルキーなどの複数…

Nightglowの欠点

少し前に導入してみたNightglowウェブブラウザ。タブの切り替えが便利そうで買ったのですが欠点も多く、 ■ブックマークでフォルダ分けができない。 ブックマークが多くなると整理ができないので大変です。 ■ウェブの読み込み時の問題 読み込み時は読み込みの…

Relax Helper

以前、iRelax Melodiesという、環境音を楽しめるアプリを導入してみたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20090721/p3 今回、Relax Helperというものを入れてみたところ、これもなかなか癒されますね。 サウンドの種類が多いのと、タイマーのセット…

雑記

iPhone(もしくはiPod Touch第2世代)のBTを使って、音声通話ができるとのこと。 "iPhone・iPod touchのBluetoothでトランシーバー" iPhoneのBTは、ヘッドセット程度しか使い道がないだけに、これなら遊べそうですね。試したいところですが、周りにiPhoneな…

トレーニング

食うことと動くことと出すことに気を使っていれば、それだけで体調と健康管理はOKですが、そんな簡単なことでもうまく行かないのが現実。 出すことに関しては、大腸がんでお袋を亡くしているのもあって、特に気を使うようにしています。というのも、便秘を繰…

これから花火

デジイチで撮って、iPhoneでビデオも撮ってみる予定。交差点にいた婦警さんが可愛かったw

花火

デジイチでの撮影は、ピントをマニュアルで固定しておいたのですが、どうもピンボケしていたような感じ。それに、感度を高くしてしまったおかげで、ざらついたようになってしまい失敗写真となってしまいました。。。 遠くでも花火大会が行われていて、両方写…

宇宙へ。

「宇宙へ。」という映画が公開されているそうで、早速観に行かれたid:RIKEN01さんの感想をチェックしたところ、私も観に行きたくなってしまいました。21日と22日は鑑賞料金が500円というのも魅力です。 "宇宙へ。オフィシャルサイト" まだカラーテレビもろく…

宇宙へ。を観てきました

2日間のみこの映画の鑑賞料金が500円とお値打ちなのもあって、結構多くの人が観に来ているだろうなと予想していたのですが、ガラガラでした。 この映画は過去のビデオを使ったNASAのドキュメンタリー映画なので、ネタバレも何もないとは思いますが、とりあえ…

NoteMaster

※追記:App Storeのレビューによると、このアプリを利用時に落ちてしまうようです。改善されるまでは様子見ですね。 また出たようですね、ナイスなアプリが。 iPhoneでGoogleドキュメントと同期できるもので、これは今使っているRainbowNoteでもテキストの同…

電磁波

こんな記事がありました。 "iPhoneの電磁波はどれくらい?" 実際にどれくらい人体に害があるのかがデータ不足でわからないし、影響があるところでiPhoneや携帯はもう使いません。なんてこともできないだけに、開発側が研究と対策を進めない限り、使う側とし…

手帳のシーズン

まだ残暑厳しい時期ですが、すでに手帳は来年のものが登場しているようで、日記帳としても使えるほぼ日手帳は、カバーの色やデザインが52種類もあるとのこと。 "ほぼ日手帳" こんなにあると、どれにしようかなかなか決められない性格と言われる血液型がA型の…

そろそろ終わり

iPhoneの内蔵カメラで撮影。縦持ちで撮ってしまうとYouTubeでは表示が小さくなってしまいますね。

手書き

拡大